頂き物・・・(2417)


 昨日の地震には驚きました。かなり長い揺れがありました。そんな折り、知人や親せきから頂き物がありました。





こちらは知人が作ったという干し柿。美味しく出来ていました。☆彡異邦人も依然作ったことがありますが、こんなに美味しく作れるなんて凄いです。今年は寒暖の差があるので良く出来たようです。
e0349750_08155937.jpg







一般的に干し柿の効能としては、高血圧、脳卒中などの予防、むくみ、腹水、二日酔い、発熱性疾患の軽減などが知られています。 カリウム、カロテン(カロチン)を豊富に含む干し柿は、 カリウムは血圧を下げ、カロテンは体内でビタミンAになり、目や粘膜、皮膚の健康を保ち、成長を促し、病気の回復や風邪の予防に役立つそうですね。美味しく頂いてます。
e0349750_08162864.jpg





こちらは、伊豆から送られて来た地物のミカンだそうです。小粒ですが美味しいミカンです。ミカンには、風邪予防、美肌効果、ガン予防と骨粗鬆症の予防効果、疲労回復に効果的、便秘解消に効果的などの5つの効能があるようです。美味しいミカンを頂いて、こうした体に良いものを食べられるってありがたいですね。
e0349750_08164455.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / パリに恋して

[PR]
by atranze | 2016-11-23 08:45 | | Comments(10)
Commented by nonkonogoro at 2016-11-23 09:09
干し柿
大好きです~(^^)/
私も一度 作ったことがありますが
手間がかかったけれど うまくできませんでした。

今年の紅葉は見事ですね~
でも今朝からの強風でもう散ってしまっているかも
しれませんねえ。

Commented by yocomilk at 2016-11-23 09:32
おはようございます!
ぷっくりとして美味しそうな干し柿ですね。
干すとどうしてあんなに美味しい味になるのか、不思議に思います(^^)
ミカンもたくさん♡
風邪予防はバッチリですね。
Commented by at 2016-11-23 12:56 x
以前山梨にいたときに干し柿を食べましたがおいしかったです。
干し柿美味しいですよね。
嬉しい頂ものですね。
Commented by myurinm at 2016-11-23 17:45
異邦人さんこんにちは~☆
異邦人さんのお住まいの位置関係がよく理解できていないので
地震の情報が流れた時は驚きました。

干し柿、甘くて美味しそうですね~♪ 柿もミカンも体にいいですよね。
干し柿はカビになったり、なかなか上手く出来ないらしいです。いい状態のを頂けて良かったですね。

体にいいと言われる食べ物を食べて元気で、冬も乗り切りたいデス。
明日は関東方面もかなり寒くなるらしいので、風邪にご用心~♪
Commented by rosa55555 at 2016-11-23 22:27
私も干し柿大好きです♪
とっても美味しそうですね、良いなぁ~。
食べたくなってきちゃいました。

そうそう、昨日甘いみかんの見分け方をやっていましたよ。
軸の部分が細いものが甘いそうですよ。なので全部は分かりませんが、パッと見るとどれも甘そうですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-24 19:36 x
☆彡 nonさん☆彡
干し柿は、確かに手間がかかりますよね。
その分だけ美味しさがあるんあですね。
今年の紅葉は奇麗なようでした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-24 19:38 x
☆彡yocomilk さん☆彡
我が家で干すと固くなって燻製のようですが、
これは柔らかく美味しく出来ていました。
ミカンも小さいけれど美味しいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-24 19:41 x
☆彡恵 さん☆彡
干し柿は大好きなんです。
あの甘さが何とも言えない自然の甘さなんですよね。
家の軒下に吊るしてある柿はなんとなく懐かしさを覚えます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-24 19:45 x
☆彡 myurinm さん☆彡
地震怖かったです。津波は心配ないですけどね。
我が住まいは、関東地方のど真ん中なんです。(笑)
干し柿やミカンを毎年食べているせいでしょうか。
ここ十年以上風邪をひいたことがないです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-24 19:47 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
干し柿は美味しいですよね。
rosa55555さんといつもTVは同じもの診るようですね。
そうなんだそうですね。甘さがわかるんですね。
<< 初雪・・・(2418) 秩父・・・(2416) >>