ほおずき・・・(2348)


 我が家の家庭菜園をしている畑では、自然に自生したのか熟したホオズキがオレンジ色になって来ました。






ホオズキは、鬼灯とも書き擬宝珠を逆さにしたような六角状の萼は、奇妙な感じを受けます。東京の浅草寺では、江戸時代から続いているほおずき市を毎年開催しますが、我が家の畑では、これからが見頃となって来ました。
e0349750_08365639.jpg





袋の中に果実があって、その実の中身を取り除き口で音を鳴らしたり、ホオズキ人形など子供の遊びにも使われました。現代っ子は知らないでしょうね。ホオズキは、果実を鳴らして遊ぶ子どもたちの様子から「頬突き」の意から来ているものだと子供のころ思っていましたが、いろんな説があるんですね。
e0349750_08371764.jpg





鉢植えやドライフラワーとして観賞され、愛好家もいるそうです。
e0349750_08373444.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 夜も昼も


[PR]
by atranze | 2016-07-22 09:03 | 生活環境 | Comments(12)
Commented by yocomilk at 2016-07-22 10:13
おはようございます。
お庭にこんなにほおずきがあるなんて、良いですね。
枯れてきた透けた感じも素敵ですよね。
子どもの頃、種を抜いて音を鳴らすのを父に教わりました。
なかなか上手くできなかったです(^^;
Commented by myurinm at 2016-07-22 15:26
こんにちは☆
関東は、まだ今日も梅雨明けしない。て言ってましたが。。
「ほおずき」は真夏を思います。
お盆を連想するからです。当地方は、お盆に「蓮」と「ほおずき」が付き物なんです。
でも、私の中では、秋をも同時に連想しちゃうんですよ。変でしょう?(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-22 17:50
こんにちは^^
ほおずきは、夏の風物詩で趣がありますネ☆
畑に植えてるなんて文化的です(^^♪
枯れても楽しめるから長い間存在感がありますね(^_-)-☆
Commented by rosa55 at 2016-07-22 20:50
良いですね、夏の風物詩が自生したのですね!
小さい頃、我が家にもあったような気がするのですが、ほうずきって上から赤くなっていくのですね!

Commented by riemusik2 at 2016-07-22 21:56
こんにちは。

わぁ、ほおずき。
子供の頃に母が鳴らして遊んでくれたのを思い出します。
沢山生ってますね。
木1本に対して実が1つずつなのですか?
Commented by nonkonogoro at 2016-07-22 22:24
☆彡異邦人さんのお家は
まるで宝箱のように
なんでも育っているのですねえ。(^^)

ほおずき
お盆の頃になると出回るので
飾っています。
生えているのを見たことはないです。
ほっておいたら
ドライ状態になって 楽しめました。

Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-23 07:19 x
☆彡 yocomilk さんへ ☆彡
ホオズキの枯れて透けた袋は
芸術作品のようですね。
果実を鳴らすのは、今の子供たちは知らないでしょうね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-23 07:22 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
今日の関東も曇天です。でもね、夜は涼しく
ぐっすり眠れました。
そうですね。ホオズキを見るとお盆を思い出します。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-23 07:25 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
ホオズキは、変わった形ですよね。
六角状の萼は漢字で書く通り、
鬼が灯す提灯のように見えます。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-23 07:27 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
あっほんとだ。気が付きませんでした。
そう言われてみれば付け根の方から赤くなるんですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-23 07:30 x
☆彡 riemusik2さんへ ☆彡
ホオズキは木一本に対して幾つも生るようです。
まるでお盆の提灯のようですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-23 07:33 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
我が家には結構生り物や木が多いですが、
ここ家庭菜園は少し離れているんですけど、
ここにも花やブラックベリー&柿などあるんです。
家庭菜園も楽しいですね。
<< 一枚の写真・・・(2349) 大輪の花・・・(2347) >>