ひな祭り・・・(2480)


 明日3月3日は、ひな祭りですね。どんよりとした寒空の中、筑波山の麓にある桜川市真壁地区の”ひなまつり”を見てきました。


ここは、中世の城下町に起源をもつ真壁の街並みは、僅かですが江戸時代の面影を残し、明治時代には、製糸工場や石材業も興隆し、古い家並みに飾られたお雛様巡りです。




町のほぼ中央にある神武社には、素朴なお雛様が飾ってありました。
e0349750_16504913.jpg








登録文化財をはじめとする伝統的な街並みを歩くと、民家や街角などに飾られた雛人形はひとつひとつ個性に溢れ、華やかでどこか懐かしいお雛様に出会えます。
e0349750_16510582.jpg







二階に飾られたお雛様も町歩く人の目を引きます。
e0349750_16511664.jpg








個人の家の前にも、こうしたひな飾りがあって、歩き疲れた人にも縁台などが用意されていて、心が和みます。
e0349750_16512960.jpg







華やかで立派なお雛様ですね。
e0349750_16513905.jpg







町並みにはエリアがあって、頂いたパンフレットなどを見て歩くのもまた楽しいです。
e0349750_16515474.jpg








真壁の町はそんなに広くはないですが、路はちょっと複雑。人に尋ねながら、迷ってまだ見ぬお雛様を探すのも楽しみです。
e0349750_16520596.jpg








吊るし雛もところどころにありました。
e0349750_16521710.jpg








呉服を営むお店でも気楽に入ってお雛様を見ることが出来ます。
e0349750_16522837.jpg








配布された地図を片手に、何処にどんな雛人形が飾られているのかを捜し歩き、年代ごとのいろんなお雛様と出会えて、ひな巡りを堪能出来ました。
e0349750_16523628.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / ひな祭りに聴きたい曲


[PR]
by atranze | 2017-03-02 17:38 | | Comments(22)
Commented by umi_bari at 2017-03-02 18:10
街全体で、ひな祭りを祝っているんですね、
地図を片手の巡り歩くのも楽しいですね、
それぞれのお宅やお見せの方も謂われを
教えてくれるのでしょうね。
心温まる街ですね。
Commented by 風恋 at 2017-03-02 22:00 x
豪華で華麗な雛飾りばかりですね~☆
このような雛飾りは歴史を感じさせる街並みには
よく似合うような気がします。
雛飾りの街並みを巡り歩くと、趣きの違う雛段に
出合ったり、色いろな雛の表情が見られたりして
たいへん楽しい時間を過ごすことができますね…♪
Commented by rosa55555 at 2017-03-02 23:24
街全体でお雛様を飾ってお祝いされるなんて、素敵ですね。
時代によってお雛様の表情が違うと聞きますが、この街を散策すれば一度にいろんなお雛様を見られて違いも分かって良いですね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-02 23:44
この時期は、各地でこのようなひな祭りイベントがありますね。
沢山の貴重なお雛様が鑑賞出来て、気持ちも華やぎますね🎵(*^^*)
Commented by yasuyasu0402 at 2017-03-03 01:09
こんばんは!
この時期になりますと、それぞれ地方等での雛祭りが行われていますよね!
今年はどこも出かけずにひたすら我が家でのお雛様にとどめてしまいました!
それぞれに素敵なお雛様が各並べられていて見ていても何処か?情緒的なもの!時代的なものも感じられずには入られませんね!
又、お二階から見られますお雛様もちょっと珍しいパタンでもありますね!
来年は見た事のない所でのお雛様が見たいなぁ!と思ってもいます!
そういうチャンスをつかみたいなんて!も思っています!
Commented by at 2017-03-03 06:08 x
おはようございます!
お雛様良いですね。
我が家にも娘の七段飾りのお雛様があるのですが、納戸に眠っています。
お雛様が届く日主人は会社を休んで飾り付けてくれました。
お雛様の思い出です。
Commented by igagurikun at 2017-03-03 07:40 x
おはようございます
街中で飾られてるのですね、
皆さん豪華なお雛様で見応えがあります、
ウチでも飾りたいのですが あいにく男所帯で。。。
Commented by yocomilk at 2017-03-03 14:39
わぁ、たくさんのお雛様が見られて嬉しいです♪
民家の中に飾られているのが外から見えるのがいいですね!
情緒があって素敵です。
Commented by nonkonogoro at 2017-03-03 14:44
たくさんのお雛様が眺められて
楽しい風景ですね。
我が家は息子だけなので
お雛様はないです。
でも あれば出すのが大変そうだから
眺めるだけで良いです~(^^)/

Commented by myurinm at 2017-03-03 19:45
こんばんは☆
今日はお雛様の日ですよね。
最近では、このように町全体でお雛様を飾る風習が起きてきていますね。町おこしの意味もあるのでしょうか。
一般家庭でも、オープンに見てもらえるような趣向がこらしてありますよね。
だんだんと飾らなくなってしまったお雛様を集めての公開もあるようです。
その言うわが家だって、蔵の中で眠ったまま・・・(笑)
一度陽の目を見せてやらないと。。
私達の地域では4月3日まで飾ります。
今日も見せて頂いて有り難うございます。
↓おやじバンドも凄く素敵ですね。知っている曲ばかりで嬉しいです(*^-^*)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-04 07:45 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
おお~いつも早いコメントありがとうございます。
そうなんですよね。町全体で取り組んでいるようです。
そうお家によって年代が違うので、いわれを聞くのもいいものです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-04 07:47 x
☆彡 風恋さん☆彡
古い家並みに、年代のお雛様は
いろんな飾り付けが見られて楽しいです。
町全体が取り組んでいるのがいいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-04 07:50 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
町全体で取り組んでいるので、案内や
お店なども親切です。
お雛様の謂れ等も話してくれます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-04 07:52 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
この時期何処でもこうした催しものをしていますね。
それぞれの歴史あるお雛様を見るのも楽しいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-04 08:51 x
☆彡yasuyasu0402 さん☆彡
それぞれのお雛祭りはそれぞれの
年代や歴史があって面白いものですね。
二階に飾ったお雛様も珍しいですよね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-04 08:53 x
☆彡恵 さん☆彡
そうですか。七段飾りも場所をとりますからね。
飾るのも仕舞うのも時間がかかりますが、
それがまた楽しみという方もいますよね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-04 08:56 x
☆彡 igagurikun さん☆彡
我が家でも知さなお雛様を飾ります。
七段飾りは最近見られなくなりましたよね。
igagurikunさん宅では、5月の節句には賑やかですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-04 08:58 x
☆彡yocomilk さん☆彡
街を歩いてそれぞれのお宅のお雛様が見られるのもいいですよね。
その家の歴史や謂れがあって、お雛様の顔などに違いがあるのも
また訪ねて楽しいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-04 09:01 x
☆彡 nonさん☆彡
それぞれのお雛様があって華やかで
見て歩くのも楽しいです。
5月の節句にはnonさん宅は賑やかですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-04 09:03 x
☆彡 myurinm さん☆彡
そうなんですよね。どこでも町全体が取り組んでいるんですね。
ここは一般家庭でもオープンです。
飾るのも仕舞うのも大変ですが、それも楽しみの一つなんでしょうね。
Commented by sai-unn at 2017-03-04 10:55
異邦人さん、こんにちは。地域によって雛飾りの形態が
違うのだなと改めて思いました。特にお家の二階に飾られて
いる様子は初めて見ました。
真壁という街を訪れてみたいなという気持ちになりました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-04 18:00 x
☆彡sai-unnさん☆彡
そうですね。地域によって年代物や
歴史があってお雛様にも違いがあるんですね。
<< 一枚の写真・・・(2481) 15周年記念ライブ・・・(2479) >>