麦秋・・・(2324)


 初夏の季節となって、麦秋(ばくしゅう)の風景が目に入って来ます。






穂を一面黄金色に輝かせ、麦秋の畑が広がっています。
e0349750_08265515.jpg





ここは、我が家から車で30分の所で、筑波山がぽっかり浮かんで見える関東平野のど真ん中です。この長閑な景色を今年も見る事が出来ました。麦秋は、小津安二郎監督の映画もあり、また、季語にもなっているんですね。
e0349750_08271520.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 麦秋


[PR]
by atranze | 2016-06-16 08:49 | 生活環境 | Comments(8)
Commented by myurinm at 2016-06-16 11:58
こんにちは☆
わぁおー凄い一面黄金色です!
関東平野の広大な麦秋のいい風景ですね。
空と雲もいい味が出ていますね(^_-)
嫌な事を忘れそうな風景☆
Commented by nonkonogoro at 2016-06-16 16:20
一面の麦畑~
いい眺めですねえ~(^^)/

☆彡異邦人さんのお庭は
植物園のように 様々な植物が育っているのですねえ。
色んな実が収穫できて楽しいですね。
Commented by rosa55 at 2016-06-16 20:08
おぉ~!麦ですか!
泡好きにはたまらない光景ですね(^_-)-☆
あっ、ビールだけじゃないか(^_-)-☆
Commented by igagurikun at 2016-06-17 08:07 x
おはようございます
麦秋
広大な土地に一面が麦畑 素晴らしい光景です、
麦秋 名に秋がついて刈り取り時期とは関係がないのですね
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-17 08:07 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
いつもコメントありがとうございます。
筑波山の麓一面、麦秋となり初夏でありながら
収穫の秋を思わせるこの風景が好きです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-17 08:10 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
我が家の庭は狭いのですが、いろんなものが植わってます。
実のなるものは10位あるかもしれません。
多くの花木が植えてあります。(笑)
剪定などが大変です。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-17 08:13 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
麦にもいろいろあるようですね。
大麦、小麦、ビール麦などなど、麦の種類によって
穂の高さが違って、黄金の色も違うんですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-17 08:16 x
☆彡igaguriさん へ ☆彡
一面麦秋となって、黄金色に輝いています。
こういう風景は好きですね。
秋には、また稲穂の刈り取り時期が来ます。
その景色も素晴らしいですね。
<< ド根性・・・(2325) 儚き花・・・(2323) >>