七草粥・・・(2447)


 今日は春の七草粥を作ってみました。それというのも七草粥の具材を友人から頂きました。



七草粥は、飲んだり食べたりして、疲れているお正月明けの胃腸にもやさしい食べ物ということで、無病息災を願って我が家でも朝食に取り入れてみました。









スーパーで買って来たと言って友人から頂きました。(はこべら、ごぎょう、すずしろ、せり、すずな、なずな、ほとけのざ)
e0349750_09124030.jpg






ぐつぐつ煮だった七草のお粥はちょっぴり塩気があって美味しく頂きました。
e0349750_09133544.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / Too many rules

[PR]
by atranze | 2017-01-07 09:25 | | Comments(16)
Commented by ayayay0003 at 2017-01-07 09:31
おはようございます^^
今日は、七草粥を頂く日ですね~(^^♪
朝からちゃんと炊いてらっしゃるのがさすがです☆
今年も1年健康でいきたいですね~♫
Commented by arak_okano at 2017-01-07 09:33
正月疲れの、胃腸を癒す。季節毎に無病息災を願う日本の風習は、大変、理にかなっていますね、バグースです。
Commented by myurinm at 2017-01-07 10:27
おはようございます☆
あッ!昨夜まで覚えていて準備してたのに忘れてたー。
朝はパンだから、つい・・・(笑)
最近はスーパーでsetしたのを売っていますよね♪
我が家はお餅の残りを薄く切って小さくして入れます。
お昼に作るかな(笑)
Commented by yocomilk at 2017-01-07 10:34
おはようございます♪
そう!今日は七草がゆですね。
美味しそう(*^^*)
お粥って滅多に食べないので毎年楽しみにしています。
今朝は忙しかったので、家族がそろう夕食に炊きたいと思います!
Commented by at 2017-01-07 10:43 x
七草がゆですね。
主人が柔らかいご飯を好まないので食べませんが、疲れた胃には良さそうですね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-07 12:04
朝から七草粥って素敵ですね❗
帰りにスーパーで七草購入するつもりです(^_-)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-07 22:33 x
☆彡 アリスさん☆彡
この春の七草粥を食して
今年一年元気に過ごしたいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-07 22:35 x
☆彡 arak_okano さん☆彡
日本の風習は、確かに理にかなっているんですね。
胃もたれや負担のかかった胃を癒す役目があるんですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-07 22:37 x
☆彡myurinm さん☆彡
そうですね。スーパーで売っているんですね。
あっそうか。お餅を薄く切って入れてもいいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-07 22:39 x
☆彡yocomilk さん☆彡
年に一回くらいのこうした粥を食べるのも
美味しく頂けで体に良いようですね。
確かに胃に優しいようです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-07 22:41 x
☆彡恵 さん☆彡
確かに粥は胃に優しいのですね。
昔の人の知恵で、理にかなっているようです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-07 22:43 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
朝から春の七草粥を食べて、胃を整えました。
確かにお正月で胃は疲れているようです。
さっぱりで、美味しく頂けました。
Commented by rosa55555 at 2017-01-07 22:49
我が家も朝いただきました♪
先人達の知恵ですよね、身体が第一ですからね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-08 00:20 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
理にかなったものですね。
あまりお粥は頂かないので、たまに食べると
美味しく感じますね。
Commented by ツーカー at 2017-01-09 16:23 x
私は何となくやわらかい御飯が好きでないので、妻に要求しませんですので、七草がゆ食べた記憶ありません。
来年あたり思い切って挑戦してみようかなと思いました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-09 18:20 x
☆彡 ツーカー さん☆彡
胃に優しく消化もいいので
疲れた胃を助けてくれそうです。
来年は是非挑戦してみて下さい。
<< 新年会でサプライズ・・・(2448) 一家団欒のお正月・・・(2446) >>