薄墨桜・・・(2499)


 昨日、下野国分寺尼寺跡の薄墨桜を見に行ってきました。


奈良時代の天平13(741)年、聖武天皇が国家の平安を祈願し、国分寺建立の詔(みことのり)を発したことに始まり、国分寺同様国分寺尼寺として置かれた寺院です。その跡地に、岐阜県根尾村ある天然記念物に指定されている薄墨桜の実生苗を移植されたもので、昭和63年に4月15日に初開花したそうです。





昨日3月28日は、天候も良くこの薄墨桜も7分咲き位でしょうか。でも、この頃は、満開時よりピンクの花びらが多くこれもまた美しいです。
e0349750_08282914.jpg








薄墨桜とはいえ、種類はエドヒガンサクラの桜だそうです。小粒ですが美しいです。
e0349750_08284708.jpg








淡泊色の可憐な花が咲き、満開を過ぎると薄墨をかけたような色に変化するところから薄墨桜と名付けられたそうです。
e0349750_08290298.jpg








この跡地の北の方には、薄墨桜の他の種類の桜も咲き始めていました。
e0349750_08291953.jpg








ここ下野国分尼寺跡の主要な建物は、奈良東大寺の様式を基本とし、南大門、中門、金堂、講堂が南北一直線上に並んでいたようです。こうした史跡巡りもまた楽しいものです。
e0349750_08293731.jpg








この下野国分尼寺跡から歩いて2~3分のところに天平の丘があり、そこには石割桜や枝垂れ桜など開花したばかりの桜もあります。また、ここには紫式部のお墓もありました。天平の風薫るロマンを歩きました。
e0349750_08295528.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / Lambada


[PR]
by atranze | 2017-03-29 09:14 | 自然 | Comments(12)
Commented by umi_bari at 2017-03-29 09:29
1本だけと思ったら、いっぱいあるのですね、
もう、嬉しくなりますね、天気も良くて、
バグースです。
無人とは羨ましいですね、早朝ですか。
Commented by iris304 at 2017-03-29 09:40
こんにちは^^

いよいよ桜の季節ですね。
見事な枝ぶりで桜ではないみたいですね。
尾根村の淡墨桜の子孫?年の離れた兄弟?なのですね。

故郷の中通り、三春にも
有名な三大桜の一つ、三春の滝桜がありますが
樹齢1000年とかの桜は総じて丈夫な品種なのでしょうね。
結婚して住んだ品川のマンションの前の公園にも子孫だという滝桜があって
驚いた事思い出しました。
ありがとうございました。
Commented by myurinm at 2017-03-29 10:17
おはようございます☆
薄墨桜。。綺麗ですね~♪慎ましい暖かさが伝わります。
最近のお天気は安定せず、暖かいと思ったらまた冬のような寒い冷たい風が吹き。
春はいつくるのかしら?などと思っていましたが、やっぱり春ですね♪
天平のロマンへ誘ってくださって、有り難うございます(*^-^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-29 11:55
もうかなり咲いているんですね?
ピンクのお花が綺麗ですね~(*^^*)

薄墨桜…懐かしいです。
10数年前にお客様から頼まれて、根尾村の薄墨桜を描いたことがあります。葉桜のころにスケッチに行き、実際には花が開花してるところは観たことがないのですけど、10号と50号の油彩画にしました。
10号は普通に風景画として描き、50号は銀箔を全面に貼り作品にしました。お客様にとても喜んで頂きました(^.^)

ランバダ…テンション上がりますね~⤴
Commented by ayayay0003 at 2017-03-29 12:27
こんにちは♪
天平のロマンスにお誘いくださいまして
ありがとうございます(o^^o)
薄墨桜、ブログでしか拝見したことがありません!
そういう由緒ある桜でしたか~☆
歴史のあるお寺さん、由緒を伺っただけでも嬉しいです(^_-)-☆
Commented by rosa55555 at 2017-03-29 23:05
枝ぶりが凄い桜ですね!
先日桜を咲かせるためには並々ならぬ手入れが欠かせないとTVでやっていました。
この桜も陰でお手入れをされてらっしゃる方の力があるからこそ、楽しめるのですよね♪
Commented by atranze at 2017-03-30 07:58
☆彡ウミヨシさん☆彡
薄墨桜は4本あるようです。
その他の桜も沢山あります。
早朝ではなかったので、人が沢山いました。
Commented by atranze at 2017-03-30 08:01
☆彡 iris304 さん☆彡
そうですね三春の滝桜を見に行ったことがありますが
素晴らしいですね。
根尾村の子孫の桜なんですね。手入れ管理が行き届いているようです。
Commented by atranze at 2017-03-30 08:18
☆彡myurinm さん☆彡
今年の桜前線は早めにやってくると思いましたが
今年は平年に比べ遅れるそうですね。
急激な寒い日がありましたからね。
そんな中薄墨桜は例年と同じころに咲いたようです。
Commented by atranze at 2017-03-30 08:22
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
桜の絵って難しいように思いますけど
根尾村の薄墨桜を描いた絵画を見たことがありますが
花びら一枚一枚濃淡を奇麗に、細かく描かれていました。
もしかしてsakuramoon7767ryoさんの絵だったのでしょうか。
Commented by atranze at 2017-03-30 08:24
☆彡 アリスさん☆彡
史跡めぐりとしても、ここはロマンの溢れるところです。
天平の丘などの周りにも沢山の桜があってこの春楽しめるところです。
Commented by atranze at 2017-03-30 08:27
☆彡 rosa55555 さん☆彡
そうですね。手入れや管理が良く行われているのが
枝を支えている添え木を見てもわかります。
桜は手入れを浴すると長生きする木なんですね。
<< 白木蓮・・・(2500) 椿咲く春・・・(2498) >>