道しるべ・・・(2397)


 先日、我がシティの交通安全推進員連絡協議会では、秋の全国交通安全運動も踏まえて日頃の交通安全及び交通事故防止にまつわる視察研修を行いました。



☆彡異邦人も交通安全推進員となっているため、杤木県にある道路標識等を製造している某大手会社を25名の参加者と共に見学して来ました。





道路標識で安心安全を届けるこの会社は、整理整頓された綺麗な会社でした。
e0349750_08591842.jpg






道路標識の原点は、やはり道しるべからのもののようです。それから立札など過去・現在・未来を展示したショールームもあってわかり易いです。
e0349750_08594097.jpg






暗い所や反射・雪などに対応する標識など様々な標識を見ることが出来ます。
e0349750_08595612.jpg





標識にもかなりの種類があるんですね。直径8mもある大きな看板には軽量化対策、標識にもLEDを使ってハイテクを駆使したものなど交通環境を考慮したものがわかり易く学ぶことが出来ます。
e0349750_09001380.jpg





戦後ローマ字で書かれた外国人用道路標識も旅行者の受け入れと共に道路案内標識も改善方向になっているようです。
e0349750_09002983.jpg





これは、中国で考案された世界最古の指南車。乗っている仙人の人形が常に一定の方向を指し、現代の車両などにおける差動歯車の原理になっているようです。この視察は大変勉強になりました。
e0349750_09004623.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 夢先案内人


[PR]
by atranze | 2016-10-14 09:32 | 生活環境 | Comments(12)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-10-14 12:04
なんか楽しく交通ルールを再確認出来そうですねー❗
結構標識とか忘れちゃってますから^^;
行ってみたいです!
Commented by myurinm at 2016-10-14 13:12
こんにちは☆
異邦人さんは、交通安全推進員をなさっているのですね。
今は秋の交通安全週間ですよね?
「道しるべ」無くてはならないものなので、時代に合ったわかりやすいのがとてもいいですよね♪
Commented by yocomilk at 2016-10-14 13:36
こんにちは♪
責任ある委員をされていらっしゃるのですね!
私、毎日のように運転しますが、
標識、こうやって見ると自信がないものがあります。
たまには意識を持って見直さなければなりませんね。
Commented by ayayay0003 at 2016-10-14 15:22
こんにちは♪
標識を作っている専門の会社があるとは驚きました>_<
そして、素材も最新式になっているのですねー(^^)v
お勉強になりました(*^^*)
地域を担うお仕事されてるのですね☆
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-10-15 10:55 x
☆彡 sakuramoon7767ryo さんへ ☆彡
道路標識は、追分など道しるべが原点となるようですが
立て看板や方向案内など見てみればかなりの
種類があるんですね。
何気ない気持ちで標識を見て運転などしていますが
大切なものなんですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-10-15 10:58 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
交通安全推進員は、子供たちの通学など立哨を行い
青色パトロールなど市内巡回など行います。
安心安全の街として防犯灯も兼ねてます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-10-15 11:00 x
☆彡 yocomilk さんへ ☆彡
そうですね。標識は大事なものですよね。
外国へ行って解らない標識の違うものを見ると
不安になりますからね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-10-15 11:02 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
目に優しい素材や明るく見やすいもので
標識は作られているようです。
雪国など地域によっても違いがあるそうです。
Commented by ツーカー at 2016-10-15 17:53 x
高崎にもこのような標識を作っている会社がありますが、こんな立派な綺麗にしている会社では無かったです。
暗くてもわかりやすく工夫しているようですね。
更に交通安全に努めなくてはと感じました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-10-15 21:52 x
☆彡 ツーカーさんへ ☆彡
そうですか。高崎にもあるんですね。
ここの会社は、日本の約7割くらい制作しているそうです。
この視察によって、交通安全の促進に
幾らかでも役に立てればいいですね。
Commented by rosa55555 at 2016-10-16 22:31
そうそう、先日TVでも東京オリンピックに向けて道路標識の改善の事を取り上げてました。
紹介していたのが六本木通りなのですが、異邦人さんのお写真の靖国通りにも共通することで「-dori ave.」って「通り通り」という意味にならないのかなぁ~?と思って見てました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-10-17 07:31 x
☆彡 rosa55555さんへ ☆彡
そうですよね。ただローマ字に変えただけですから
海外の人には意味が解らないですよね。
東京オリンピックまでには外国人にも通じる
標識にしたいですよね。
<< 一枚の写真・・・(2398) ドーナツ&スイーツ・・・(2396) >>