ホテイアオイ・・・(2372)


 関東地方を襲った台風は、大きなツメ跡を残し災害をもたらしたようですが、我が家の周りには被害はありませんでした。



東北・北海道に向かったようですが、北日本での被害が心配です。








先日、ドライブした時の景色。関東地方のど真ん中でもある我がシティ近隣の渡良瀬遊水地。広々とした関東平野です。
e0349750_08423525.jpg





埼玉県加須市にある道の駅「童話のふる里おおとね」に咲くホテイアオイ。毎年見に行ってますが、以前よりホテイアオイの咲く水田が増えているみたいです。綺麗に咲いてました。
e0349750_08430374.jpg





涼しそうで、メダカを飼うには良い水草だそうですね。根に卵を産みメダカにとってもホテイアオイにとっても良いそうです。
e0349750_08431827.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 /「Hero」


[PR]
by atranze | 2016-08-23 08:55 | 生活環境 | Comments(12)
Commented by myurinm at 2016-08-23 09:03
おはようございます☆
台風情報がずっと流れていましたが、異邦人さん地域は無事で良かったです♪
こちらは異常な気温上昇の日でした。

こんなにたくさんのホテイアオイ見た事がありません。
有り難うございました(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2016-08-23 09:30
おはようございます^^
ほんと今年は、東日本へばかり台風が向かいますね^^;
異邦人さん宅に被害がなくてよかったです(^^♪

ホテイアオイの薄紫色の花が好きです(^_-)-☆
こんなにたくさんのお花が咲いてるよころを訪れたことがなくて感動しました!
多分、池に1つか2つ咲いてるのしか見たことがありませんから・・・
Commented by yocomilk at 2016-08-23 09:56
おはようございます!
ホテイアオイ、こんなに美しいのですね~。
埼玉にこのような場所があるなんて知りませんでした!
Commented by riemusik2 at 2016-08-23 22:58
こんにちは。

ホテイアオイ、こんなお花があるんですね。
田んぼに囲まれて育ちましたが、このお花をみたことはないです。
私の記憶にあるのは水田=カエル、稲刈りをした後の冬の田んぼでみんなで凧揚げをしました。
今では、たくさんあった田んぼもみんな住宅になってしまいましたが。
Commented at 2016-08-23 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by igagurikun at 2016-08-24 07:49 x
おはようございます
ホテイアオイ 淡紫色の花が群生になって咲いて見事です、
ランの花にも似てますね、
よく用水路に咲いて問題視された地域があると聞いたことがありました、
休耕田では問題はなく皆さんが楽しめて好いです
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-24 08:36 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
こちらは、台風に影響はなかったですが、西日本では
猛暑が続き大変だったようですね。
台風が去った今朝は涼しいくらいです。
かなりのホテイアオイが咲いていました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-24 08:38 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
北海道では大変なようですが、我が近辺では
被害がありませんでした。
ホテイアオイは公害種だそうですが、
花は綺麗で観賞用にはいいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-24 08:41 x
☆彡 yocomilk さんへ ☆彡
ここは、我が家から近いので、毎年来ています。
かなりのホテイアオイが水辺に咲いています。
年々拡大しているみたいです。
涼しそうな花ですよね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-24 08:43 x
☆彡 riemusik2さんへ ☆彡
田んぼの休耕地として観賞用にしたようです。
花の色合いといい、水草なので如何にも涼しそうで
人気があるようです。綺麗な花ですよね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-24 08:48 x
☆彡 鍵コメさんへ ☆彡
いつもコメントありがとうございます。
今年も行って来ました。沢山咲いていました。
公害種として扱われているようですが、
田んぼの休耕地として観賞用に開放しているようです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-24 08:51 x
☆彡igaguriさん へ ☆彡
そうなんですよね。いくらでも増えすぎてしまうので
厄介者だそうですが、でも、見事に綺麗な花を咲かせてくれますよね。
ここは、観賞用として開放しているようです。
<< 秋の野草・・・(2373) ふたつの田んぼアート・・・(2... >>