白木蓮・・・(2500)


 桜の花が咲き始めるころ、桜の話題で埋もれてしまいがちな木蓮の花が我が地方では最高の見頃となっています。






この白木蓮は蕾をたくさんつけ咲き始めています。我が家のはまだ蕾で、他で咲き終わったころ見頃となるのではないでしょうか。
e0349750_08342782.jpg








公園へ散歩に行くときに通る道に咲いている白木蓮です。別名:白蓮、玉蘭ともいい、花言葉は「気高さ」「崇高」「自然への愛」などがあります。
e0349750_08345164.jpg








純白の花を株いっぱいに咲かせる落葉広葉樹のこの白木蓮は、大きな花を一斉に開花させ強い香りを漂わせます。株いっぱいに白い花が満開になる様は見事ですね。天候にもよるようですが3日ほどで美しさが衰え始め花期が短いようです。
e0349750_08350642.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 愛が止まらない

[PR]
by atranze | 2017-03-30 08:56 | 生活環境 | Comments(16)
Commented by nonkonogoro at 2017-03-30 09:07
この辺りでも
木蓮は庭先によく植えられていますが
こんな大木は見たことがないです。
すごいですね~(^^)/

↓の薄墨桜も 見ごたえありますね。
岐阜県根尾村の桜は有名ですが
まだ見たことがないです。

桜はいいですねえ。
大好きです。桜の花の咲く光景。
こちらは 例年
関東より一足遅れで咲き始めます。

Commented by umi_bari at 2017-03-30 09:22
立派な木蓮が青空に栄えますね。
時期が過ぎると茶色になってしまいますが、
真っ白で綺麗ですね。
お庭も楽しみですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-30 14:10
こんにちは♪
白木蓮ってこんな大木になるのですね~
素晴らしい木で何だかパワーを感じます~(*^^*)
御自宅の白木蓮が咲くのが楽しみですね☆
Commented by 風恋 at 2017-03-30 17:43 x
白木蓮、青空を背景にしてまぶしいばかりに輝いています…☆
そして、大木に咲き誇る白木蓮は豪華で圧倒されますね~♪
花言葉の「気高さ」「崇高」は、ぴったりだと思いました。
このようにみごとな白木蓮には初めてお目にかかりました。
Commented by rosa55555 at 2017-03-30 22:52
これまたたくさんのお花をつけたはくもくれんですね!
お見事ですね!
香りってあったのですね!
Commented by riemusik2 at 2017-03-30 23:07
こんにちは。

おおきな木蓮の木!!
見ごたえがあります。
日本はまだまだ寒いようですね。
お花たち、寒さに負けずに頑張っています。
きれいに咲いてくれてありがとう。
Commented by yasuyasu0402 at 2017-03-30 23:26
こんばんは!
いいですね!皆様の所のブログを見せて頂いてますが、何処も春満開で明るい陽気で羨ましい限りです!
今日も雪が降って悪天候でした!
まだ、更に春は遠い日々です!
白木蓮凄いですね!
上にドンドンと伸びて大きく生育して全体を覆ってしまう程になっていますね!
でも、純白色であり、なんかとても清々しい感じの印象を受けますね!
Commented by igagurikun at 2017-03-31 07:38 x
おはようございます、
白木蓮 枝分かれもよくこれは見事ですね、
庭や公園などで見られますがこんな大きい樹は見られないです
白色が青空に映えて美しいです、
Commented by atranze at 2017-03-31 08:10
☆彡 nonさん☆彡
思ったより大きな木になるんですよね。
こぶしの木が大きくなるのは知っていましたけどね。
桜の季節となりました。賑わいを見せると思います。
Commented by atranze at 2017-03-31 08:12
☆彡ウミヨシさん☆彡
白木蓮の秦の見頃は三日だそうです。
茶色くなって花も落ちてしまうそうです。
Commented by atranze at 2017-03-31 08:13
☆彡 アリスさん☆彡
大きな木になるんですね。
我が家のは北に咲いてるせいか、日当たりが悪く
遅れて咲くみたいです。
満開になると見事ですよね。
Commented by atranze at 2017-03-31 08:15
☆彡 風恋さん☆彡
光によっては純白の花が雪が降ったように、
あるいはシラサギが富んでいるかのように空を覆います。
満開になると素晴らしいですね。
Commented by atranze at 2017-03-31 08:17
☆彡 rosa55555 さん☆彡
白木蓮の花は白い花で覆われ、
葉っぱは見えないですよね。
他の花との違いでしょうね。
Commented by atranze at 2017-03-31 08:19
☆彡 riemusik2 さん☆彡
もうそこに春は来ていて桜が満開になるようですか、
寒暖の差が激しく、寒い冬の日を迎えることもあります。
でも三寒四温でこれから暖かい日が多くなりますね。
Commented by atranze at 2017-03-31 08:22
☆彡yasuyasu0402 さん☆彡
そうですか。北の大地はまだまだ春は遠いようですね。
でも春は間違いなく来るので、皆さんのブログなどで
沢山の春を楽しみながら、愉しんで春を待ちたいでしょうね。
純白の白木蓮が満開になると桜の花ももうすぐ満開を迎えます。
Commented by atranze at 2017-03-31 08:23
☆彡 igagurikun さん☆彡
大きな白木蓮は見応えがありますよね。
まるでシラサギが木々を覆っているようですね。
<< 春のうらら・・・(2501) 薄墨桜・・・(2499) >>