庭の花・・・(2591)


 昨日も暑かったですね。毎日猛暑が続いています。九州地方ではまた雨が降るそうですが災害が拡大しないよう願いたいですね。



我が家の庭には、甘い香りを放つくちなしの花などが咲いています。これらを見て幾分暑さも和らげたいです。





くちなしの花は2ケ所で咲いていますが、良い香りを振りまいています。
e0349750_08311821.jpg







南の和室の前には、グリーンカーテンとしてゴウヤをプランターに植えてみました。黄色い可愛い花をつけてくれました。
e0349750_08315186.jpg






こちらは南天の花が咲いています。剣先の白い花弁に黄色が目立ちます。お正月には真っ赤な実を付けてくれるでしょう。
e0349750_08321977.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / くちなしの花


[PR]
by atranze | 2017-07-10 08:42 | 生活環境 | Comments(18)
Commented by igagurikun at 2017-07-10 08:53 x
おはようございます
暑い日が続きますね
こちらも30度超えの日が続いてます、
くちなしの花が咲いて いい香りを放って此方にも届きそう・・
ゴウヤの花も。。。収穫が楽しみです、
Commented by umi_bari at 2017-07-10 09:11
今年は、猛暑か豪雨、降る地域、降らない地域が
極端で困ったものですね。
庭の花に癒やされるって素敵ですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-07-10 09:30
おはようございます^^
くちなしの白い花が涼を誘いますね~(*^_^*)
香りが想像出来て朝からイイ気持ちです~♡
ゴーヤなどのカ―テン、味覚と両方楽しめて良いですね☆
Commented by lucy0416 at 2017-07-10 16:19
くちなしの花はホント良い香りがしますね♪
それに花の色は白しか無いんですよね〜
なんだか神秘的✨

ゴーヤも収穫楽しみですね(^o^)
Commented by 風恋 at 2017-07-10 22:19 x
花びらが幾重にも重なったクチナシの花…、甘い香りが
こちらまで届いてくるようです。
ウチでも咲いていますが、暑さのためすぐ痛んでしまう
のが残念です。
ゴーヤの花はキュウリの花と同じ黄色なんですね~
実が大きくなるのが楽しみですね。
南天の花は赤い実に比べて忘れられがちですね…
でも、きれいな花ですよね…♪
Commented by rosa55555 at 2017-07-10 22:56
くちなしの花はとっても良い香りがしますよね♪
ゴーヤも育ててらっしやるのですね!
グリーンカーテンにもなるし、実がなったら食べられるし、重宝しますよね♪
Commented by at 2017-07-11 06:09 x
おはようございます!
クチナシの実はお正月に栗きんとんを作る時に使っています。
薩摩芋が程よい色になります。
Commented by nonkonogoro at 2017-07-11 08:19
くちなしの花の香りは
さわやかで 暑さを吹き飛ばしてくれそうですね。(^^)

ゴーヤ
うちのゴーヤくんも 地味に育っています。
ちゃんと実がなるかなあ~
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-11 08:29 x
☆彡 igagurikun さん☆彡
毎日30度を超えてますね。
そんな中くちなしやゴーヤの花が元気に咲いてます。こういうのを見ると少しでも癒されますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-11 08:31 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
関東地方は雨があまり降らないのでカラカラですね。
でも、クチナシやゴーヤなど元気に咲いてます。
おもったより元気なんですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-11 08:34 x
☆彡 アリスさん☆彡
くちなしの花は爽やかで香りがいいですね。
ゴーヤの花が咲いたので、実が沢山生るといいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-11 08:37 x
☆彡 lucy さん☆彡
くちなしの花の白さは爽やかですね。
香りも何とも言えない良い香りですね。
そうですね。ゴーヤ沢山生ればいいいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-11 08:39 x
☆彡 風恋さん☆彡
あっそうですね。ゴーヤの花キューリと似てますね。
実が生ったらいろんな料理が出来ますね。
今から楽しみです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-11 08:41 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
今年はあまり雨が降らないので、クチナシは茶色く痛んでいます。
茶色くなると、香りも薄れるんですね。
ゴーヤも今年は遅く植えたので、生ってくれるといいんですけどね。
楽しみです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-11 08:43 x
☆彡恵 さん☆彡
おお~そうですか。
いろんな使い道があるんですね。
☆彡異邦人も作ってみたいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-11 08:46 x
☆彡 nonさん☆彡
くちなしの花の純白さは、爽やかさで暑さを和らげますね。
以前ゴーヤを早く植えたので、これでもかと言うほど実が生りました。
今年は遅く植えたので実が生ればいいですね。
Commented by yasuyasu0402 at 2017-07-12 09:38
おはようございます!くちなしの花、とても清楚でとてもいいですね!
それと渡哲也さんという今でも誰でもがご存知のこのくちなしの花!
爽やかななんともいい感じが好きです!
色々とお庭で見られる!日々の生活の中にもとても落ち着いた気持ちが改めて感じつつあるのでは!!ありませんか!
ゆったりとした!!そんな癒される日々というのは、体にもとてもいいものですよね〜〜!
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-12 13:17 x
☆彡yasuyasu0402 さん☆彡
ありがとうございます。
庭に咲くくちなしの花は香りも良く
清楚なイメージの花なので好きです。
この歌も皆さんご存知ですよね。いい歌ですね。
<< めだかの学校・・・(2592) 一枚の写真・・・(2590) >>