トコロテン&コーヒーゼリー・・・(2328)


 いま、和食は世界的にブームとなっているようですね。確かに、日本食はキメの細かい美味しさがあるようです。それが健康食に繋がり、世界長寿国になったのではないでしょうか。




日本の食品は、チョコレートひとつをとっても、べらぼうに甘くなく、程よい食感が伝わって来ます。少しづつ多くの物を食し、美味しく頂けるのが健康長寿の秘訣なんだそうです。偏食(食べたり食べなかったり)は、身体にストレスを与え良くないそうですね。


このトコロテンもヘルシーで、日本独特の食べ物なのではないでしょうか。暑い日には、シャワーを浴びた後、浴衣を着て風鈴の音を聞きながら食べると、これまた風情ありますね。


 



 静岡の親戚から、頂いた天草を沸騰した鍋に入れ、酢を大さじ3杯入れて約30分くらい蕩けるまで煮てトコロテンを作りました。あとは、クックパッド(←クリック)と同じです。
e0349750_08221349.jpg





トコロテンを、突き棒に入る大きさにカットし突き棒で突いて食べます。この突き棒で突くのも楽しいですよ♪
e0349750_08222987.jpg






暑い日は、喉越しの良いトコロテンは美味しいですね。
e0349750_08224795.jpg





余った天草でコーヒーゼリーを作ってみました。インスタントコーヒー大さじ2杯、砂糖60gと水を加え煮立て、ペーパーでこし粗熱を取ってから器に流し込みます。
e0349750_08230576.jpg





適当にカットし、シロップと生クリームを加えて出来上がりです。これも大人の味で美味しいですよ。
e0349750_08232610.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 赤いサラファン


[PR]
by atranze | 2016-06-21 09:40 | | Comments(20)
Commented by ayayay0003 at 2016-06-21 10:49
おはようございます(^^♪
どちらも、超美味しそうで、食べたいです(笑)
天草で作ると、食感はどんななのでしょうか?
私は、↑は作ったことがないので興味深々です(*^_^*)
何でも、自然のもの、そして手作りは、あたたかい、素敵な味がしますよね(^^♪
Commented by yocomilk at 2016-06-21 11:57
こんにちは!
静岡出身の私、天草から作られたところてん、大好きです!
こちらで売っているものとはまったく違うのですよねー。
美味しそうで羨ましいです(^^)
つくのも楽しそう。
Commented by myurinm at 2016-06-21 11:58
こんにちは☆
美味しそう・・・と言うより美味しいに決まってますね(^_-)
ついつい買ってしまいがちですが
手作りはヘルシーで体に優しく、なにより手をかけた分だけ美味しいですよね。
今ミルクをかけたコーヒーゼリーが食べた~い☆
大人ですから(笑)
Commented by nonkonogoro at 2016-06-21 16:24
私も テングサから ところてんを作ったことがあります。
固まったところてんを突くのは楽しい作業ですよね。

今日は 今から 葛きりを食べま~す。(^^)/

Commented by rosa55 at 2016-06-21 20:10
あ~、食べたくなってきちゃいました(^_-)-☆
美味しそうですね♪
今の季節は口の中がさっぱりして更に美味しいでしょうね♪
Commented by at 2016-06-22 05:37 x
自家製ところてんおいしそうですね。
この時期食べたい一品ですね。
我が家も先日製造元で買って家でついて食べました。
Commented by igagurikun at 2016-06-22 07:38 x
おはようございます
手作りのところてん 美味しいそう
子供のころおばあちゃんが作ってくれたところてんを思い出しました、
美味しいコーヒーゼリーも食べたいですね
Commented by ツーカー at 2016-06-22 13:47 x
我が家も常レ点好きで食べますが、トコロテン屋さんで購入してきます。
一本450円位で何回か食べられます。
ここ数日は天候が悪く先日夜中に我が家は停電になりました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-22 21:52 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
天草から作ると滑らかさが違うようです。
トコロテンもコーヒーゼリーも美味しく出来ました。
是非、アリスさんも天草から作ってみてはいかがですか。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-22 21:55 x
☆彡 yocomilk さんへ ☆彡
天草を沢山頂きました。
自然の物で美味しく出来ました。
トコロテンを突くのも楽しいですね。
コシがあってコーヒーゼリーなどまた作りたいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-22 21:57 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
ホントヘルシーなんですね。
作るのも楽しいし、食べるのも嬉しいです。
どちらも美味しく出来ました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-22 22:00 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
天草から作るのも面白いですよね。
おお~葛きりも黒蜜かけて美味しいですね。
葛きり大好きです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-22 22:02 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
暑い日には、なんといってもトコロテンが
喉越しに良いですね。さっぱりとします。
また、コーヒーゼリーもヘルシーでいいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-22 22:05 x
☆彡 恵さんへ ☆彡
天草を弱火でトロトロまで煮て
絞ってトコロテンにするまでの手作りが楽しいです。
やはり自分で作ったものは特別美味しく感じますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-22 22:09 x
☆彡igaguriさん へ ☆彡
天草から作ると美味しいですが、
近年、天草もなかなか採れなくなって来たそうです。
だんだん貴重になってきているようですね。
コーヒーゼリーの苦みと生クリームの甘みで
美味しいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-22 22:13 x
☆彡 ツーカーさんへ ☆彡
トコロテンが好きなんですね。
トコロテン屋さんなんてあるんですか。
停電とは大変だったでしょうね。
ここのところ悪天候が続きましたからね。
Commented by arak_okano at 2016-06-24 06:34
おはようございます、アラックです。
好きなんですよ。
ゼリー・寒天とかね、バグースです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-24 21:25 x
☆彡 arak_okanoさんへ ☆彡
作るのも楽しいし、
食べるのも美味しいですね。
やっぱり手作りっていいですね。
Commented by yasuyasu0402 at 2016-06-26 17:16
こんにちは!
いつもいつも!本当に頭が下がります!色々とお上手に作られて中々これまでの方は珍しいのでは?ありませんか!
真似したいなぁ!と思っても中々です!〜〜!これからも楽しませて下さい!!
いつもコメントありがとうございます!
励みになります!
今度夕張にもいらしてね!
何もない所ですが!閑散としています!常に!です!
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-27 07:57 x
☆彡 yasuyasu0402さんへ ☆彡
コメントありがとうございます。
上さんが、調理師の免許を持っているので、
作っているのを見ていると美味しそうなので、
自分でも教えてもらって、最近は作るのが楽しいです。
北海道には何度も行きましたが、特に丹頂鶴を撮りに
行った時には印象が深いです。
やはり冬の北海道は真の状況が分かって感動しました。
<< 梅雨の合間に・・・(2329) 桃太郎と金太郎・・・(2327) >>