めだかの学校・・・(2592)


 数日前、ご近所でめだかを孵化させて千匹くらい飼っているお宅からめだかを11匹頂きました。



早速ガラス鉢と餌をを購入して、藻やホテイアオイの水草を入れ飼育して見ることにしました。エアーポンプなどなど付属品として付いていましたが、もともと水道水で慣れためだかなので、エアーポンプやカルキの除去など必要ないようです。こうして眺めるのも楽しいです。
e0349750_08512855.jpg







水槽の上から見るとのびのびと泳いでいます。めだかの種類は、白めだかのようです。江戸時代から楽しまrているようです。背びれが大きく下側に切れ込みが入っているのが雄のようです。春から秋にかけて水草に卵を産んで殖えるといいですね。
e0349750_08520824.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。(現代の子供たちは、めだかの学校などの童謡は知らないのかなぁ~)
  今日の一曲 / めだかの学校


[PR]
by atranze | 2017-07-11 09:13 | 趣味 | Comments(18)
Commented by umi_bari at 2017-07-11 09:45
メダカの泳ぐ姿は嬉しくなりますね、
バグースです。
庭の大きな鉢で飼っているんですが、
冬の凍結で毎年死んでしまっていたんですが、
二匹だけ、五年以上頑張っていたんですが、
春に一匹だけになってしまいました。
長年生きていると大きいんですよ。
可哀想なので、5匹飼いましたが、二匹死にました。
現在、でかいの1+小さいの3がいます。
Commented by ayayay0003 at 2017-07-11 12:39
めだかの学校いいですね~♫
今日も暑いので涼をいただけてありがとうございます(^^♪
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-11 14:31
可愛いですよね~🎵
めだかとか金魚とかずーっと見てても飽きませんね(^_-)
Commented by lucy0416 at 2017-07-11 16:11
偶然少し前から私もメダカを飼っているんですよ!
白メダカでしょうか?うちは黒メダカです♪
近いうちご紹介しますね(*^^*)
Commented by 加代子 at 2017-07-11 17:22 x
メダカですか!
子供の頃を思い出しました。
家では飼った事はなかったですが
友人ちではあって 時々お邪魔していました。
でも白くはなかったです。

童謡は日本語補習校でも 娘達が習ってました。
Commented by riemusik2 at 2017-07-11 22:24
こんにちは。

めだか!!
小学校の頃に教室で飼っていたような…。
両親の家ではしばらくグッピーを飼っていたんです。
小さい魚が泳ぐのを眺めるの好きです。
Commented by rosa55555 at 2017-07-11 23:17
おぉ~、メダカですか!
ご近所の方のようにたくさん増やすことが出来ると良いですね♪
Commented by yocomilk at 2017-07-12 00:05
水の生き物の小さな世界ができましたね!!
千匹飼っている方って・・すごいですね~。
Commented by igagurikun at 2017-07-12 08:05 x
メダカ 自然で見られるのも珍しくなりましたね、
こちらでも沢山育ててる方がいて 行くと数匹譲ってもらえるようです 
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-12 13:25 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
そうなんですか。冬には凍結すると
やはり死んでしまいますよね。
そうですね。4~5年くらいは生きるようですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-12 13:27 x
☆彡 アリスさん☆彡
ホントです。水槽の中を覗き込むと
可愛い動きに暑さも忘れます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-12 13:28 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
元気に水槽の中を動き回っています。
見ていても飽きないです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-12 13:30 x
☆彡 lucy さん☆彡
そうなんですか。小さくて動きが素早いですね。
可愛いので、少しでも増やしたいですね。
見るのが楽しいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-12 13:32 x
☆彡加代子さん☆彡
今では自然の小川などでもなかなか
見ることが出来なくなっています。
こうして小川を覗いたようなめだかを見ると
楽しいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-12 13:34 x
☆彡 riemusik2 さん☆彡
こんな知さな魚でも元気に楽しく泳いでいるようで、
毎日眺めるのが楽しいです。
良いものを頂いたと思ってます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-12 13:37 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
毎年増えていくようです。
大きな水槽で飼っていますが、水槽に似合った
めだかの数出ないとめだかにもストレスがたまるようですね。
☆彡異邦人も増やして欲しい人にあげたいと思います。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-12 13:39 x
☆彡yocomilk さん☆彡
めだかはそんなに手間がかからないそうです。
だんだん増えていくようです。
小さくて可愛いです。見るのが楽しいですよ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-12 13:41 x
☆彡 igagurikun さん☆彡
環境が良ければ、結構増えるようですね。
めだかの動きや餌の食べ方など見てるのも楽しいです。
<< 山桃とさくらんぼ・・・(2593) 庭の花・・・(2591) >>