人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フクロウの森・・・(2532)


 今日はみどりの日ですね。昨日、毎年フクロウがやってきて棲みつく森に行って来ました。



フクロウのいる森は、我が家から歩いて20分位のところで散歩としてもよく行くところです。フクロウの棲んでいるところは、ここからもう少し先の深い森になっているところです。
フクロウの森・・・(2532)_e0349750_08341173.jpg






フクロウのいる手前の雑木林には、地生ランの一種で絶滅危惧Ⅱ類(環境省レッドリスト)に登録されているキンラン(金蘭)の花が咲いていました。金色に輝く花の意味で名付けられたそうです。あちこちに咲き始めていますが、ここはキンランの群生地でもあるようです。
フクロウの森・・・(2532)_e0349750_08344547.jpg







キンランに対してギンラン(銀蘭)と名付けられた花もすぐ近くで見ることが出来ました。キンランは、黄色で良く目立ち花の唇弁に赤い筋が入り、豪勢に咲いているようですが、ギンランは、地味で花もほとんど開かないようです。ここを知っているのは地元でも限られた人にすぎないと思います。
フクロウの森・・・(2532)_e0349750_08352891.jpg






さらに奥へと進むと、今年もやってきていました。ものすごく高いところからこちらを見ていました。巣穴でひなも孵っているようです。ひなの姿ももう直ぐ~🎵   見ることが出来るといいなぁ~。
フクロウの森・・・(2532)_e0349750_08355112.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / シルクロード


by atranze | 2017-05-04 09:21 | 生活環境
<< こどもの日・・・(2533) 甘酒で・・・(2531) >>