我が町紹介・・・(2461)


 改めて我が町を紹介したいと思います。中でも「鷹見泉石」は、蘭学を志し、古河藩主土井利位の『雪華図説(せっかずせつ)』の刊行などをたすけ「大塩平八郎の乱」で鎮圧にあたるなど、江戸時代に大きな功績を残した蘭学者です。






我が家から、散歩がてら歩いて「鷹見泉石記念館」へ行ってみました。古河歴史博物館や古河文学館などが臨在している旧市内の閑静なところにあります。
e0349750_11274253.jpg








いにしえの面影を残し、茅葺造りの佇まいは江戸時代にタイムスリップしたような感覚に浸れます。
e0349750_11281554.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 冬に最高!

[PR]
by atranze | 2017-01-25 11:48 | 生活環境 | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2017-01-25 12:04
こんにちは^^
「鷹見泉石記念館」、素敵な建物ですね~(^^♪
茅葺造りがほんと雰囲気があって
このような場所にお散歩で来れるなんて羨ましいです~☆
保存されるのも大変でしょうけど
こういうものはいつまでも残して欲しいですね(^-^)
Commented by umi_bari at 2017-01-25 16:57
昔ながらの建物が保存・開放されているのですね、
ありがたいですね、ゆっくりと見学をして歴史を
振り返ってみたくなりました。
ディパーチャー、大好きです、バグースです。
動画をブログに組み入れるって、簡単なのでしょうか、
なにか特別なソフトや圧縮のソフトが必要なのでしょうか。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-25 17:14
立派な門構えですね。
「鷹見泉石」存じあげませんでした^_^;
渡辺崋山作の絵は知ってましたけど…
崋山と兄弟弟子だったんですね。

時代を感じさせる敷石ですねー❗
Commented by yocomilk at 2017-01-25 18:49
歩いて行ける場所に、こんな素敵な建物があるのですね。
ひっそりと落ち着いていて、癒やされますね。
私も訪ねてみたいです!
写真の撮り方もとても奥行きを感じますね~、素敵です。
Commented by rosa55555 at 2017-01-25 22:51
歩いて行けるところに記念館があるのですか!
茅葺の建物で本当に江戸時代にタイムスリップしたような気分に浸れますね♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-27 07:36 x
☆彡 アリスさん☆彡
昔の造りが残っています。
茅葺って懐かしさが感じ取れますよね。
いつもの散歩コースになっています。
Commented by igagurikun at 2017-01-27 07:37 x
おはようございます
鷹見泉石記念館 茅葺き屋根、門構えといい立派な建物ですね、
本当にタイムスリップしたようです、
歴史ある建物いつまでも保存しておきたいです、
散歩で記念館を観に行ける環境がいいですね
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-27 07:38 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
蘭学者の鷹見泉石は江戸時代の偉人です。
古河藩士として活躍しました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-27 07:41 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
そうなんです。崋山と兄弟弟子だったんです。
蘭学者で古河藩に貢献しました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-27 07:43 x
☆彡yocomilk さん☆彡
この鷹見泉石記念館辺りは、
昔の武家屋敷当たりなんでしょうか。
住居の佇まいにそんな感じを受ける処です。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-27 07:45 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
この辺りはお屋敷というか古い家が並んでいます。
また、文学館や歴史館なども並んで建っています。
環境の良いところです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-27 07:48 x
☆彡 igagurikun さん☆彡
そうなんです。散歩コースとして行けるところです。
茅葺などはなかなか見られない家屋になっていますね。
いつまでも保存できるといいですよね。
Commented by iris304 at 2017-01-27 09:13
こんにちは

お久しぶりでございます。
今頃ですがおめでとうございます。

散歩がてらの素敵なご近所ですね。
こんな街並みを歩くと
心も身体もゆったりと豊かになりますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-27 13:31 x
☆彡 iris304 さん☆彡
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
そうなんですよ。癒されますね。
時間もゆったり流れるような気分になります。
<< お土産・・・(2462) 平将門所縁の地・・・(2460) >>