椿咲く春・・・(2498)


 昨日は、なごり雪でしょうか。寒い朝を迎えましたが、今日は、暖かい春の日差しがあって気持ち良い朝を迎えました。







地面に沢山の散り椿があって、あとからあとから咲く赤い椿も見事です。
e0349750_08320246.jpg








椿の花びらも活き活きとしているようです。椿の花がない庭は、日本庭園と言えないそうですね。山茶花は一枚一枚と花びらが落ちますが、椿は花びらごと散っていきます。椿は生花にも良いものですね。
e0349750_08322151.jpg









この椿の花も優しい色彩の花びらで奇麗ですね。
e0349750_08323927.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 釜山港へ帰れ

[PR]
by atranze | 2017-03-28 08:47 | 自然 | Comments(16)
Commented by umi_bari at 2017-03-28 08:49
雪になったのですね、こちらは風が強かったです。
咲く椿、散る椿、どちらも美しいですね、バグースです。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-28 09:14
おはようございます^^
椿は、長い咲きますが、今の時期が一番お花も多くて
美しいですね~(^^♪
ピンクのお花、可愛いいですね♡
散り椿も大好きです♪
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-28 11:10
椿はちょっと花器に挿して置いとくだけで、存在感大なお花ですね🎵
日本的な情緒満載ですね。
ピンクの椿は珍しいですね。可愛い❗
Commented by myurinm at 2017-03-28 12:45
こんにちは☆
赤い椿がたくさん咲いているのはいいですね。
散り椿・・なんな風情があって散った様は胸がキュンとなりますね♪
椿も色々と種類があるでしょうが
八重の淡いピンクはやっぱり胸がキュンとしますね(笑)
Commented by yasuyasu0402 at 2017-03-28 21:45
こんばんは!
赤い椿の花々を見ますとなんか南国の暖かい地方の様な感じがしますね!
又、色彩の柔らかなピンク色の椿ですか!とても綺麗で淡い感じで好きですね!
どちらかと言うと!
Commented by rosa55555 at 2017-03-28 22:57
椿の花がない庭は、日本庭園と言えないのですね!
じゃ~、椿の花があるので我が家は日本庭園と言えるのかしら?!
Commented by riemusik2 at 2017-03-28 23:22
こんにちは。

椿って何色かあるのですか?
写真などで赤いのはよく見かけますが、ピンクのははじめて見たような…。
Commented by igagurikun at 2017-03-29 07:32 x
おはようございます、
ウチでも猫の額のような庭に椿が万作と並んで咲いてます、
まだ霜が降りて花の少ない庭を彩ってくれてます、
椿にも花色が多くあるようですね、
Commented by atranze at 2017-03-29 07:39
☆彡ウミヨシさん☆彡
晴れた日もあれば雪降ったり寒さも戻ったりで天候が不順ですね。
散った後の椿も赤い絨毯のようで美しいですね。
Commented by atranze at 2017-03-29 07:41
☆彡 アリスさん☆彡
椿の命は短いようですが、あとからあとから咲くので
長く咲いているように思えるんですね。
でも、ず~っと咲いている椿を楽しむことが出来ます。
落ちた椿もまた楽しめますね。
Commented by atranze at 2017-03-29 07:53
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
そうなんですよね。茶道にや華道にも
添えられていますよね。
ピンクの椿も可愛いですね。
Commented by atranze at 2017-03-29 07:58
☆彡 myurinm さん☆彡
桜は散り際と桜吹雪となるころが美しいですね。
また、散った椿もまた美しいですよね。
花によって人それぞれに感覚がありますね。
そう思うと散った花びらにも美しさを覚えますね。
Commented by atranze at 2017-03-29 08:00
☆彡yasuyasu0402 さん☆彡
関東地方では、椿の花はいたるところで見られます。
淡い桃色の八重の椿も素敵ですよね。
Commented by atranze at 2017-03-29 08:03
☆彡 rosa55555 さん☆彡
そうですね。それだけ椿の花は日本の気候に
マッチしているのだと思います。
また、古来の日本庭園を造るのにはどうしても椿が必要なんだそうです。
池に落ちた椿の花が浮かぶ景色もこれまた素晴らしいですね。
Commented by atranze at 2017-03-29 08:07
☆彡 riemusik2 さん☆彡
椿も色彩や八重など何種類かあるようです。
白い侘助や八重の赤地に白い絞りが入ったものなど
美しい花びらなど何種類かあって、日本の庭に合いますね。
Commented by atranze at 2017-03-29 08:09
☆彡 igagurikun さん☆彡
椿が咲くと春が来たって感じがしますよね。
絵にもなりますね。
寒の戻りで雪を被った赤い椿の花もこれまた絵になりますね。
椿っていい花ですよね。
<< 薄墨桜・・・(2499) 春の雪・・・(2497) >>