研修会・・・(2483)


 昨日、勤務を同じくした友などの定期研修会等が開催され、東京虎ノ門まで行って来ました。




東京メトロ銀座線を降りて、職場に向かうときに通る金刀比羅宮。昼休みなど訪れたことがありました。
e0349750_09311936.jpg









今は、虎ノ門ヒルズなどが出来てこの周辺も再開発が活発となり、かつての職場のビルも都市計画の動きを見ながら建て替えの検討をしているようです。
e0349750_09313019.jpg








定期研修会では、ニッショウホールで五百旗頭 真(いおきべ まこと)神戸大学名誉教授であり熊本県立大学理事長の特別講演「大災害の時代」が14時20分から15時50分まであり、阪神淡路大震災から糸魚川大規模火災、埼玉県三芳町倉庫で一週間燃え続けた火災など、大規模になる災害を深く絞り込んだ内容の講義でした。
e0349750_09314155.jpg









また、会場を5階の大会議室に移動し、大庭誠司総務省消防庁次長による「我が国の危機管理」として16時20分から17時20分まで行われ、危機管理の主な範囲での内閣官房及び内閣府の政府の対応等が幅広く説明などされ、その後、平成28年度の事業実施状況など第2会議室で定期総会が行われ17時50分終了しました。
e0349750_09570860.jpg









18時からは関東は勿論、青森、山形、愛知、岐阜、滋賀、奈良、大阪、山口、愛媛、熊本などから懇親会参加者約100名が旧友との親交を深めるべく話が弾みました。
e0349750_09315303.jpg










虎ノ門界隈の連立したビルも開発により更にこのエリアはヒルズステーションタワーやレジデンシャルタワー、ヒルズビジネスタワーなど超高層のビルが建つ模様です。関東以外の人は東京に1~2宿泊するようですが、☆彡異邦人が帰宅したのは22時でしたが満足のいく一日でした。
e0349750_09321373.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 星空のピアニスト


[PR]
by atranze | 2017-03-08 10:28 | 仲間 | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-08 11:19
危機管理などの有意義な研修会
お疲れ様でした(^^♪
お仕事をされてた時の仲間の方との再会
楽しいことでしょう(^-^)
こういう会があること自体嬉しいですね(^_-)-☆
それが都内でこういう場所というのが羨ましいです☆
Commented by umi_bari at 2017-03-08 11:47
長々の研修会、お疲れ様でした。防災や危機管理は大切な課題で有意義だったと思います。終わった後の一杯はしみたでしょうね、バグースです。アラック、結構、職場の避難訓練を任されていたんですよ。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-08 12:02
危機管理の説明や事業実施状況などの研修会ですか。御苦労様です。
最近避難訓練の実施を促されました。
災害対策は必至ですね。

旧友との再会はお話が弾んだ事でしょうね(^.^)

ビルの谷間の金刀比羅宮の写真が気になりました。貴重なお宮さんですよね(*^^*)
Commented by iris304 at 2017-03-08 12:29
こんにちは、

研修会、お疲れ様でした。
今の時代、危機管理、大切ですよね。
内容の濃い充実した会合でしたね。
かつてのお仲間にも再開して
さぞ、お話も弾んだ事でしょう。
虎ノ門界隈は、これからどんな風に変わるのでしょうか、、、
私、銀座へ行く時は虎ノ門で降りて
日比谷公園内経由で歩いていきますが、
反対方向ですね。

私も先日外国の方々と
横浜の防災センター行ってまいりました。
備えあれば憂いなし!気を引き締めようと思いました。


少しずつ暖かくなって、気持ちよく歩ける季節になりましたね。
Commented by 風恋 at 2017-03-08 18:23 x
防災や危機管理の研修会、大変ご苦労さまでした。
東日本大震災を初め、最近大きな災害がたくさん
発生しましたが、このような研修はとても重要で
欠かせないですね。
ビルが林立する日本の中枢での研修、異邦人さん
でなければ行けないところですね~
ビルの中に埋没しそうな金刀比羅宮…、江戸時代
から長く続く神社なのでしょうね…
一緒にお勤めになった皆さんとの懇親会、大いに
話しも弾んだことでしょうね。
Commented by yocomilk at 2017-03-08 22:19
こんばんは♪
お疲れさまでした。
こちらが虎ノ門の金比羅宮でしょうか?
パワースポットだと聞きます。
行ったことがないのですが、気になります。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-09 07:50 x
☆彡 アリスさん☆彡
時間たっぷりの研修会でした。
その後の懇親会は有意義なものでした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-09 07:52 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
有意義な研修会で、即役に立つものでした。
災害国日本は、こういう講義を聞いた後
防災訓練などを行えば、より効果的だと思います。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-09 07:54 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
災害対策は自分のために必ず役に立ちますね。
基本的には、一人一人が自分の命は自分が守るものですからね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-09 07:57 x
☆彡 iris304 さん☆彡
誰のためでもなく自分のためにも役に立ちます。
懇親会、大いに盛り上がりました。
虎ノ門界隈はますます変貌していくようです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-09 07:59 x
☆彡 風恋さん☆彡
災害国日本ですからこうした研修などは欠かせないですね。
一人一人が自覚をもって訓練など行うことがいいと思いますが、
実情はなかなかできませんよね。
こうした講義はかなり有意義なものだと思います。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-09 08:01 x
☆彡yocomilk さん☆彡
そうです。虎ノ門の金比羅宮です。
そうなんですよね。皆さん訪れるようです。
実は☆彡異邦人も良いことがありました。
Commented by rosa55555 at 2017-03-09 22:44
まる1日をかけての研修会、お疲れ様でした。
私も金刀比羅宮はだいぶ前に行った事があります。
昼休みに訪れられるほど近いところでご勤務されていらっしゃったのですね!
よ~くお写真を拝見すると鳥居に何かついていますね。
以前訪れた時には気が付きませんでした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-11 13:59 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
あっホントだ。☆彡異邦人も気が付きませんでした。
そうですよね。以前にはなかったような気がします。
今度行ったときに注意してみてみます。
<< 圏央道・・・(2484) 春よ!・・・(2482) >>