夏野菜・・・(2343)


 九州地方では、豪雨などで大変なようですね。関東地方では水不足が騒がれるこの夏、今日は久しぶりにまとまった雨が降っています。



我が家から約150mのところで無償で土地を借りて家庭菜園をしていますが、今日は夏野菜にも恵みの雨となっているようです。家庭菜園をやる様になってから幾らか収穫が出来るようになって、暑い中汗を流して美味しいもの食べて、健康にも繋がっています。






3本の茄子でも、今は我が家だけでは食べきれないほどの収穫があります。
e0349750_08000171.jpg






ミニトマトも毎日のように食卓に並びます。美味しいですよぉ~!
e0349750_08002865.jpg





インゲンも採れたての美味しいものが食べられます。
e0349750_08005675.jpg





唐辛子は、まだ食することが出来ませんが、赤くなって秋口には食べることが出来ると思います。
e0349750_08011805.jpg





まだ空いているところに里芋やオクラなども植えてみました。収穫出来る日が楽しみです。
e0349750_08013850.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名画をお贈りしています。
   今日の一曲 / ジャックと天空の巨人


[PR]
by atranze | 2016-07-15 08:39 | | Comments(12)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-15 10:22
おはようございます^^
本格的な畑ですね~☆
家庭菜園というよりは、プチ農家さんのようです~
太陽の恵みいっぱいの夏野菜で健康的だなんて
羨ましい限りです♪
丹精込められて作られたお野菜、どんなにか美味しいことでしょう(^-^)
Commented by rosa55 at 2016-07-15 20:15
おぉ~、かなり収穫出来たようですね!
これから収穫出来るものもあるそうで、楽しみですね(^_-)-☆
ご自分で育てたお野菜だからお味も格別ではないでしょうか?
Commented by 風恋 at 2016-07-15 20:57 x
家庭菜園とは言っても、本格的な野菜畑ですね~☆
茄子やミニトマト、そしてインゲンもみごとに大きくなって
どんなにか美味しくいただいていることでしょう…♪
摘み取りに行くときのワクワク感が伝わってくるようです。
これからの見回りも楽しみですね…
Commented by myurinm at 2016-07-16 07:12
おはようございます☆
異邦人さん、野菜作りお上手ですね。
自分が丹誠込めて作ると、愛着がありますよねー。
昨日はとても涼しい日でした。今朝も思ったより涼しいです。
好い週末をお過ごしくださいね(^_-)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-16 18:33 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
お褒めのお言葉ありがとうございます。
いえいえ全然見よう見まねで何とかここまで。
でも、家庭菜園は楽しいですね。美味しいもの頂けます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-16 18:34 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
ジャガイモの次は、茄子やミニトマトなど
食卓に上がります。夏野菜は美味しいですよ。
そうですね格別ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-16 18:37 x
☆彡 風恋さんへ ☆彡
毎年好き勝手に夏野菜を挑戦しています。
そうですね。収穫時期になると嬉しいですよね。
無農薬なので安心して食べられます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-16 18:40 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
収穫時期になると、嬉しいし、
小さなものでも食べてやらなければと思ってしまいます。
天候によって出来栄えが違いますね。
また、頑張っただけ野菜は応えてくれます。
Commented by yasuyasu0402 at 2016-07-17 00:22
今晩は!
良いですね!色々な野菜が収穫出来て!それぞれに楽しみですよね!
私の所はまだ!まだです〜!
今年は色々と忙しいという事もあって畑の方には遅かったのもありで苗等も買うのが1ヶ月程遅くなったので〜その分出来もやはり遅いのかと思ってもいます!
という訳でもありませんが〜〜あまり出来具合は期待していません!
でも、大根だけはすこし程出来かけています!この先どうなりましょうか?という所です〜!
Commented by iris304 at 2016-07-17 07:18
おはようございます。

夏の間、新鮮採れたて野菜が食べられますね。
茄子の花を見ると、
親の話と茄子の花は、千に一つの無駄はなし!
と言っていた父を思い出します。

今や夏野菜も通年で食卓にならびますが、
茄子は夏に頂くのが一番美味しいし、
栄養もありますよね。

オクラ、里芋、楽しみですね。
熱中症、お気をつけて、お世話なさってくださいね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-17 08:04 x
☆彡 yasuyasu0402さんへ ☆彡
関東と北海道では一カ月以上も違うでしょうか。
短い夏ですから夏野菜の育つのも僅かでしょうけど、
やはり北の大地に適した野菜なども沢山あるのではないでしょうか。
そうですか。大根の収穫が楽しみですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-17 08:11 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
千に一つの無駄はなし!そうなんですか。
現代では、言う方もいないしあまり聞けないでしょうね。
でも、確かに夏野菜など食べてるせいか、
この菜園をやるようになってからというもの
健康ですし、風邪ひとつひかないですね。
やはり身体に良いんですね。
<< 一枚の写真・・・(2344) 熊本応援ブログ・・・(2342) >>