ふるさとの山・・・(2345)


 石川啄木の処女歌集「一握の砂」の中の「煙」二の章に収められている「ふるさとの山」は、☆彡異邦人が最も好きな歌です。


    ふるさとの山に向かいて 言うことなし

               ふるさとの山はありがたきかな


いよいよ夏山シーズンとなりました。皆さんには、ふるさとの山がありますか! ☆彡異邦人は、差し詰め筑波山と日光連山かな。筑波山へは幼稚園児の頃から登っていました。図工の時間にも筑波山の絵を描いたりしていました。日光へは、スキーやスケートで中学生の頃から行ったりして、山には小さい頃から興味がありました。




この写真は、長野県 南牧村(みなみまきむら)から望む山容。
e0349750_08431822.jpg
ところで日本全国の山々には、思わず頭をひねってしまう難しい山名が多いです。皆さんはいくつ読めますか?


  ① 爺爺岳   (北海道)
  ② 設計山   (北海道)
  ③ 梅花皮岳  (山形・新潟)
  ④ 大根下山  (福島)
  ⑤ 皇海山   (群馬・栃木)
  ⑥ 父不見山  (群馬・埼玉)
  ⑦ 一尺八寸山 (大分)
  ⑧ 月出山岳  (大分)
  ⑨ 万年山   (大分)
  ⑩ 本富岳   (鹿児島)



①ちゃちゃだけ ②もっけやま ③かいらぎだけ ④だいこんおろしやま ⑤すかいさん
⑥ててみえずやま ⑦みおうやま ⑧かんとうだけ ⑨はねやま ⑩もっちょむだけ
   もし~よろしかったら覚えていてください。

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / そよ風の誘惑


[PR]
by atranze | 2016-07-18 09:13 | | Comments(12)
Commented by at 2016-07-18 16:49 x
皇海山だけ読めました。
山の名前も難しいですね。
いよいよ夏山シーズン到来ですね。
異邦人さんは今夏はどこに登るのでしょうか?
Commented by myurinm at 2016-07-18 19:06
こんにちは☆
こちら梅雨明けしました。そちらはどうですか?
東海地方まで。とは言っていますが、もう時間の問題ですよね。
写真の雲。もう真夏の入道雲みたいに見えますよね。
山の名前は・・・惨敗です(´;ω;`)ウゥゥ
地名と一緒で山の名前も難しいですね。
Commented by yocomilk at 2016-07-18 22:40
こんばんは~!
まったく読めなかったです~(T_T)
おもしろいですね。
覚えられるといいな~と何度も読みましたが、きっと忘れてしまいそう・・・。

ふるさとが富士山の麓なのが私の誇りです!
Commented by igagurikun at 2016-07-19 07:57 x
おはようございます、
読めない山の名前ばかりですね、
福島の大根下山は前に聞いた覚えがある位かな・・・、
花が好きなので「花の百名山」の本を見ると
比較的知られた山なので知ってますが・・難しいですね、
Commented by rosa55 at 2016-07-19 20:55
うわぁ~、漢字は得意な方と思っていたのですが、全然読めませんでした(>_<)
どうしてこういう珍名山に名づけられたのか、由来を調べたくなりますね(^_-)-☆
Commented by iris304 at 2016-07-20 06:20
おはようございます。

私は海側で山はなかったですね。
強いて言えば、
安達太良山、磐梯山なのでしょうが、
今ひとつ、思い出の山という感じではないですね。

全く読めない知らない山ばかりです。
大根おろし、父見えず、
これは言われたらなんとなく、、、
ミオウって凄いですね。
楽しい興味深い山の名前
ありがとうございました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-20 07:36 x
☆彡 恵さんへ ☆彡
夏山シーズン到来ですね。
今年は忙しく旅行もできないほどなんです。
まだ、山行きは決めてないです。
無性に山に行きたいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-20 07:41 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
関東地方も実際は梅雨明けしてるのではないかと思います。
こちらの今日の雲も入道雲のように沸き立ってます。
大根下山&皇海山は、近くの山ですので分かりましたが、
この2山だけでした。覚えてもすぐ忘れそうです。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-20 07:44 x
☆彡 yocomilk さんへ ☆彡
コメントありがとうございます。
そうですね難しいですね。何となくそんな意味合いで
分かるような気もしますが、忘れてしまいますよね。
霊峰富士がふるさとの山って誇り高いですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-20 07:47 x
☆彡igaguriさん へ ☆彡
難しいですよね。☆彡異邦人も大根下山は知ってました。
それと皇海山は近くなので・・・・。。
地元でないと分からないですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-20 07:50 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
知っているのは、近くの山なので大根下山と
皇海山だけですね。
由来を調べると面白いでしょうね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-20 07:55 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
安達太良山や磐梯山は有名な山で
☆彡異邦人は好きな山です。
昔の人は、雪形などは山を見て
生活に取り入れ眺めたのでしょうね。
面白い名などあって興味深いですね。

<< かんたん寒天・・・(2346) 一枚の写真・・・(2344) >>