ライムシャーベット・・・(2423)



 我が家の庭に、今年はライムが沢山実を付けたので、上さんがシャーベットを作りました。





☆彡異邦人も少し手伝って、輪切りにしたり、縦に切ったりしてみました。
e0349750_08163809.jpg







スプーンで剥くと、果肉が奇麗に取れました。
e0349750_08171941.jpg





輪切りにした皮。手前下は縦に切った皮。縦に切った方が表面積が大きくなって良いようです。
e0349750_08165952.jpg






果肉を絞り、砂糖と水でシロップを作って混ぜ合わせ、容器に入れて冷凍庫で冷やし固めを3~4回繰り返すと滑らかになります。
e0349750_08174952.jpg







果肉の絞り汁が滑らかでシャーベット状になったものを、冷凍して置いたライムの皮に詰め込んで、更に冷凍して出来上がり。
柚子で作ったのと比較して、果汁が多いせいか酸味と苦みが多く、大人の味に仕上がったようです。
e0349750_08180960.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 恋心

[PR]
by atranze | 2016-11-30 08:42 | | Comments(18)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-30 09:59
おはようございます^^
力作のシャーべット、良いですね~
冬はお鍋とかした後に食べたら最高だと感じました♪
家は、今年は1月の雪のために木が傷んで2コしかならなかったので羨ましいです(^_-)-☆
Commented by arak_okano at 2016-11-30 13:28
ライムの香りはたまりませんね、バグースです。アラックはジンライムにしますよ!
Commented by rosa55555 at 2016-11-30 22:28
おぉ~、美味しそうですね♪
先程TVで果実を絞る時、縦に切った方が果汁が約2倍絞れると紹介していました。たくさん作る時は縦に切ると良いようですね。あっ、果汁が多いと酸味と苦味が多くなるのですね。
たまには大人の味も良いもんですよね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-30 23:48
うわあ美味しそうですね〜❤
奥様との共同作業ですね.(^_-)
ライム爽やかでイイですよね〜
Commented by yasuyasu0402 at 2016-12-01 00:31
こんばんは!
いつも!とても美味しそうな物等を作られて本当にすごいなぁ!と思っています!
ご夫婦協力の元!素敵ですよね!
毎回私にとっても参考になるものばかりです!
その中で作ってみようかなぁ!!という心境にもなってきます!
これからも御夫婦での力作等を是非とも見せて下さい!
楽しみにしています!ね!

Commented by myurinm at 2016-12-01 08:25
おはようございます~☆
ライムがたくさん生ったのですね~♪素晴らしいですー。
ライムのシャーベット・・買って食べた記憶しかありません。自家製なんて凄い!大人の風味のライムのシャーベット、今すぐ食べたい気分です(*^_^*)
昨夕から何度か試したのですが、コメント入らなくて・・。
私のPCと相性が悪いのかな(笑)
今回は届きますように。エーイ!
Commented by 風恋 at 2016-12-01 17:38 x
ライムがこんなにたくさん生ったんですね~☆
ライムの香りがこちらまで届いて来そうです…♪
シャーベットをお作りになったんですね~
おいしそう…!、近ければいただきに行きたいのですが…
いつもすぐスイーツをお作りになる異邦人さんには、感心
させられます…♪

Commented by riemusik2 at 2016-12-02 00:00
こんにちは。

家庭菜園のライムですか?
ドリンクに入れたり、レモンや柚子の代わりにお料理に添えたりと我が家ではライムは必需品。
ライムのシャーベット、おいしそうです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-02 07:35 x
☆彡 アリスさん☆彡
さっぱりとして、ちょっぴり酸味と苦みが
良いですね。
2個とは残念でしたね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-02 07:37 x
☆彡 arak_okano さん☆彡
そうですよね。☆彡異邦人はお酒飲めないのですが
一番最初に飲んだのは、ジンライムのようでした。(-_-;)
Commented by igagurikun at 2016-12-02 07:37 x
おはようございます、
お庭で採れたライムでシャーベット
美味しさも格別でしょうね、
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-02 07:39 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
そうですか。縦にカットした方がいいかもしれませんね。
今度全部そうしてみようと思います。
わずかに苦みがあって、この方が好きですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-02 07:55 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
主に☆彡異邦人が興味を持ったものは
上さんに教えてもらって作ったりします。
大人の味でいいですよ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-02 07:57 x
☆彡yasuyasu0402 さん☆彡
夫婦揃って厨房に出ることが多いです。
美味しいものを食べたくて作ります。
料理も好きなんです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-02 08:12 x
☆彡myurinm さん☆彡
ライムのシャーベット美味しいです。
かきコメ出来なかったんですか!
どうしたんでしょうね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-02 08:14 x
☆彡 風恋さん☆彡
今年は多くのライムが生りました。
ライムのジャムなども作ってみようとも思っています。
ちょっとしたお茶の合間に食べたいものです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-02 08:22 x
☆彡 riemusik2 さん☆彡
ええ~家の庭に生っているライムなんですけどね。
5月頃から咲く花の香りが素敵なんですよ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-02 08:23 x
☆彡 igagurikun さん☆彡
酸味と苦みが美味しいですね。
ライムは青いうちに収穫すると酸味が強いのですね。
<< 早めの忘年会・・・(2424) 近くの小江戸・・・(2422) >>