史跡巡り・・・(2540)


 先日、近くの史跡巡りをしてきました。


万葉集に「新田山(にひたやま)」と詠まれた秀麗な山容の金山にある金山城。ここは西城筋違城門跡。文明元年(1469)新田一族が築き、上杉謙信や武田勝頼などの攻撃にも落城しなかったと言われていますが、豊臣秀吉の北条氏征伐により金山城は廃城となった。群馬県太田市にあって、我が家からは車で近くです。
e0349750_08494034.jpg






そしてここは、映画で「のぼうの城」にもなった埼玉県行田市にある忍城(おしじょう)です。室町時代の文明年間に築城され、石田三成の水攻めに耐えた「浮き城」として知られています。明治時代に取り壊され、現在は、昭和63年に再建されたものです。
e0349750_08505101.jpg






これは珍しい「ゼリーフライ」です。一度食べてみては如何でしょう。モチモチとした直感が大人や子供にも人気があるそうです。
e0349750_08511476.jpg







さきたま古墳公園。国指定の古墳群などが沢山あって、一日ハイキングなど楽しめます。
e0349750_08513768.jpg






車で見かけたソーラーシステム。山一帯がこんな風に変わっていました。
e0349750_08501058.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 惜別の歌


[PR]
by atranze | 2017-05-12 09:44 | 趣味 | Comments(19)
Commented by yocomilk at 2017-05-12 10:15
おはようございます!
映画「のぼうの城」は2回も見ました。
大好きなエレファントカシマシが主題歌を歌っているのもありまして(^^)
映画の最後にこのお城や町の風景がながれました。
行ってみたいお城です。

ゼリーフライ!?
想像ができません!!
Commented by ayayay0003 at 2017-05-12 12:03
こんにちは^^
「のぼうの城」のお城なのですね~
明治時代に壊されてたのですか?残念~
でも再建したのがあるのならいつか行ってみたいと思いました♪
ゼリーフライ、ほんと想像のつかない食感かな???
Commented by umi_bari at 2017-05-12 12:14
お近くに史跡がいっぱいは有り難いですね、忍城、再建でも立派ですね、天守、橋にツツジの組み合わせ、バグースですね。
Commented by sumiko122 at 2017-05-12 16:55
史跡巡りも楽しみの一つになってきましたがと言ってもさぁ~
何処へとは思い浮かばないのです
近くにこんな素晴らしい所があるのがいいですね

古墳群の見事なこと素晴らしい所ですね!!
Commented by myurinm at 2017-05-12 21:47
こんばんは☆
いつもいつも知らない所を紹介してくださって、有り難うございます。
すぐ忘れちゃうのですが・・・でも勉強になります(笑)
そちら方面は全然知らないですから。嬉しいです。
近くにあっていいですね。「ゼリーフライ」なるものを是非食べてみたいです。
どんな味なんかな。。お醤油味?甘い?興味津々。
Commented by rosa55555 at 2017-05-12 22:58
ゼリーフライですか。
モチモチとした食感なんですね。でもお味の想像が出来ません。
実際に食べてみないと♪と思いました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-13 06:44 x
☆彡yocomilk さん☆彡
のぼうの城面白いですよね。
豊臣時代の劇画で水攻めに合いながら危機を乗り越える。
でくのぼうからくるのぼうの城は、ここだとは知りませんでした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-13 06:47 x
☆彡 アリスさん☆彡
この城は昭和になって再建され
今は資料館などになっています。
ゼリーフライ食べてみないと分かりませんね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-13 06:48 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
小田原城には及ばないでしょうけど
忍城も歴史があって名城だったんですね。
我が近くにもたくさんの史跡がありました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-13 06:51 x
☆彡syukukoさん☆彡
歴史を辿っていくと面白い発見がありますね。
こうしてブログで記しておくことも忘れないですね。
興味津々のゼリーフライでした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-13 06:53 x
☆彡myurinm さん☆彡
史跡などは関西の方が多い阿もしれませんが
関東もいろんな史跡があります。
史跡巡りって内容が分かると面白いですよね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-13 06:55 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
ゼリーフライは、何なのか良く分からないと思います。
食べてみて初めて分かる食感と味ですね。
珍しいですね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-13 22:21
ゼリーフライ…私も凄く気になります。
どんなお味なんでしょうか?
多分食べないと絶対わからないお味なんですよね
(^_-)
史跡巡り…私以外と歴女です(*^.^*)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-13 22:50 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
セリーフライってなんだかわからないですよね。
ゼリーでもないし、コロッケでもない食べてみないと
分からないですね。
史跡巡りは面白いですよね。
Commented by yasuyasu0402 at 2017-05-14 21:30
こんばんは〜!ゼリーフライ!ですか!!初めて聞くものですね!
食べて見たいですね!
色々な食べ物があるのですね!
色々と知る事が出来ます!
Commented by yasuyasu0402 at 2017-05-14 21:33
こんばんは〜!
ゼリーフライですか!
初めて知りました!
色々な食べ物があるのですね!
そして知る事が出来ます!
Commented by yasuyasu0402 at 2017-05-14 21:35
ごめんなさい!最初に送信して見ますと出来なかったので、再び送信してしまいました!
なんか?でした!!
2回送信した事になりました!
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-17 09:16 x
☆彡 yasuyasu0402 さん☆彡
そうですよね。☆彡異邦人も初めて知りました。
ゼリーフライは食べてみないと分かりませんね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-17 09:18 x
☆彡yasuyasu0402 さん☆彡
大丈夫ですよ。わかりますから気にしないでください。
ご丁寧にありがとうございました。
<< 一枚の写真・・・(2541) 風薫る5月・・・(2539) >>