白蓮・・・(2338)

 
 公園の池いっぱいにスイレンが咲いていました。





このスイレンもハスと同じように朝に開花し夕方には閉じてしまいます。
e0349750_09185768.jpg





白蓮を見ていると心が洗われるようです。花言葉は「心の純潔、純情・信頼」だそうです。
e0349750_09192144.jpg





コウホネも沢山咲いていました。コウホネは、スイレン科の植物の1種で、 水生の多年生草本。浅い池や沼に自生する植物で小さく可愛い花ですね。花言葉は「崇高」「秘められた愛情」「その恋は危険」だそうです。
e0349750_09193886.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ヴィオレッタに捧げし歌


[PR]
by atranze | 2016-07-07 09:36 | 自然 | Comments(6)
Commented by myurinm at 2016-07-07 13:26
こんにちは☆
暑い日が続いていますが、関東はどうですか?
ハスに水連。。なんか幻想的な雰囲気が続いて素敵ですね。
だけど、実を言うとハスと水連を時々間違えちゃう私であります(笑)
コウホネは珍しくて、私はあまり見たことがありません。
いつだったか、菩提寺で見かけましたが上手く写せませんでした。
「崇高」ですか。。だからハッキリ見えなかったのかもね(^_-)-☆
Commented by rosa55 at 2016-07-07 23:00
綺麗ですね♪
清涼感と清潔感があって、良いですね♪
モネの絵のようですね(^_-)-☆
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-08 07:40 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
関東は雨が降らず暑い日が続いてます。
水瓶が50パーセント以下になりそうです。
コウホネ小さく映しにくいですね。
幾らかぼけてしまいました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-08 07:43 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
そうですねモネの絵にもスイレンがありましたね。
絵にもなるくらいなので、スイレンは見応えあるんでしょうね。
気持ちが洗れるようです。
Commented by yasuyasu0402 at 2016-07-09 00:47
今晩は!
コウホネというのですか!?
とても可愛らしい花であり、はっきりとした色なのですね!
そして花言葉がとても強調性強いといいますか!ドキツ!とする!そんな印象強いものですね!
初めてみました!
そして初めて聞く花でもあります!l
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-09 20:46 x
☆彡 yasuyasu0402さんへ ☆彡
コウホネはスイレン科の植物で沼地などに咲く
可憐な花です。花言葉にも特徴ありますね。
池や沼地で注意してみないと分からないかもしれませんね。
<< 蔵の街・・・(2339) 山桃・・・(2337) >>