生命体との対話・・・(2414)


 一般(財)法人の協力者の会による視察研修に☆彡異邦人も参加して某ビール工場見学に行ってきました。





☆彡異邦人は、下戸でアルコールは苦手ですが、余市&白州のウィスキー工場や勝沼&牛久ワイナリー等々見学に行ったことがあります。ここも代々受け継がれるビール工場で、素材や酵母へのこだわりがあるようでした。
e0349750_19385113.jpg







それは世界でたった一つの製法を使った一番搾り製法で、醸造フィロソフィーにこだわったもののようです。
e0349750_19390854.jpg






工場内は、人があまり見当たりません。すべてオートメーション化され、素材・発酵へのこだわりと麦芽100パーセントの製麦の技が受け継がれているようです。
e0349750_19392504.jpg







最初に流れ出る一番搾り麦汁だけのビールを頂きました。☆彡異邦人でも、本当に美味しいと感じられました。今回のテーマは生命体との対話ですが、ビールづくりで素材を醸し、麦や酵母の自然のうまさを活かしきるということは、まさに技術上の感性が必要で、奥深さがあるんですね。☆彡異邦人もこんなにビールが美味しいとは思いませんでした。
e0349750_19394926.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
     今日の一曲 / 青春の光と影
    


[PR]
by atranze | 2016-11-18 20:23 | | Comments(10)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-18 20:48
こんばんは^^
私も数年前にイギリスへ行くまでは
ビールなんとんでもない!と言う感じで全然飲めませんでした(>_<)
工場で出来たてのこだわりのビールはさぞかし美味しかったと思います(^^♪
素敵な体験でしたね(^_-)-☆
Commented by myurinm at 2016-11-18 21:02
こんばんは☆
ビール工場の視察見学ですか。。
私もこちら方面にあるビール工場を何ヶ所か見学したことがありますが、世界でたった一つの製法ですか。
その一番搾りを試飲されたのですね。飲めない異邦人さんも味しかったようで・・・(^_-)-☆
私は誰かと一緒なら飲みます。ビールがいいですよね。
ボジョレヌーボが解禁だとか・・・でも、ビールが好きです。発泡酒でいいのですが(笑)
Commented by yocomilk at 2016-11-18 21:06
こんばんは♪
異邦人さま、お酒は召し上がらないのですね。
代わりに私が・・(笑)
できたてのビール、横浜の工場でいただいたことがありますが、
冷やしてないものでしたか~?
美味しかったのですね(*^_^*)
Commented by arak_okano at 2016-11-19 10:11
ビールは酵母とか大切な菌でなりたっているので、人が出入りしないオートメーションの方が良いのでしょうね、今日も朝から名曲を聴かせていただきました、バグースです。
Commented by rosa55555 at 2016-11-19 23:19
ビール工場見学に行かれたのですね。
そして一番搾りの麦汁を飲まれたのですね。
私も下戸で特にビールの苦味が苦手で今まで美味しいとは感じないのですが、きっとこちらの麦汁を飲んだら美味しいと感じるのでしょうね。
異邦人さんは良い経験をされましたね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-20 09:37 x
☆彡 アリスさん☆彡
このところアルコールはワインなどほんの少し飲み始めましたが、
ここでもビールをちょっと飲んだだけですが美味しく感じられました。それで顔も赤くなっちゃいましたよ。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-20 09:40 x
☆彡myurinm さん☆彡
ビール工場を見学して、ホップをつぶすとゴマみたいのがあって
それを口にすると、そのものの甘みがあるんですね。
少しづつアルコールを飲んでみようかと思っています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-20 09:44 x
☆彡yocomilk さん☆彡
そんなにキンキンに冷やされていませんでしたが
とっても美味しく頂けました。
yocomilk さんはお酒が強いんですね。
☆彡異邦人の父は大酒呑みでした。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-20 09:45 x
☆彡 arak_okano さん☆彡
そうらしいですね。ですからオートメが進んでいるんですね。
あっそうですか。この曲いいですよね。
今では知らない人が多いのではないでしょうか。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-20 09:50 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
麦汁の一番搾りと二番搾りなど混合して普通のビールは
作られているそうですが、この一番搾りは、
世界でたった一つの製法を使った一番搾り製法だそうです。
それだけに美味しさも際立っているようです。
<< 紅葉狩り・・・(2415) 帰宅できない町・・・(2413) >>