天草とニューサマーオレンジ・・・(2583)


 伊豆の親戚から、毎年送られてくる天草とニューサマーオレンジが今年も送られてきました。



テングサは、海藻で海に生育する隠花植物だそうです。こうして物はなかなか見られないと思いますね。
e0349750_09050811.jpg








テングサを煮出して、テングサに含まれているエキスを抽出し固めて、コーヒーゼリーを作りました。後日、トコロテンやクリーム餡蜜なども作りたいです。
e0349750_09060572.jpg








伊豆特産のニューサマーオレンジは、 皮の黄色い表面だけを薄く剥いで食べるほうがよいそうですね。 この白い部分はふかふかとした食感があり、苦みや渋みはなく美味しく頂けます。
e0349750_09062790.jpg
サマーオレンジは、そのまま食べたりジュースにしたり、寒天で固めてデザートにしたり使い道が沢山ありますね。
e0349750_09064730.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / Summer time


[PR]
by atranze | 2017-06-30 09:38 | | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2017-06-30 10:43
おはようございます^^
天草で作られるコ―ヒ―ゼリー食べてみたいです~♡
天然の天草、どんな感じなのでしょうか(^_-)-☆
Commented by nonkonogoro at 2017-06-30 15:26
私も テングサを買ってきて
ところてんを作ったことがあります。
昔は皆 こうして作っていたそうです。

サマーオレンジは 食べたことないかも~

Commented by at 2017-06-30 20:03 x
こんばんわ!
ところてん良いですね。
我が家も時々突いてない長いところてんを作っている工場に直接買いに行きます。
Commented by rosa55555 at 2017-06-30 22:22
おぉ~、今年はコーヒーゼリーを作られたのですね!
美味しそうです♪
ニューサマーオレンジはゆずのような食べ方をするのですね。
Commented by myurinm at 2017-07-01 00:50
こんばんは。
珍しいものばかりをご紹介してくださって、有り難うございます。
それに、久々に異邦人さんの手作りのゼリー美味しそうですね(*^-^*)
これからの季節、口当たりの良いものが恋しくなりますよね。
ニューサマーオレンジは、オレンジと言うからもっとオレンジ色かと思って言ました。浅いお色なのですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-01 05:11
天草から作る自家製の寒天の腰は違いますよね、
一手間二手間かかりますが、バグースですね。
心太で一杯やりたいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-01 07:22 x
☆彡 アリスさん☆彡
テングサから作るのと寒天から作るのでは
栄養素や風味が違うようです。
やはりテングサから作るのが美味しいようですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-01 07:25 x
☆彡 nonさん☆彡
おお~テングサを購入できるところがあるんですね。
なかなか貴重で市販では手に入らないようですね。
今は寒天で作るようですからね。
サマーオレンジはレモンのようなものですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-01 07:27 x
☆彡恵 さん☆彡
寒天ですね。手頃で簡単についてできるから
夏暑い時には食べたくなりますよね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-01 07:29 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
今年はいろんなものを作ってみたいですね。
ニューサマーオレンジはレモンや柚子のようですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-01 07:31 x
☆彡 myurinm さん☆彡
ここのところ料理などなかなかできませんでした。
こでからこうしたゼリーなど美味しく頂けますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-01 07:32 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
そうなんですよ。手間がかかった分
美味しく頂けますね。
お酒弱いので、甘いものです。
Commented by igagurikun at 2017-07-01 07:48 x
おはようございます
天草からコーヒーゼリーを作られて 美味しいそうです、
食べたいですね
何も作ることできない私は食べるだけです、
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-01 08:26 x
☆彡 igagurikun さん☆彡
テングサから作ると手間はかかりますが
テングサのミネラルもあって美味しいです。
<< 一枚の写真・・・(2584) 竹馬の友・・・(2582) >>