クリームババロア・・・(2318)


 先日、上さんがクリームババロアを作りました。途中からですが脇で見ていると、簡単なようです。


クリームババロアは、カスタードソースを作ってゼラチンを加え、少し固まり加減のところに、泡立てたクリームを混ぜ、ババロア液を滑らかに仕上げることがポイントだそうです。






材 料
牛乳:250cc     卵黄:4個     グラニュー糖:120g     粉末ゼラチン:15g
生クリーム:150~200cc     バニラエッセンス:小さじ1/2     






☆彡異邦人は、すぐに食べたくて型に入ったババロア(写真右上)を、器に移し替えようと爪楊枝で間地を切ったところ、上さんは、型の底を水に着けスムーズに移し替えました。なるほど~。
e0349750_08335730.jpg





器に移し替えたクリームババロアに、ブルーベリージャムをトッピングして完成です。比較的簡単のように見えて、とっても美味しかったです。


卵黄と生クリームのたっぷり入ったババロアは、深みのある味、滑らかな舌触りを楽しむデザート菓子で、今度、近いうちに☆彡異邦人も作ってみようと思ってます。
e0349750_08342283.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / My revoluthion


[PR]
by atranze | 2016-06-09 09:27 | | Comments(12)
Commented by 風恋 at 2016-06-09 18:06 x
わ~、奥さまの作られたクリームババロア…、おいしそう☆☆
「深みのある味、滑らかな舌触り…」、たまりませんね…!
そのおいしさがよく伝わってきます…♪
ブルーベリージャムがトッピングされた写真を目にしたら
口の中が一瞬に唾でいっぱいになりました…(^O^)/
Commented by rosa55 at 2016-06-09 20:16
型の底を水に浸けると移し替えやすくなるのですね!
初めて知りました!さすが奥様♪
とっても美味しそうなババロアですね!
食べてみたくなっちゃいました(^_-)-☆
食べきれないババロアがありましたら、いつでもクール宅急便で送ってくださいね、なんちゃって(^_-)-☆
Commented by igagurikun at 2016-06-10 08:01 x
おはようございます、
奥様が作られたクリームババロア美味しいそうですね、
料理の方は全然ダメで食い気の方は人一倍・・
食べてみたいです、
Commented by nonkonogoro at 2016-06-10 15:49
これからの季節は
冷たいデザートが うれしいですね。
手作りババロア
おいしそう~(^-^)

Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-10 21:30 x
☆彡 風恋さんへ ☆彡
思ったより美味しく出来たようで、
何個も食べられそうですが、高カロリーの様なので
一個で十分です。ブルーベリージャムとよく合いますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-10 21:33 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
そうなんだそうです。型の底を水に浸けると
型から剝れて簡単に移すことが出来ました。
凄く美味しかったですよ。☆彡異邦人もそのうち作ります。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-10 21:37 x
☆彡igaguriさん へ ☆彡
自分で作ったのを食べるのは、楽しく美味しく頂けますが、
上さんの作ったこのババロア本当に美味しかったです。
自分でも作りたくなっちゃいました。
料理って面白いですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-10 21:39 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
こんなに簡単に出来ると、自分でも
絶対作ってみたくなりました。
それが本当に美味しく、ブルーベリージャムと
よく合いますね。
Commented by yasuyasu0402 at 2016-06-11 01:09
今晩は!
とてもおいしそうですね!私も好きで良く作ったものです!
夏にはもってこいですよね!
又、作りたくなりました!中に生クリーム等など入れて作りますとより一層おいしさもましますよね!
工夫してみます!今度!
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-11 07:51 x
☆彡 yasuyasu0402さんへ ☆彡
冷やしたババロアは濃厚で美味しいですね。
これも生クリームが入っているので、
美味しく頂けました。
Commented by myurinm at 2016-06-11 11:28
こんにちは☆
タイトルだけ見て、なかなか覗けなかったけどやっと今日飛んで来れました~♪
たまらなく美味しそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
甘いもの大好き~プリンとかババロア系は季節に関係なく好きです。
今の時間に見ちゃうと。。もうたまりません(笑)
Commented by yocomilk at 2016-06-11 13:17
こんにちは。
とってもおいしそう!
甘いババロアに甘酸っぱいジャムがアクセントになってますます美味しそうです(^^)
素敵な奥さまですね♪♪

鎌倉のおみやげ、私も買いました!
<< 一枚の写真・・・(2319) 大好物・・・(2317) >>