水芭蕉・・・(2513)


 ブロ友☆彡 風恋さん☆彡のブログを見て、水芭蕉の咲く三毳山の麓へ行ってみました。







花穂は白い苞に抱かれて初々しく水芭蕉が咲いていました。
e0349750_22250798.jpg










夏の思い出という歌に出てくる水芭蕉の印象が強く、初夏に咲くような花のように思いますよね。湿地帯に咲くので尾瀬の代名詞のようにも思えますね。
e0349750_22252802.jpg









隣には黄色い水仙も咲いていました。水仙も種類が多いようですね。
e0349750_22254669.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / ~夏の思い出~


[PR]
by atranze | 2017-04-12 22:51 | 自然 | Comments(8)
Commented by rosa55555 at 2017-04-12 23:00
もう水芭蕉の花ですか!
水芭蕉の花を見るともう夏が来た気分になりますね!
Commented by myurinm at 2017-04-13 05:21
おはようございます☆
夏がく~れば思い出す~♪はるかな尾瀬~♪
はるかな尾瀬をはるか前に散策した事を思い出しました。
やっぱり尾瀬のイメージが強いですよね
湿地に咲く可憐な白い水芭蕉・・
四季を五感で感じる・・凄く幸せな気分になりますね♪♪
Commented by umi_bari at 2017-04-13 08:14
水芭蕉も水仙も春を告げる花ですよね、
桜ばかり追いかけてはいけませんね。
丁寧な季節巡りに、バグースです。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-13 10:59
おはようございます^^
可憐な水芭蕉に感動します(*^^)v
歌のイメージでは夏ですが
場所によりけりなのでしょうか(・・?
黄色い水仙に元気をいただけます~(^^♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-13 20:57 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
夏が来れば思い出す水芭蕉ですね。
この歌が強烈に浮かび上がり尾瀬を思ってしまいます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-13 21:01 x
☆彡myurinm さん☆彡
そうですね。水芭蕉を見ると
遥かな尾瀬を思い出します。
尾瀬には何回となく行きましたが、
水芭蕉のある時は混雑が凄いので一度だけでした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-13 21:02 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
この時期、桜だけでなく沢山の花が咲き始めますが、
やはり桜がメインになってしまいますよね。
桜は咲く期間が短いからでしょうね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-13 21:06 x
☆彡 アリスさん☆彡
雪解けの湿地帯や里山などに咲く水芭蕉は
6月頃が主に見られますが、平地などでは
4月頃から咲き始めるようです。
時期が経つと葉だけがが大きくなるんですよね。
<< 桜咲く美しい桜・・・(2514) 桜花切り鳥・・・(2512) >>