木槿〔ムクゲ〕・・・(2358)


 我が家の北側にある2本の木槿の花が咲き始めました。





木槿は、早朝に開花し、夕刻には萎んでしまうことから、人の世の短い栄華をたとえて「槿花一朝の夢」と表現されるようです。でも、新たな花が次々と咲き続けて夏から秋にかけて長期間楽しむことが出来る花ですね。
e0349750_08514486.jpg





花言葉は:「信念」「新しい美」
e0349750_08520210.jpg





朝早く優しい太陽の光を受け、柔らかく咲き始めた八重の木槿の花。
e0349750_08522264.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 木槿花


[PR]
by atranze | 2016-08-03 09:09 | 生活環境 | Comments(10)
Commented by ayayay0003 at 2016-08-03 10:32
おはようございます♪
珍しい木槿のお花ですね~☆
我が家のは、真っ白なんですよ!
紫がかった八重?のお花とても美しいですね(^^)v
Commented by myurinm at 2016-08-03 10:53
おはようございます。
木槿って元気で真夏の花ですよね。でも言われるように一日の終わりに萎んでしまって。
我が家も八重はないのですが、2本の木槿が毎日毎日咲いて
毎朝毎朝ポトリポトリ、虚しく落ちています。
「人の世の短い栄華」・・・わかるような気がします。
でも次々と咲いてくれるので。。好きな花です。

八重がほしいな~♪(^_-)-☆
Commented by iris304 at 2016-08-03 12:39
こんにちは

八重のむくげ、初めて拝見しました。
別の花の様ですね。
夕方には萎んでしまう、
短い生を全うして咲く花、夏の花ですね。
Commented by igagurikun at 2016-08-05 07:32 x
ムクゲ 好い色合いをしてますね 
夏の花で代表的な木で庭や生垣などを彩ってくれてます、
丈夫そうで高速道路の路肩で見かけたこともあります
種類も多そうですね
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-05 13:15 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
木槿の種類も沢山あるようですね。
我が家のは八重の花で紫なんです。
白い木槿もいいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-05 13:17 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
そうなんですね。何だか虚しいような気がしますね。
その一日を精一杯綺麗に咲いてくれるんですね。
八重の花もいいものですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-05 13:20 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
八重の木槿って珍しいのでしょうか。
我が家の近くではそこら中に見られます。
夏の暑い盛りにあとからあとから咲く木槿は
強い花ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-05 13:25 x
☆彡igaguriさん へ ☆彡
強い花なんですね。でも一日花なので虚しいですね。
そうですね高速道で見かけたことがあります。
比較的手入れがなくてもいいのですね。
Commented by rosa55 at 2016-08-05 20:07
綺麗ですね♪
八重咲きの木槿なんですね!
豪華な感じで素敵ですね(^_-)-☆
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-05 21:42 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
八重崎の木槿は、我が家の近所には
沢山咲いていますけどね。
白い花に赤い色が入った木槿はより見かけますね。
<< ゆりパーク・・・(2359) サンセットクルージング・・・(... >>