思案橋・・・(2464)


 我がシティは、日本橋から国道4号線で約60キロ圏内にあります。
e0349750_08252139.jpg








南は埼玉県、千葉県とも県境になっていて、昔は、武蔵の国や下総の国、常陸の国などが入り混じっているところで、下総の国として我がシティ郊外に流れる小川が今でも向堀川(むかいぼりがわ)としてあります。長閑なところです。
e0349750_08261307.jpg








その小川に架かる橋が思案橋と言って、舞姫・静御前との伝説が残っています。現在では国道354号線が走っています。
e0349750_08461164.jpg







橋の袂には、このような思案橋の由来が記されています。
e0349750_08264502.jpg







静御前の像もあります。
e0349750_08272420.jpg







また、舞姫・静御前が着ていたという衣が我がシティに保存されています。
e0349750_08274463.jpg






衣が保存されているお寺さんの光了寺。
e0349750_08280484.jpg
☆彡異邦人が選ぶ動画をお贈りしています。
    今日の一曲 / 静御前の舞



[PR]
by atranze | 2017-01-30 09:15 | 生活環境 | Comments(16)
Commented by ayayay0003 at 2017-01-30 09:43
おはようございます^^
静御前ゆかりのお寺さんが
異邦人さんの街にあるのですね~
鶴岡八幡宮での舞いは素晴らしいですね☆
拝見して感動いたしました(^_-)-☆
↑は、私が行った時は結婚式が行われていた場所かな?
なんて拝見すると楽しかったです~(*^_^*)
Commented by umi_bari at 2017-01-30 17:47
悲しい話しですね。
日本初めての武家政権を作った
頼朝公ですが、良いイメージはありません。
義経さんの戦上手が怖くなったのでしょうね。
静御前の衣、残っているんですね、凄いですね。
Commented by yocomilk at 2017-01-30 20:05
こんばんは。
今日もご紹介をありがとうございます。
思案橋、悲しい由来があるのですね。
橋もお寺も、いつか行ってみたいです。
Commented by myurinm at 2017-01-30 20:56
こんばんは☆
思案橋と言う名前はあちらこちらに付けられている名前ですが
この思案橋は何だか、切ない思いがあるのですね。
だけど
稀勢の里の土俵入り見ていましたよ。元気がでますね。
Commented by 風恋 at 2017-01-30 22:40 x
「思案橋」…、聞いただけでもロマンを掻きたてますね~
その昔、静御前が平泉の義経を訪ねる途上で、引き返さな
ければならない決断をしたところが、異邦人さんの近くに
あるんですね~
なんて悲しいお話しなんでしょう…
静御前の舞い衣が保存されているとは貴重ですね~
静御前へのイメージが大きくふくらむ銅像…、すばらしい
ですね…♪
Commented by rosa55555 at 2017-01-30 22:55
まぁ~、静御前がお召しになった衣がお寺さんに残されているのですね!
実際に見られるのでしょうか?
気になります♪
Commented by igagurikun at 2017-01-31 07:53 x
思案橋  名は聞いてましたが悲しい いわれがあるとは知りませんでした、
静御前の衣もお寺さんに保存されてるのですか、
機会があれば訪れてみたいですね、
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-31 07:59 x
☆彡 アリスさん☆彡
静御前のお墓もこの思案橋から8キロ位いった
埼玉県の栗橋駅近くにあるんです。
古河と鎌倉はつながりがあって、鎌倉時代には
古河に公方様が移った経緯があります。
そうです静御前の舞は、鎌倉の鶴岡八幡宮での結婚式をしていたところです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-31 08:07 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
秘話となってこの地方に伝わっています。
義経の生涯は厳しいものでしたね。
静御前の舞衣が保存されています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-31 08:11 x
☆彡yocomilk さん☆彡
悲恋の伝説があります。
今は国道354号線となっていますが
思案橋として残っています。
また少し行ったところに静柳の伝説も残っているんですよ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-31 08:14 x
☆彡myurinm さん☆彡
いつもコメントありがとうございます。
悲恋の伝説としてこの地方に残っています。
そうですね。稀勢の里は我が県の誇る横綱です。
アントラーズと共に応援よろしくお願いします。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-31 08:18 x
☆彡 風恋さん☆彡
昔の人は驚くほど歩いたのですね。
ですから身体も壊しますよね。
悲恋となって思案橋と共に残っていますけど
静御前の舞衣が保存されているのも凄いですよね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-31 08:22 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
静舞衣は、古河市史にも記載されていますので、
この光了寺さんへ行くと見せてくれると思います。

Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-31 08:25 x
☆彡 igagurikun さん☆彡
思案橋も今では国道354号になり
変貌していますが、伝説と共にこの地にあります。
あまり面影はないようですが、尋ねる価値はあると思います。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-31 12:24
義経は女泣かせですね。
静御前もですけど、浄瑠璃姫も義経恋しさに池に身を投げてますしね〜

静御前を舞う女性…美人さんですね❤
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-02-01 20:53 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
そうなんですか。義経はそれだけ
魅力があったんでしょうね。
静御前は絶世の美女というらしいので
美人さんを起用するのでしょうね。
<< 天候に注意・・・(2465) 一枚の写真・・・(2463) >>