水羊羹・・・(2340)


 昨日、我がシティでは最高気温が33.5℃になりました。今日も朝からうなぎ上りで、気温はすでに28℃を超え、日中は、猛暑になると予想されています。




こんな時、冷たくした水羊羹はおやつとしてとても美味しいので、作ってみました。




材  料
      ツブ餡・・・・・・・400g      塩・・・・・・・少量(1~2g)
      粉寒天・・・・・・・4g        水・・・・・・・400ml



粉末寒天を水に入れ、充分沸騰させて溶かします。
e0349750_08575669.jpg





いつもはコシ餡ですけど、今回は市販のツブ餡で作る事にしました。少量の塩を加えコシ餡と違って分離しやすいので、何度かかき混ぜ均一になるようにします。
e0349750_08581282.jpg





型に流し入れ、粗熱を取れてから冷蔵庫に入れて冷やし固めます。
e0349750_08582927.jpg





お好みの大きさにカットして召し上がります。暑い日には、口当たりの良いおやつです。
e0349750_08585245.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / スター誕生愛のテーマ


[PR]
by atranze | 2016-07-11 09:27 | | Comments(12)
Commented by yocomilk at 2016-07-11 12:12
こんにちは!
今日も熱くて、水ようかん、冷たく冷やしていただきたいです(*^_^*)
自家製冷たいおやつ、ヘルシーですね♪
Commented by at 2016-07-11 15:38 x
水ようかんおいしそうですね。
去年は私も作りました。
今日も暑いですね。
Commented by myurinm at 2016-07-11 19:23
こんにちは☆
涼しさが伝わりました。
きっと冷たくて美味しいでしょうね(^-^)v
去年もこんなに暑かったかしら?なんて思ってしまいます^_^;
異邦人さんと同じ夏生まれですが、夏が苦手でたまりません。
冬になれば冬が苦手になります(笑)
Commented by yasuyasu0402 at 2016-07-11 21:37
今晩は!
こう!気温が高くなりますと冷やした羊羹はとても喉越し良いですよね!
さっぱりとした感じで涼しさも伺えますね!
食べたくなります!
良いですね! 夏は!
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-12 08:29 x
☆彡 yocomilk さんへ ☆彡
こんな暑い日は水羊羹美味しいです。
自家製は、食べたい時に直ぐ作れるのが良いですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-12 08:34 x
☆彡 恵さんへ ☆彡
今年も暑いので、体力的に甘いものとちょっとの塩分が
欲しくなるんですよね。
そんな時に、この水羊羹を食べると気分的にも爽やかで
シャキッとします。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-12 08:41 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
そうなんですよ。冷たくして食べると
夏はこの食べ物が喉越しもよく食べやすいですね。
あっそうなんですか。夏生まれの人は暑さに強いと
思ったんですけどね。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-12 08:44 x
☆彡 yasuyasu0402さんへ ☆彡
冷たくして食べると、この暑い日はとても美味しく感じますね。
フラッペよりも冷たさが優しく伝わって美味しく頂けます。
Commented by nonkonogoro at 2016-07-12 09:41
手作り水羊羹
とっても涼しげでおいしそうですね。(^^)/
暑い夏は ゼリーや寒天など つるりんと食べられるのが
いいですね。
今日は 関西は雨模様で 少し涼しいです。

私も 今日は暇なので
ゼリーか寒天作ろうかなあ。。。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-12 12:08 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
コメントありがとうございます。
こんな暑い日が続くと、滑らかな喉越しの
水羊羹など食べたくなりますよね。
甘さ控えめで、美味しい水羊羹はおやつに最高です。
Commented by rosa55 at 2016-07-12 19:47
うわぁ~、美味しそうですね♪
いつもはこし餡、今回はつぶ餡といろんなパターンで作られて、どんどん上達されてらっしゃいますね!
甘さも自分好みに出来るから良いですよね(^_-)-☆
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-12 21:42 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
水羊羹でもコシ餡で作るのは難しいですね。
つぶつぶが分離して、均等にならなくなるのを
防ぐため、適度に混ぜてなくてはなりません。
その分手間がかかります。

<< 収穫・・・(2341) 一枚の写真・・・(2340) >>