山桃・・・(2337)


 我が家の山桃が、今年は例年と違って小さな実を沢山付けました。





赤い実が沢山ついているので、☆彡異邦人坂を通る人はクリスマスツリーのようだと皆さん言います。
e0349750_07470695.jpg






でも、小さな実が完熟しないうちにポロポロ落ちてしまいます。なので、梯子を使って熟れた実を採った後、剪定などもしました。来年は余り生らないかもしれませんね。
e0349750_07472826.jpg





毎年、収穫したものでジャムや山桃酒を沢山作っています。
e0349750_07474368.jpg





山桃酒は、来年は飲めると思いますが☆彡異邦人は下戸なので、ちょっぴり飲んではホロ酔い出来ますヨ。ルビー色で綺麗です。
e0349750_07475948.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 硝子坂


[PR]
by atranze | 2016-07-06 08:28 | | Comments(10)
Commented by at 2016-07-06 09:07 x
おはようございます!
山桃ですか?
赤い宝石のようですね。
山桃のジャムどんな味ですか?
Commented by 風恋 at 2016-07-06 18:25 x
わ~、みごとに熟しましたね~☆
緑の葉っぱに、赤い実がとても印象的です。
ほんとすてきなクリスマスツリーのようですね~
ハミングしながら収穫している異邦人さんが思い浮かび
ました…♪
山桃をまだ食べたことがありません。
どんな味覚なんでしょうね…
Commented by rosa55 at 2016-07-06 22:01
うわぁ~、本当にたわわに実りましたね!
完熟したから落ちてしまうのではなく、未成熟なものが落ちてしまうのですね。
という事は残った実は栄養が行き届いて美味しくなってそうですね(^_-)-☆
Commented by myurinm at 2016-07-07 05:44
おはようございます☆
山桃を昨日友達に少し貰って帰りました。
異邦人さん宅の山桃は立派ですねー。剪定は暑くて大変でしたね。

「異邦人坂」私も通ってみたいです(^_-)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-07 08:52 x
☆彡 恵さんへ ☆彡
そうなんです。本当に宝石のようです。
いちごジャムよりちょっぴり酸味があって、
甘さが程よく口の中で広がります。
目にも良さそうですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-07 09:01 x
☆彡 風恋さんへ ☆彡
完熟すると赤から深いルビー色で生で食べても美味しいです。
甘さにほんのちょっぴり酸味が広がり何個でも食べられます。
山桃の効能は、アントシアニンなどのポリフェノールなどがあって、アントシアニンは抗酸化力が強く、筋肉の疲労を抑え、運動による過酸化脂質を改善するのに役立つと言われているそうです。脳の活力にも役立つそうです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-07 09:06 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
今年は例年になく小粒な山桃がなりましたが、
小さなものが完熟しないまま落ちてしまいます。
アントシアニンやポリフェノールが沢山あって
身体に良いそうですよ。何故だか食べた次の日などは
目がはっきりクッキリのような感じです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-07 09:10 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
いつもコメントありがとうございます。
我が家のは、いつも大きいのですが、今年は小粒でした。
剪定と言っても暑苦しいので、枝を間引きしました。
☆彡異邦人坂に実が転がって落ち掃除も大変です。
毎朝掃除しています。(笑)
Commented by nonkonogoro at 2016-07-08 08:17
我が家のヤマモモは
もう実が消えてしまいました。
こちらの方が 少し早めのようですね。
木の下部にも実がなるので
取り易いですね~
私は 真っ赤に熟している実を
下から うらめしそうに眺めていました(笑)

ヤマモモジャムは
あっという間に食べてしまいました。
おいしいですよね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-08 17:03 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
nonさん宅にもヤマモモがあるんですか。
我が家辺りがヤマモモ実の生る北限だそうです。
ヤマモモのジャムは、毎年沢山作りますが
美味しいので、すぐなくなってしまいます。(笑)
<< 白蓮・・・(2338) シティパーク・・・(2336) >>