広大な景色・・・(2518)


 このところ気温が上昇し夏日となった我が地方、そんなある日、渡良瀬遊水地に出かけてみました。




我がシティには、利根川が流れておりその堤防のサイクリングロードには、いま菜の花がいっぱいです。
e0349750_07342388.jpg










利根川上流へ行くと、海から約128キロ地点で渡良瀬川が我がシティを起点として利根川と合流しています。
e0349750_07344278.jpg










堤防の内に入りその上流には、広大な渡良瀬遊水地が広がっています。葦焼きをした後だけに荒寥たる原野となっていますが、5月になると若草が芽生え野生の生き物たちが戻って自然の美しさを見ることが出来ます。
e0349750_07345755.jpg










南は、航空の滑走路のような、コンクリートで出来た越水防壁がどこまでも続いているようです。
e0349750_07354741.jpg









北を望めば、日光連山の麓まで広がっているような景色に、サイクリングの絶好の場所としても人気のようです。
e0349750_07363212.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。(今週は☆彡異邦人の好きなBENIさんの曲を流します。)
  今日の一曲 / 声を聞かせて

[PR]
by atranze | 2017-04-18 08:17 | 自然 | Comments(12)
Commented by umi_bari at 2017-04-18 08:21
菜の花がいっぱいですね、もう少しで新緑が広がりますね、雄大な景色をありがとうございます。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-18 09:34
おはようございます^^
利根川堤防のサイクリングロードの菜の花
ほんとに可愛いですね~
こんなに長い道に咲き誇ってるのは見たことがなくて
雄大で良いですね~
気持ちがほっこりしますね~(^^♪
異邦人さんもサイクリングされたのでしょうか(*^_^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-18 15:55
良いですね~
菜の花は元気を貰えるお花ですね(^.^)
菜の花見ながらサイクリングしたいなあ~
Commented by 風恋 at 2017-04-18 18:32 x
延々と続く菜の花…、圧巻ですね~☆
花の香りを胸いっぱいに吸いこみながら踏むペタルは
さぞかし軽快なことでしょうね~♪
そして見渡す限り広がる渡良瀬遊水地、その壮大さに
我を忘れてしまいそうです。
葦焼きの光景も目を見張るものがあるのでしょうね…
Commented by rosa55555 at 2017-04-18 23:09
かなりの数の菜の花ですね!
滑走路かと思ったら、越水防壁なのですね。
緊急着陸に使えそうですね。
Commented by igagurikun at 2017-04-19 07:39 x
おはようございます、
延々と続く菜の花 これは見事です、
ウチ方には菜の花畑がありますが。。。
サイクリングをしながら楽しめるのもいいですね


Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-20 08:53 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
菜の花も堤いっぱいに咲いてました。
近年こうした菜の花が多く見られるようになったと思います。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-20 08:57 x
☆彡 アリスさん☆彡
サイクリングロードは、東京浅草辺りまで続きます。
渡良瀬遊水池への入り口北エントランス辺りは
菜の花のお花畑です。
また、遊水地は広大な敷地で気持ちも大きくなります。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-20 09:00 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
菜の花見ながらのサイクリングは
楽しいですね。口ずさんでしまうような景色ですが、
遊水地に入ると葦焼きで景色が一変します。
5月には、新緑でまた違った景色となります。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-20 09:04 x
☆彡 風恋さん☆彡
何処までも続く菜の花のサイクリングロードです。
また、遊水地は広大な原野で、これから新芽が出て
新たな息吹で沢山の野鳥なども見ることが出来ます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-20 09:06 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
この菜の花は他では見られないほど圧巻です。
そうですよね滑走路としても使えそうな越水防壁です。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-20 09:10 x
☆彡 igagurikun さん☆彡
サイクリングしながらず~っと菜の花が楽しめます。
我がシティからサイクリングで東京の帝釈天まで行く人がいます。
今の時期サイクリングで、遠出をしたくなりますね。
<< 花のある生活・・・(2519) ランチ・・・(2517) >>