フクロウの森・・・(2532)


 今日はみどりの日ですね。昨日、毎年フクロウがやってきて棲みつく森に行って来ました。



フクロウのいる森は、我が家から歩いて20分位のところで散歩としてもよく行くところです。フクロウの棲んでいるところは、ここからもう少し先の深い森になっているところです。
e0349750_08341173.jpg






フクロウのいる手前の雑木林には、地生ランの一種で絶滅危惧Ⅱ類(環境省レッドリスト)に登録されているキンラン(金蘭)の花が咲いていました。金色に輝く花の意味で名付けられたそうです。あちこちに咲き始めていますが、ここはキンランの群生地でもあるようです。
e0349750_08344547.jpg







キンランに対してギンラン(銀蘭)と名付けられた花もすぐ近くで見ることが出来ました。キンランは、黄色で良く目立ち花の唇弁に赤い筋が入り、豪勢に咲いているようですが、ギンランは、地味で花もほとんど開かないようです。ここを知っているのは地元でも限られた人にすぎないと思います。
e0349750_08352891.jpg






さらに奥へと進むと、今年もやってきていました。ものすごく高いところからこちらを見ていました。巣穴でひなも孵っているようです。ひなの姿ももう直ぐ~🎵   見ることが出来るといいなぁ~。
e0349750_08355112.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / シルクロード


[PR]
by atranze | 2017-05-04 09:21 | 生活環境 | Comments(12)
Commented by yocomilk at 2017-05-04 09:25
おはようございます❤︎
えー!フクロウさんが住んでいるのですか!?
動物園やフクロウカフェでしか見たことがないです。
ヒナもいるのですね!
見たいです(*^^*)

キンラン、ギンラン、最近知りました。
群生しているところを見てみたいです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-04 09:42
おはようございます(^.^)
フクロウが住み着く森ですかあ?
私も動物園や飼われてるフクロウしか見たことないです。
高いところから見下ろしてますね(*^^*)
可愛いお顔してますね♥

喜太郎さん…一度だけお食事をご一緒させて頂いた時に「僕は使命感を持って曲作りをしています。」と言われた言葉が、今でも忘れられません。
Commented by myurinm at 2017-05-04 09:50
おはようございます。
「みどりの日」でしたね~♪爽やかな風がわたる朝になっています。
いつも、知らない所を見せて頂いています。有り難うございます。
「フクロのいる森」確か昨年も見せて頂いた気がします。フクロウ「不苦労」で、縁起がいいのですよね。
ひなが、みれるといいですね。キンラン・ギンラン、どちらも見せていただいて、朝から、元気が出そうな日です(*^-^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-05-04 10:03
おはようございます^^
異邦人さん宅のお近くはホントに自然がいっぱいで
素晴らしいですね~(^-^)
以前もふくろうは拝見したと記憶にはありますが・・・
こんなに近くだったとは・・・(^_-)-☆
まるで異邦人さんを見つめてるかのようなお写真ナイスです♡
自生の蘭とは、珍しいです☆大切に守りたい自然ですね♪
Commented by rosa55555 at 2017-05-04 20:48
今年も行かれたのですね♪
かなり大きくなりましたね!
ひなの姿が見られるのが楽しみですね♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-04 22:34 x
☆彡yocomilk さん☆彡
そんなんです。毎年我がシティには2ケ所に
フクロウが棲みついてヒナを育てるんです。
昨年もブログアップしました。
今年もヒナが見られるといいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-04 22:36 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
野生のフクロウは、なかなか見られないですが
我がシティでは、2ケ所あるんです。
えっそうなんですか。喜多郎さんと。
どの曲も癒されますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-04 22:39 x
☆彡myurinm さん☆彡
野生のフクロウは、なかなか見られないですよね。
昨年もヒナを見ることが出来ました。
キンラン・ギンランも今となっては珍しいそうです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-04 22:43 x
☆彡 アリスさん☆彡
自然に恵まれているってことは田舎なんですよね。(笑)
15万都市の茨城県では中都市でしょうか。
30m以上の大樹に巣を作りヒナを孵します。
地生の蘭も珍しいようです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-04 22:45 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
今年も来てくれました。
ヒナは3羽くらいいるんでしょうか。
まだ1羽しか確認できていません。
写真に撮れるといいです。
Commented by yasuyasu0402 at 2017-05-04 23:12
こんばんは!ふくろうといえば〜〜やはり動物園等などでした見る事が出来ないという環境の中!凄いですね!
こんなにも近くで見られるなんて!
できる事ならば見たいです!
ふくろうといえば、縁起物で有名!で私の家にも置物としてありますが!
異邦人さんのお近くにはとても素敵な環境等が整っていますよね!
見頃の所が沢山多いですね!
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-05 04:54 x
☆彡yasuyasu0402 さん☆彡
環境は良いところだと思います。
首都圏に近いところでありながらフクロウに出会えるなんてね。
渡良瀬遊水地が近くにあって野鳥や野生の植物の宝庫ともなっているからでしょうか。
<< こどもの日・・・(2533) 甘酒で・・・(2531) >>