雪道対策・・・(2452)


 冬型の気圧配置が続き、日本海側は大雪になっているようですね。太平洋側では、概ね晴れて関東地方は空っ風が強く吹く時期となっています。



2月には、毎年スキーに行っているので雪道に対する対策としてタイヤチエーンの取り付けをしてみました。








今年もホワイトワールド尾瀬岩鞍のゲレンデに行きます。毎年、高速やゲレンデまで道路は除雪してあり、タイヤチェーンなどは使用したことがありませんでした。でも、用心に超したことはありませんね。
e0349750_10112561.jpg







タイヤは扁平タイヤで溝も深く、四輪駆動なのでスノータイヤを入れなくとも大丈夫と思っています。
e0349750_10114471.jpg






四輪駆動車なので、前輪にチエーンを付けます。取り付けまでに約7分。両方で14分かかってしまいました。雪降る中でタイヤチェーンの取り付けは大変です。何度か取り付けを練習してもう少し時間を短縮したいと思っています。
e0349750_10121004.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 『雪の降る街を』

[PR]
by atranze | 2017-01-13 10:40 | 生活環境 | Comments(12)
Commented by arak_okano at 2017-01-13 10:53
雪道の運転、何十年もしていません、今の車には、
チェーンもありません。
運転してのスキーに、バグースです。
私は、仕事以外はスキーはやめました。
海かランニングだけになりました。
Commented at 2017-01-13 16:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ツーカー at 2017-01-13 16:03 x
今晩から寒さと雪が心配ですね。
私は雪が降ったら運転をしないようにしているので、スタットレスを持っていません。
一応チェーンは持っています。
冬の晴れの中の黄色は美しい色の見えますね。
キンカンも料理すると美味しいですね。
夕方の公園も静寂さが感じられて趣があったでしょう。
Commented by myurinm at 2017-01-13 18:45
こんばんは☆
大寒波到来で、なんだか昨夜から、雪雪と賑やかな予報ですよね。
異邦人さんの雪山シーズンがやってきましたね♪
用意万端ですね(^_-)-☆
私はチェーンは経験ありません。あまり見かけないかもです。
雪が降ったら乗らないに限りますが、そうは言ってもね(^^;)
万が一と言うこともありますので
「備えあれば憂いなし」で、私も今日冬タイヤの交換に行って来ました。
誰もしてくれないのでプロにお任せですが、代金がかなりします↑
今日は車を購入したお店でオイル交換もしてもらって。。安かったです(*^-^*)
Commented by rosa55555 at 2017-01-13 23:19
雪対策は万全のようですね!
今週末は雪予報が出ているそうで、運転には十分に気をつけてくださいね(^_-)-☆
Commented by at 2017-01-14 06:27 x
雪対策万全ですね。
備えあれば憂いなしですよね。
スキー気を付けて行ってらっしゃい!!
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-14 10:12 x
☆彡 arak_okano さん☆彡
スキーは毎年行っているので楽しみです。
本当はスノータイヤだといいのですけどね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-14 10:13 x
☆彡鍵コメさん☆彡
そうですか。わかりました。
良かったですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-14 10:17 x
☆彡 ツーカー さん☆彡
スキーに行くのに、近年は道路事情が良くなって
除雪がしてあるので、スキーやスノボーの人たちも
気楽に行けるようになりました。
用心のためにタイヤチェーンは必需品ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-14 10:20 x
☆彡 myurinm さん☆彡
そうですね「備えあれば憂いなし」です。
今年は雪が多そうなので気を付けないといけません。
タイヤも新しいと運転も安心ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-14 10:22 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
今年は雪が多いようです。
雪に対する用意を万全にしておきたいです。
運転もさることながらスキーにも気を付けて
楽しんできたいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-14 10:25 x
☆彡恵 さん☆彡
スキーに行くのは2月半ばからですが、
タイヤチェーンをもっていけば安心です。
雪のスリップは怖いですからね。
今年のゲレンデは雪が多そうです。
<< お稲荷さん・・・(2453) 黄昏時の公園・・・(2451) >>