ハイキング・・・(2534)


 昨日はこどもの日。長女家族が帰省していたので、家族そろって埼玉県の秩父にある宝登山にハイキングに行きました。


朝6時に我が家を出て8時頃宝登山神社の駐車場に着きました。思ったより混雑はしていませんでした。





行楽日和に恵まれたこの日は、思いっきりの登山日和でもあるようですね。天気も最高です。
e0349750_07220212.jpg



登山道を登っていくと、直ぐに白い花が出迎えてくれました。この花はイチリンソウ?~かな!
e0349750_07222567.jpg





鼻歌気分で登っていくと眺めも良くなってきました。
e0349750_07225210.jpg




初夏のような陽気に汗を掻いてきます。でも木陰の山道は気持ちがいいです。
e0349750_07231256.jpg




スズランの花も奇麗に咲いていました。
e0349750_07233096.jpg




山頂近くには、つつじが満開になろうとしています。
e0349750_07234859.jpg





ゆっくり登って約50分のハイキングで、この景色が見られるのは嬉しいですね。ここは何度も来たことがあるのでこの時期も楽しいものです。山頂では、コーヒーを沸かしておにぎりを頬張り、左側の鋭角な武甲山(1304m)や右には、甲武信岳(2460m)~両神山(1723m)まで見ることが出来ました。
e0349750_07243567.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 懐かしいNHKのテーマソング

[PR]
by atranze | 2017-05-06 07:45 | 山行 | Comments(12)
Commented by ayayay0003 at 2017-05-06 08:04
おはようございます^^
ご家族様お揃いのハイキング、素晴らしいですね~
子供の日にお孫さんとご一緒なんて最高です~♡
お花や遠くの山々まで見れて楽しいハイキングの様子が解るほのぼのとしたお写真ありがとうございます♪
Commented by yocomilk at 2017-05-06 08:07
おはようございます!
素敵な休日ですね。
宝登山はロウバイの時にロープウェイでしか行ったことがないのですが、
つつじも咲いて新緑の頃のハイキングも良いですね~~♡
山頂でいれたコーヒーはとても美味しかったことと思います!
Commented by yasuyasu0402 at 2017-05-06 09:08
おはようございます!
皆様での山登りは、とてもいいものですね!
そして山にはスズランやツツジ等なども咲いている!なんて〜〜とてもテンションが上がりますね!
本当に色々な所からのブログ頼りをして頂きまして、見ている方の私もテンションが上がりますし新鮮な気持ちにもなっています!
これからも期待しています!
まだ、まだ見せて下さいね! 楽しみにしています!
Commented by myurinm at 2017-05-06 09:58
おはようございます。
お嬢様ご家族お揃いでの帰省されての「子供の日」良い日でしたね~♪
昨日は、こちらも気温が少々高かったですが、日陰はひんやりでした。
ゆっくりでも50分ぐらいの所から、こんなに見晴らしがよい景観が味わえるなんて、素敵ですね。
きっと、わたる風も爽やかで、おにぎりも美味しかったでしょうね。羨ましいです(*^-^*)
Commented by rosa55555 at 2017-05-06 22:23
宝登山にハイキングされたのですね♪
さすが異邦人さん!ロープウェイは使わずに登山をされたのですね!
満開のつつじのお花と絶景をおかずに美味しいおにぎりをほうばっているお姿を想像してしまいました♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-07 07:52 x
☆彡 アリスさん☆彡
この日は家族でのハイキングが多っかったようです。
子供達も頑張って登山をしていました。
山頂で食べるおにぎりは格別ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-07 07:56 x
☆彡yocomilk さん☆彡
ここの蠟梅は素晴らしいですね。
山頂一帯が蠟梅の花で埋もれ香りが漂いますね。
コーヒーやおにぎりは最高に美味しかったです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-07 07:58 x
☆彡 yasuyasu0402 さん☆彡
この山は、宝登山という名前のごとく
宝の山へ登るというので、人気があるようです。
低山ではありますが、山頂からは良い眺めでした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-07 08:02 x
☆彡myurinm さん☆彡
初夏のような季節にハイキングでいい汗を掻きました。
でも木蔭はひんやりと心地よい爽やかさです。
山頂からの眺望は素敵でした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-07 08:04 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
家族でのハイキングは久しぶりです。
子供や孫も山登りは好きなので低山ですが
いい汗かきました。ツツジや植物など
図鑑と同じで勉強になりますね。
Commented by iris304 at 2017-05-07 20:09
こんばんは^^

ハイキング日和でしたね。
お孫さんと三世代 よろしいですね。

山頂のツツジ、巨木で迫力ありますね。
青空に満開の真っ赤なつつじが映えてなんと美しいのでしょう。
こういう景色が見られるから やめられませんよね。
山で頂くコーヒーもさぞ美味しかった事でしょう

私もゆるーいハイキング 楽しみたいと思います。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-10 07:44 x
☆彡 iris304 さん☆彡
そうなんです。三世代でハイキング。
山頂でのおにぎりは最高に美味しかったです。
<< ハイキングの後に・・・(2535) こどもの日・・・(2533) >>