こどもの日・・・(2533)


 こどもの日。近年は観光用としての鯉のぼりは見ますが、個人宅の鯉のぼりは見なくなりましたね。


核家族で、鯉のぼりを揚げる家が少なくなりました。お爺ちゃんお婆ちゃんとは住んでいない。団地やマンション住まいで揚げるところがない。あるいは個人情報などいろいろあるようですが、めっきり少なくなっています。その代わり家の中に兜などを飾るのが多いのでしょうね。






☆彡異邦人の隣の家の鯉のぼり。
e0349750_22553470.jpg





大空に舞い揚がる鯉のぼりは、やっぱり爽快ですね。
e0349750_22551024.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 道

[PR]
by atranze | 2017-05-04 23:04 | 生活環境 | Comments(10)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-04 23:27
鯉のぼり見なくなりましたねー
電線があったり、広い庭が少なくなったからですね(^_^;)
変わりに、兜や鎧を屋内に飾るご家庭が増えましたね。
私は時々屋根の上にたなびく鯉のぼりを発見すると、とても嬉しくなっちゃいます(*^^*)
Commented by myurinm at 2017-05-05 00:09
こんばんは。
エッ!お隣にこんなに大きいのが泳いでいるのですか。
もう見かけなくなったので、嬉しいですね。気持ち良さそうに泳いでいますね。
まさに、屋根より~高い~鯉のぼり~♪。。ですね(*^-^*)
Commented by sumiko122 at 2017-05-05 17:36
男の子が生まれると必ずこいのぼりを送ったものですが
今は出すのが億劫と言って外に出すこいのぼりはいらないといい 兜でいいというので我が家でも娘のとこの孫には座敷のぼりにしました。
近所でこんな素晴らしいこいのぼりを見れてうらやましいです!!
Commented by rosa55555 at 2017-05-05 20:57
2枚目の鯉のぼりは本当に大空で泳いでいるように見えますね!
TVで友禅流しのように川の中を泳ぐ鯉のぼりを紹介していました。
ところ変わればでいろんな町おこしをしているところもありますね♪
Commented by ayayay0003 at 2017-05-05 21:14
こんばんは^^
お隣のお家にこのような鯉のぼり素敵です~☆
皆様も仰ってますが、うちのような田舎でも鯉のぼりを上げるお家はめっきり減りました(>_<)
なので見せていただき嬉しいです、ありがとうございます(^^♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-06 06:49 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
近年鯉のぼりを揚げてる家を見なくなりましたが、
我が家の隣ではまだ揚げているところがありました。
嬉しくなりますよね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-06 06:51 x
☆彡 myurinm さん☆彡
気持ちよさそうですよね。
こういうのを見ると日本文化の良さが分かりますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-06 06:55 x
☆彡syukukoさん☆彡
羨ましいですね。我が家は3代にわたって女の子なので
鯉のぼりには縁がないのです。(-_-;)
でもこうした鯉のぼりを見るといいなって思いますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-06 06:57 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
今は観光用などで揚がっているところが多いですね。
お雛様もそうなんですよね。
日本文化も少しづつ変わってきているのでしょうか。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-06 07:00 x
☆彡 アリスさん☆彡
少なくなりましたね。家の中で
兜などを飾るのが多くなっているようですね。
こうした光景を見られなくなるのは残念ですね。
<< ハイキング・・・(2534) フクロウの森・・・(2532) >>