収穫・・・(2341)


 
 我が家の家庭菜園も、インターネットなどで植える時期や肥料の仕方など、悪戦苦闘しながらどうにか収穫出来るようになってきましたが、まだまだ努力が必要のようです。






 5月23日にジャガイモの花で掲載したジャガイモが、収穫時期となったので、先日の梅雨の合間にジャガイモ堀をしました。



植えた時期が幾分遅かったのか、男爵なのに小さいものが多いです。
e0349750_09200704.jpg





こちらは、キタアカリ(左)とメイクイーン(右)です。我が家で食べるくらいの少しばかりの収穫ですが、嬉しいです。
e0349750_09202912.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / フォー・ワンス・イン・マイ・ライフ


[PR]
by atranze | 2016-07-12 09:58 | | Comments(18)
Commented by ayayay0003 at 2016-07-12 11:45
こんにちは^^
掘りたてのじゃが芋、どんなにか美味しいことでしょう☆
異邦人さんがどんな料理に変身させるか楽しみです。
シンプルに食べるのも美味しいですね(*^^)v
Commented by yocomilk at 2016-07-12 15:19
こんにちは!
3種類のじゃがいも!
収穫すごいですね~(*^_^*)
それぞれに合ったお料理があるので、きっと色々に使えますね。
羨ましいです・・。
私はプランターでミニトマトを初めて収穫しました。嬉しいです♡
Commented by rosa55 at 2016-07-12 19:50
少しとご謙遜されていますが、かなり収穫出来たじゃありませんか!
このじゃがいも達がどんな形となって食卓を彩るのか気になります(^_-)-☆
Commented by 風恋 at 2016-07-12 21:27 x
ジャガイモの収穫時期なんですね~
たくさんのジャガイモが収穫できましたね…☆
種イモから育ててきて、立派に育ったのを見て
感慨もひとしおだったことと思います。
いただいたときのおいしさも格別でしょうね~♪
Commented by yasuyasu0402 at 2016-07-12 22:58
今晩は! 収穫の量たるもの!ビックリです〜!
凄いですね!これからのお料理に色々と使えますね!
我が家では、まだまだ収穫の時期ではないので、いつになるでしょうか?
又、植えたのが遅かったのもありますが!
Commented by myurinm at 2016-07-12 23:25
こんばんは☆
異邦人さん、さすがです!暑いのにご苦労様でした(^_-)-☆
我が家は、ご近所さんから頂いちゃいましたー
何もできない我が家です(笑)
異邦人さん宅のジャガイモが変身?するのを楽しみにしています(笑)
Commented by at 2016-07-13 06:15 x
じゃがいも収穫できましたね。
どんなふうにお料理されるのか楽しみにしています。
じゃがいも沢山種類がありますね。
それぞれ合う料理があるのでしょうね。
Commented by igagurikun at 2016-07-13 08:01 x
おはようございます、
ジャガイモ沢山収穫されましたね、
育てて収穫されて 料理楽しみですね
どの品種も美味しいそうです、
家では今年初めてジャガイモを(男爵)植えて
10日ほど前に収穫して美味しくいただきました、
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-13 08:46 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
さすがに新じゃがは美味しいですよね。
でも、収穫がわずかなので、来年はもっと
努力したいと思っています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-13 08:49 x
☆彡 yocomilk さんへ ☆彡
コメントありがとうございます。
3種類のジャガは、それぞれ食感が異なりますので、
作る料理により使い分けしたいと思います。
自分で作ると美味しさも倍増しますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-13 08:51 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
小さなジャガが多いので
余り収穫できなかったです。
そうですね料理が楽しみです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-13 08:53 x
☆彡 風恋さんへ ☆彡
何といっても収穫時期が楽しいですね。
やはり新じゃがは美味しいですからね。
来年はもっと作ってみたいと思ってます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-13 08:55 x
☆彡 yasuyasu0402さんへ ☆彡
北海道のジャガイモとは比べ物になりませんが、
家庭菜園なので仕方ないと思ってます。
大きな形のいいものを来年は作りたいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-13 08:58 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
ネットで確認しながら覚えました。
家庭菜園で出来るなんてすごいと思います。
やはり収穫は楽しいですね。いい汗かけば
それだけいいものが出来るんですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-13 09:01 x
☆彡 恵さんへ ☆彡
合う料理を探しています。
それも分からないから同じものを作って
どちらが美味しいか比べるのもいいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-13 09:04 x
☆彡igaguriさん へ ☆彡
コメントありがとうございます。
男爵は美味しいですよね。
我が家では植え付けが遅かったので
収穫も遅れました。でも小さいジャガが多く
土作りに問題があるのかもしれませんね。
Commented by riemusik2 at 2016-07-13 22:41
こんにちは。

掘りたてのジャガイモ!!
アルミホイルに包んでオーブンで焼いてバターと塩、胡椒で食べたらおいしそうです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-14 07:45 x
☆彡 riemusik2さんへ ☆彡
そうなんですよね。採れたてのジャガは
ホクホク感があって、アルミホイルに包んでオーブンで
焼いて直ぐに食べられますよね。
味付けは、いろんなものがあってそれぞれ食感の違いが
出て、お好みの食べ方が得られますね。
<< 熊本応援ブログ・・・(2342) 水羊羹・・・(2340) >>