ライムカード・・・(2428)


 今年は、我が家のライムが沢山実を付けたので、ジャムや果実酒でも出来ればと思いました。そこでライムカードを作ることにしました。



ライムカードは、ライムや砂糖のほか、バターと卵を加えて作るスプレッドで、イギリスでは、スプレッドが通常のジャムとは違い、とっても濃厚でリッチな味わいなのが特徴のようです。








材 料 :  ライム3個   グラニュー糖200g   バター100g   卵黄2個分 



① ライムの皮を流水の下で良く洗い、皮の緑色した部分だけをすり下ろします。
② ライムの汁を絞って1カップ用意します。

e0349750_21345537.jpg






③ ホーロー鍋にライムの汁とすり下ろした皮を入れ、グラニュー糖を加えて火にかけ、煮立ったらやや弱火にして、濃度がつくまで20分位煮立てます。
④ バターを③に加え、かき混ぜながら5分位さらに煮詰めます。
⑤ ④を火から下ろし粗熱を取ってから卵黄を加えて泡だて器で混ぜ合わせて、出来上がりです。
e0349750_21351521.jpg





卵黄とバターを加えた濃厚なライムの風味は、とっておきの手作りのライムカードに出来上がりました。
e0349750_21353730.jpg




甘酸っぱくてコクがある爽やかな美味しさは、パンやヨーグルト&クラッカーなどに合います。
e0349750_21355753.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 茶色の小瓶

[PR]
by atranze | 2016-12-06 22:21 | | Comments(14)
Commented by myurinm at 2016-12-07 07:11
おはようございます☆
異邦人さんすごーい!お洒落~♪きっとパンが美味しいでしょうね。
手間暇を惜しんじゃ駄目なんですよね。私は惜しんでばかりです(笑)
大人な味のシャーベットと一緒にお取り寄せしたいです(*^_^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-12-07 08:00
おはようございます^^
素晴らしい手作りですネ(^_-)-☆
毎朝の朝食が楽しくなりますね(*^_^*)
香りが伝わりますよー☆
Commented by arak_okano at 2016-12-07 09:03
ライムカードですか、これは凄い美味しそうですね、
さっぱりのライムがこってり感がでていそうですね、
バグースです。
アラックの頭には、ジンライムしか浮かびませんでした。
Commented by igagurikun at 2016-12-07 10:06 x
おはようございます、
素晴らしいです、
美味しいそうで ご馳走になりたいです
なんでも料理ができて羨ましいです、
Commented by rosa55555 at 2016-12-07 22:12
ライムカード(←初めて知りました)を作られたのですね。
レシピを拝見すると煮詰めるのは大変そうですが、割と簡単に出来そうですね。
味見してみたいです。
Commented by yocomilk at 2016-12-08 17:53
すご~い!!
美味しそうです♡
卵も入ってリッチな味わいになるのですね。
ライムカード、知らなかったのですが、とっても食べてみたくなりました。
探してみようと思います。
Commented by yasuyasu0402 at 2016-12-08 23:37
こんばんは!
こういうのがあるのですね!
正直、初めて聞くと言いますか〜知りませんでした!
でも、でも、いつも色々な物をお作りになられて本当に凄いなぁ!と思います!
これからも沢山見せて下さい!
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-09 09:10 x
☆彡 myurinm さん☆彡
甘酸っぱくてとても美味しいです。
ライムでもレモンでも同じように出来るんですね。
ビスケットに垂らしても美味しいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-09 09:12 x
☆彡 アリスさん☆彡
パンも手作りですがちょっと焦げてますが
ライムカードをつけて美味しく頂けました。
暇があったらまた作ろうと思っています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-09 09:14 x
☆彡 arak_okano さん☆彡
コメントありがとうございます。
大人の味ですね。美味しいですよ。
ジンライムも大人の味ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-09 09:17 x
☆彡 igagurikun さん☆彡
これって本当に美味しいです。
バターの味がライムの甘酸っぱさに溶け込んで
ビスケットやヨーグルトなどにも合います。
どれも美味しく頂けます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-09 09:19 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
バターを使うので滑らかに出来ました。
ヨーグルトやビスケットなどにも合って美味しいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-09 09:21 x
☆彡yocomilk さん☆彡
自分でいうのもなんですが、ホントに美味しいです。
たまごとバターが味噌なんですね。
ライムの皮の風味がとってもいいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-09 09:23 x
☆彡yasuyasu0402 さん☆彡
ライムの香りと甘酸っぱさと
バターの滑らかさがとてもマッチして
美味しく出来ました。
自家製のパンによく合います。
<< 君の名は!&シン・ゴジラ・・・... 会食・・・(2427) >>