桜花切り鳥・・・(2512)


 今朝は、昨日の寒さと打って変わって、春霞もなく富士山が奇麗に我が家から見えました。




一昨日には、桜の花も我が地方では散り始めていました。花びらが雪のように歩道を白く染めています。
e0349750_08430350.jpg









その中で、茎から切り落とされた桜の花がくるくると落ちてくるのを見かけました。なんと雀が桜の花を切り落としているではないですか。すかさず携帯を向けて写真を撮ろうとしましたが、逃げられてしまいました。以前TVで、ワカケホンセイインコが桜の花を茎から切り落としているのを見たことありましたけどね。
e0349750_08432328.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 桜坂

[PR]
by atranze | 2017-04-12 09:00 | 自然 | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-12 09:05
おはようございます^^
桜は、散っても美しいですね(^_-)-☆
何と、雀ちゃんが、桜のお花ごと~(@_@;)
遊んでいたのでしょうか(^-^)
可愛らしい姿を目にすることが出来ると癒されますね♪
Commented by yocomilk at 2017-04-12 09:26
おはようございます。
桜の花びら舞う道はよいですね!
私も公園で、桜が散る前なのにお花が落ちているので見上げたら、
スズメちゃんがたくさんいました~。
どうしてその木にだけまとまっているのかわからなかったのですが・・。
インコ、外来種の鳴き声が大きなものですよね!
見たことがあります。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-12 15:30
桜の花びらが舞う様も美しいですけど、道ばたに落ちた花びらも風情があって綺麗ですね~(*^^*)
桜ならではですね🎵
でもでも茎から切り落とす雀はびっくりですね❗なんのために切るのでしょうか?
Commented by umi_bari at 2017-04-12 15:47
スズメが花を切る、許せん、絶対に許せん。
しっかりと食べるなら許しますよ、ただ落とすのは
認めませんよ。
Commented by myurinm at 2017-04-12 16:14
こんにちは。
花散らしの雨ではないのですね。こちらは花散らしの風でしたが。。
でも、まだまだ種類の違う桜が楽しめますよ。
スズメは何を考えているのでしょうかね。。まさか食べるためじゃないでしょうね。
こちらは、お墓に立てた色花(特に菊)小鳥が食べてしまいます。
食べ物がなくなってきているのも事実ですが、お花を切り落とす?うーん。。不思議(笑)
Commented by 風恋 at 2017-04-12 18:15 x
散り敷いた桜の花びら…、風情があってきれいです…♪
こちらでは今からというのに、もう散り始めたんですね~
雀が花ごとちぎって落とす…、大変めずらしい行動ですね。
いったい、どんなことを意味するのでしょうね~
貴重な映像を見せていただき、ありがとうございました♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-12 22:07 x
☆彡 アリスさん☆彡
桜は潔く散ったところもいいですよね。
そんな時散った桜の花が茎ごと落ちていました。
雀がちぎって落としていたんです。
こういうことを覚えたら、桜が大変なことになりますよね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-12 22:11 x
☆彡yocomilk さん☆彡
桜吹雪の写真を撮りたいですが、意外と撮れないものですね。
しっかり花がついていて、散る時期が来ないと散らないんですね。
ワカケホンセイインコが茎をちぎって花を落としているのは確認できていますが
雀がちぎっているところは確認できないですよね。
また気を付けてみてみたいと思います。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-12 22:13 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
茎から桜の花を落とすとは許せないですよね。
まったく~ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-12 22:15 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
そうですよね。許せなですね。
雀にも知恵がついて、ちぎる遊びを覚えたのかもしれませんね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-12 22:17 x
☆彡 myurinm さん☆彡
散り桜の後も奇麗ですね。
雀のいたずらというか、知恵がついて
遊びを覚えたのでしょうね。
多くの雀が覚えたら桜は大変なことになりますよね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-12 22:20 x
☆彡 風恋さん☆彡
散り桜。花が終える時も美しいのですね。
雀がちぎるということは、単なる遊びのような気がします。
くるくる回って花びらが落ちてくるのを楽しんでいるのかもしれませんね。
Commented by yasuyasu0402 at 2017-04-12 22:38
こんばんは!
桜ももう終わりを告げるかの様に歩道に花びらが雪の様に散って桜の絨毯状態!
なんともロマンチックでこの絨毯のうえを歩いてみたい!そんな気持ちになります!
又、テレビで見ましたが、
やはり桜の花びらが川に沢山散って静かにその桜の花びらが川の流れに沿って流れていく〜〜!
そしてその桜の花びらの周辺近くをこ船で漕いでいく〜〜! なんてこれもロマンチックでした! ね〜! 見ていて! 京都でしたが!
こういう経験をして見たいと思いましたよ!
Commented by rosa55555 at 2017-04-12 22:59
私も以前鳥が桜の花をつついて落としているのを見かけた事があります。
調べて見るとくちばしが長い鳥は花を落とすことなく蜜を上手に吸うそうなのですが、短いくちばしの鳥はちぎって蜜を吸うようです。
<< 水芭蕉・・・(2513) 桜の名所・・・(2511) >>