かんたん寒天・・・(2346)


 毎日暑い日が続いていますが、こう暑いと食欲もダウンし、夏バテになりやすいですね。こんな時、口当たりもよく食べやすいかんたん寒天で「スイカ入りラムネ寒天」と「牛乳かん」を作ってみました。最近、簡単に美味しく作れるので、かんたん寒天に凝ってます。






◇ スイカ入りラムネ寒天 ◇
  材 料   粉寒天・・・4g   スイカ(正味)・・・200g   水・・・200ml
        ラムネ・・・400㏄   砂糖・・・大さじ1







スイカを1.5cm程度の角切りにします。
e0349750_08474153.jpg





鍋に水1カップと粉寒天を入れ、混ぜて火にかけ煮立てます。さらに3分煮て大さじ1杯の砂糖を加えます。鍋を火からおろしてラムネをゆっくり加えひと混ぜします。
e0349750_08480122.jpg





流し缶にラムネを流し込み、スイカをまんべんなく散らし、氷水で缶を囲い冷やして固めます。
e0349750_08481965.jpg






食べやすい大きさにカットします。シュワットしてどこか懐かしいラムネとスイカの味。サイダーやメロンソーダ―でも美味しく作れそうです。
e0349750_08483882.jpg






◇ 牛乳かん ◇
  材 料   粉寒天・・・4g   水・・・200ml   牛乳・・・400ml
        砂糖・・・60~100g






水を入れた鍋(左)に粉寒天を振り入れ、良くかき混ぜてから中火で煮溶かし、さらに2分沸騰させます。完全に溶けたら砂糖を加えよく煮溶かします。人肌に温めた牛乳(右)を混ぜ合わせます。
e0349750_08521397.jpg





型に流し込み、祖熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。
e0349750_08523102.jpg





適当にカットし、ミックスフルーツなどをトッピングして美味しく頂けます。
e0349750_08524905.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / オンブラ・マイ・フ(ラルゴ)


[PR]
by atranze | 2016-07-20 09:31 | | Comments(10)
Commented by yasuyasu0402 at 2016-07-20 17:53
こんにちは!
少し気温が上がるとこういう涼しいフルーツスイーツ等がいいですよね!
本当にいつも!いつも思いますがとても上手に!しかも何でも作られて!器用を通り越しますね!
できる範囲の可愛いいお店やさんを開店されたらいいのにね〜と思います!
とても惜しいですね〜!
お客様がいらして下さるのにね!残念です!
Commented by ayayay0003 at 2016-07-20 20:32
こんばんは♪
異邦人さんが作られた寒天食べたいです(*^^*)
スイカとラムネ、ちょっと意外でした!
とっても美味しそう☆
牛乳寒は、本当にフルーツとピッタリです♪
見ただけで涼を感じます(^-^)
Commented by rosa55 at 2016-07-20 20:36
うわぁ~、美味しそうですね♪
スイカ入りラムネ寒天と牛乳かんを作られたのですね♪
ラムネ寒天ってどんな感じなのかしら?
食べてみたくなりました。クール宅急便で届かないかなぁ~?(^_-)-☆
Commented by 風恋 at 2016-07-20 21:52 x
見た目にも涼しげで、汗もす~っと引く感じがします。
「スイカ入りラムネ寒天」…、ラムネのシュワッとした
感触がいっそう爽やかさを増長してくれそうです。
「牛乳かん」の色とりどりのフルーツがいっそう食欲を
そそりますね…♪
ところで、そちらで今朝大きな地震があったようですが
被害はありませんでしたか…
何事もなかったことをお祈りいたします。
Commented by yocomilk at 2016-07-21 00:44
うわ~♪
また本日も美味しそう♡
夜中に見てしまった~(^^;)
スイカ大好きです。
見た目も美しいですね~!
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-21 07:50 x
☆彡 yasuyasu0402さんへ ☆彡
今のところ寒天に凝ってます。
食べたい時に簡単に作れるのでいいですね。
いや~お店だなんて、気ままに作って食べるのが楽しいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-21 07:53 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
シャリシャリとシュワットして清涼感があります。
暑い時にはこれもまた美味しいですね。
牛乳かんも爽やかで口当たりが良いです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-21 08:14 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
ラムネでもサイダーでも良いそうです。
喉越しに清涼感が伝わって来ます。
材料さえ揃えばすぐ作れるのが良いです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-21 08:20 x
☆彡 風恋さんへ ☆彡
見た目にも喉越しにも清涼感が
伝わって来ます。簡単なのですぐ作れます。
我が県の震源地の地震は、大きな揺れはあるんですが、
今まで被害があったということは聞いていません。
心配頂いて恐縮です。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-21 08:23 x
☆彡 yocomilk さんへ ☆彡
コメントありがとうございます。
今のところ寒天に凝ってます。(笑)
見た目にも喉越しにも爽やか感が伝わって来ます。
簡単に作れるので、食べたい時に作っています。
<< 大輪の花・・・(2347) ふるさとの山・・・(2345) >>