カシオペア・・・(2596)


 まだ梅雨が明けないようですが、今日も朝から暑いです。そんな中で、昨日15時頃散歩に出かけると、近くのJR東北本線の踏切に人が大勢集まっていました。




宇都宮、熊谷、品川、大宮など他県のナンバーの車が空き地に止まっています。
e0349750_08081608.jpg







上野発16時30分の寝台特別急行列車カシオペアが通過することになっています。それなのにお昼頃からアマチュアカメラマンが、三脚などを設定しながら待っていました。まだ時間はあるので、☆彡異邦人は、2時間ほど散歩をしてまたここへ来ることにしました。
e0349750_08082982.jpg







17時に、再びこの踏切へ来てみると、より多くの人が集まっていました。17時20分頃カシオペアがやってきました。連写のシャッター音が聞こえる中、100km/hのスピードで通過していく模様です。
e0349750_08084824.jpg







ズームにしてシャッターを切ったり、戻したりの悪戦苦闘です。凄く速いスピードで迫ってきます。

e0349750_08090163.jpg






北斗星の場合は、ゆっくり走ってくれましたが、わずか数秒での撮影です。

e0349750_08091526.jpg








あっと言う間に過ぎ去って行きました。定期運航を終了したカシオペア紀行として臨時列車が復活。札幌駅まで運行します。次は8月に運行予定が決まっているようです。
e0349750_08092791.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / My Way


[PR]
by atranze | 2017-07-16 08:42 | Comments(16)
Commented by ayayay0003 at 2017-07-16 09:07
おはようございます^^
最後のお写真にカシオペアの文字~☆
撮った甲斐が有りましたネ(^^♪
時速100kmの列車を撮るのはドキドキですね~(*^_^*)
田んぼの緑と赤い先頭車両が素敵な写真です☆
Commented by rosa55555 at 2017-07-16 10:17
おはようございます。
良く撮れていますね♪
ピンともバッチリ♪
凄いですね!
Commented by 風恋 at 2017-07-16 18:27 x
時速100kmでやって来るカシオペアをみごとに
とらえましたね~☆
シャッターを切る瞬間のワクワク、ドキドキ感が
伝わってくるようです。
赤い機関車に取りつけられたシンボルプレートも
くっきりと写っていてすてきですね…♪
Commented by yasuyasu0402 at 2017-07-16 20:40
こんばんは〜!この良い機会!に恵まれて良かったですね!
ちゃんと綺麗に写っています!ね!
ワクワク!ドキドキ!だったと思います!
今度の機会にも是非写してブログに出して下さい!
待っています!
Commented by ツーカー at 2017-07-17 05:54 x
久しぶりに皆さんのブログを拝見しました。
癌治療でなかなかブログを開いてみることが出来ませんでした。
今日ようやくブログ見させて頂きました。
在来線を走る列車もいいですよね。
又料金の高い列車も人気がありますね。
鉄道ファンは良く知っていますね。
素晴らしい写真見させて頂きました。。
Commented by yocomilk at 2017-07-17 11:34
こんにちは♪
なかなか、見る機会が無いので、嬉しいです。
バッチリ、撮られましたね!!素晴らしいです、おつかれさまでした。
私は、乗ってみたい・・です(^_^;)
Commented by igagurikun at 2017-07-17 11:39 x
こんにちは、
カシオペア 待たずにいい写真が撮れましたね、
SLもそうですが 何時間も前から待ってる方が多いですよね、
撮るのはほんの数秒ですが。。。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-18 14:04 x
☆彡 アリスさん☆彡
通過が早かったですね。
最も特急ですからね。早いわけですね。

Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-18 14:06 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
もっと良く撮りたかったのですが、
近くなので大変ですね。
遠くから撮ればもっと良く撮れたと思いました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-18 14:08 x
☆彡 風恋さん☆彡
時速100キロと言うのは
目の前を通過するとかなり早いですね。
カシオペアのイニシアルマークが撮れましたので良かったです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-18 14:09 x
☆彡 yasuyasu0402 さん☆彡
このカシオペアが通過することが偶然知って良かったです。
次回は撮れるかは分かりません。撮れるといいですけどね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-18 14:15 x
☆彡 ツーカー さん☆彡
お久しぶりです。えっ癌治療だったんですか!
それは大変ですね。でもステージ4の人がオプジーボを
使用して癌が消えて今は元気にしている妻の同級生がいますから
早く元気になって下さいね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-18 14:17 x
☆彡yocomilk さん☆彡
そうですよね。写真に撮るより乗ってみたいですね。
本当に豪華列車ですからね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-18 14:19 x
☆彡 igagurikun さん☆彡
そうなんです。何時間も暑いところを
待っていたカメラマンもいましたからね。
通過するのはほんの数秒なんですからね。
でも撮れて良かったです。
Commented by umi_bari at 2017-07-19 13:20
カシオペア、臨時運行がされているのですね。
お見事バグースです。
在来線専用の青函トンネルはあるんですかね。
新幹線とは電圧とかが違うから引退と思っていました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-21 20:05 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
臨時運行がされているみたいです。
そうですよね。電圧が違いますよね。
青函トンネルを走るのでしょうか。
それとも電圧を変えるんでしょうかね。

<< 海の日・・・(2597) 一枚の写真・・・(2595) >>