もう・・稲刈り・・・(2376)


 晴れ渡った青空の下、昨日、我が近郊では日本列島先駆けて、もう稲刈りが行われていました。





昨日は、スッキリ晴れ渡りましたが暑かったです。関東地方の米処でもあるこの辺りでは、4月末頃に田植えが始まって、早いところでは8月中旬には稲刈りが始まってました。昨年より一週間早いようです。年々早まっているように思います。
e0349750_08122231.jpg







稲穂も実が詰まって垂れ下がり、黄金色に輝いていました。
e0349750_08124251.jpg







見る見るうちに刈り取られ、もう既に美味しい新米が店頭にならんでいるところもあります。この辺りの米は、コシヒカリでとても美味しいです。我が家でもそろそろ新米が食べられると思います。
e0349750_08125919.jpg


☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ちぎれ雲


[PR]
by atranze | 2016-08-27 08:29 | | Comments(14)
Commented by yocomilk at 2016-08-27 08:33
おはようございます。
青い空に白い雲、輝く稲穂。
素敵な実りの風景ですね。
もう新米!早いのですね〜(^^)
Commented by ayayay0003 at 2016-08-27 10:33
おはようございます^^
私の地方も、もう早いお米は出来ていますよ~♫
農家の方に先日頂いたところです~(*^_^*)
実りの秋がやって来ましたね~☆
Commented by myurinm at 2016-08-27 10:52
おはようございます☆
もう稲刈りですか~品種によって刈り取る時期も違うのでしょうが、近隣では8月の刈り取りは見かけません。

今年は豊作だとか。。
大きな台風が、今の所関東以北を狙っていますので早めの刈り取りとなったのでしょうか。
新米は何といっても美味しいですよね。
台風にやっつけられないように願っています。
Commented by iris304 at 2016-08-27 11:32
こんにちは^^

まだ8月なのにもう頭を垂れている!と思ったら
何と稲刈り 昔と比べると早いですよね。
早い種類のものなのでしょうか?
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-08-27 14:48
もう稲刈りの時期なんですか?
たわわに垂れた黄金の稲が眩しいですねー❗
ダイエットで米なしなんてお米に失礼ですよね~
新米いいですね〜♬
Commented at 2016-08-27 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-28 07:13 x
☆彡 yocomilk さんへ ☆彡
もう新米が食べられます。昔は10月頃の
稲刈りだったと思いますけどね。早いですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-28 07:16 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
あっそうですか。そうかもしれませんね。
関東では、年々早くなっているようです。
以前は10月頃だったんですけどね。
今の新米は早米なんでしょうね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-28 07:19 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
そうなんでしょうね。
品種によって稲刈りも違うのでしょうね。
関東に台風が8月に3個もやってくるなんて
稀だそうです。被害が無ければいいんですけどね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-28 07:22 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
昔は10月頃だったと思います。
それが8月とは早いですよね。
品種も改良されて、美味しいお米が
早く食べられるようになったんでしょうね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-28 07:25 x
☆彡 sakuramoon7767ryo さんへ ☆彡
やはり秋になると、美味しい新米が出ますので
体重も増えますね。(笑)
でも、本当に美味しいお米なので、つい食べてしまいますよね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-28 07:33 x
☆彡 鍵コメさんへ ☆彡
新米はもう店頭に出ているんですよね。
美味しいお米ですからつい食べてしまいますね。
Commented by yasuyasu0402 at 2016-08-29 17:14
こんにちは!早いもので!もうこういう時期が来たのですね!
お米の新米!コシヒカリ!ですか!
私も以前にはコシヒカリにこだわって食べていました!
おいしいですよね〜!
とても粘りがあってすきなんですよね!
今でも、店頭でコシヒカリを見ますよチョットまよいます!
新米が食べたいです!
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-31 14:13 x
☆彡 yasuyasu0402さんへ ☆彡
新米は美味しいですよね。
こちらはほとんどコシヒカリが多いですが、
きぬひかり、ササニシキ、あきたこまち、ひとめぼれなどが
ありますね。
<< 葡萄狩り・・・(2377) 入道雲・・・(2375) >>