カタクリの里・・・(2510)


 先日、栃木県佐野市にあるかたくりの里へ行って来ました。ここは、三毳山(みかもやま)の麓にあり、かたくりの花まつりが行われ、万葉自然公園をトレイルし季節を満喫してきました。






三毳山(みかもやま)は、みかも山公園西から万葉庭園~みかもの関所跡~山頂(竜神岳)~かたくりの里などのいくつかのハイキングコースもある。
e0349750_08300797.jpg








三毳山の北の斜面には、カタクリの群生地があって日本有数の規模で群生しています。
e0349750_08302963.jpg









花びらをそり返して小さな花が一斉に咲き誇っていました。
e0349750_08304930.jpg










アズマイチゲも同様に咲いていました。カタクリの花は、暖かいところや日差しのあるところによって開花は幾分異なるようですね。
e0349750_08310391.jpg









じっと冬を耐えた山が、一面カタクリの花に包まれ始動する前奏曲に載って、春を精一杯告げているように見えました。
e0349750_08311800.jpg









下から見上げるようにカタクリの花を撮ると、透き通るようなピンクの花びらが可憐で、花咲く山の妖精たちのようにも思えました。
e0349750_08313679.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 涙のトッカータ

[PR]
by atranze | 2017-04-09 09:09 | 趣味 | Comments(14)
Commented by umi_bari at 2017-04-09 09:19
小さな清楚な花ですが、一面に咲いていたら、山歩きの疲れが一発で吹き飛ぶのではないでしょうか。ご紹介をありがとうございます。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-09 10:00
おはようございます^^
カタクリのお花の群生地があるのですね~☆
自然って素晴らしいです(^_-)-☆
きちんと整備されたハイキングコース、
歩くのがとても楽しそうです~(*^_^*)
Commented by myurinm at 2017-04-09 19:35
こんばんは☆
カタクリの群生が凄いゴージャスで圧巻です~♪
こんなに沢山の群生は見たことがありません。感激です(*^-^*)
私達の地域でも、僅かな群生を守ろうとしてらっしゃる方々がいらっしゃいますが
心無い方達が掘り起こしていかれるので、寂しい限りです。
それにしても爽やかそうなハイキングコースですね。マイナスイオンいっぱいでしょうね。
Commented by rosa55555 at 2017-04-09 23:08
かなりの数のカタクリのお花ですね!
下を向いて咲くお花なので写真を撮るのは難しいですよね。
アズマイチゲって初めて知りました。
白くてマーガレットに似たお花なんですね!
Commented by yasuyasu0402 at 2017-04-10 00:54
こんばんは!
初めて聞くお花です!こういうお花があるのですね!
そして変わった形で綺麗な透きとおった色で!なんともいいですね!
でも、本当に色々ないい所がありますね!流石だと思いましたよ!
Commented by igagurikun at 2017-04-10 07:22 x
おはようございます
カタクリの群生見事ですね、
アズマイチゲも綺麗に咲いて。。。
こちらではやっと咲き始めてきたところです、
庭に一輪咲いたのでアップしました、
Commented by iris304 at 2017-04-10 12:39
こんにちは

カタクリがこんなに群生しているのですね。
見事な花を咲かせていますね。
薄い淡い紫色が、お日様を浴びて
さらに美しく感動します。

可憐なアズマイチゲも咲いて、いよいよ春始動です。
こんなに可愛いカタクリを見せて頂いて
ありがとうございます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-10 16:41 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
ハイカーの人たちには人気があって
ここで一休みです。
一面に咲いた花に癒されますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-10 16:43 x
☆彡 アリスさん☆彡
この群生地は日本有数の場所だそうです。
これほどまでに一面に咲いて奇麗ですよ。
ハイキングコースが整っています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-10 16:46 x
☆彡 myurinm さん☆彡
そうなんですよね。マナーがない人もいるんですね。
こうした山に生えているからこそ価値があるのにね。
爽やかにトレイル出来ました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-10 16:48 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
そうなんですよ。日差しが当たると
この花は反り返るようです。
アズマイチゲも可憐な花で奇麗ですよね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-10 16:50 x
☆彡yasuyasu0402 さん☆彡
北の大地ではあまり見かけることがないのでしょうか。
春先にカタクリの花やアズマイチゲなど咲き始めます。
可憐な花ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-10 16:53 x
☆彡 igagurikun さん☆彡
先ほど覗いてみました。
奇麗に撮れてますね。
庭に咲いてくれるっていいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-10 16:56 x
☆彡 iris304 さん☆彡
見事な群生ですよね。
花の色彩も透かして見ると淡いピンクの中から
花びらの額のような模様が現れて奇麗です。
アズマイチゲもいい花ですね。
ちょうど同じころ咲くのですね。
<< 桜の名所・・・(2511) 一枚の写真・・・(2509) >>