木々と草花・・・(2299)


 我が家の垣根にツツジが満開となって咲いています。花が異邦人坂に落ち、毎朝、箒で道路を履くのが日課となっていますが、その道路を履くのもいいものですね。



朝、行き交う人との挨拶や話など、忙しい時間帯ではありますけど楽しいです。







ツツジも赤、白、ピンク等多種の色彩が綺麗に咲いています。でも、我が家の花たちはどうしてワンテンポ遅れの花なんでしょう。皐月は今蕾です。これから咲き始めるようです。
e0349750_18302443.jpg





この鮮やかな黄色の花は、セダム(万年草)茎の先端に星形の花が咲いている。中央の赤い花は、松葉菊だと思います。花びらの表面は、金属の光沢があって陽に当たると開花し、夜は閉じるようです。
e0349750_18305506.jpg






5本の白樺の木が大きくなって新緑が眩しいくらい綺麗です。でも、秋には紅葉して葉っぱが落ちるためこの掃除も大変ですが、それもまた楽し、で~す。
e0349750_18311712.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 風に吹かれて


[PR]
by atranze | 2016-05-16 18:53 | 生活環境 | Comments(6)
Commented by rosa55 at 2016-05-16 22:05
先程の地震は大きかったですね!
大丈夫でしたか?

今が躑躅の見頃なのですね!
セダムのお花も可愛いですね♪
それに負けず劣らず松葉菊が顔をのぞかせて咲き誇っていますね(^_-)-☆
Commented by myurinm at 2016-05-17 00:35
こんばんは☆
こんな時間ですみません。
地震のニュースがずっと流れています。
異邦人さん宅あたりは大丈夫だったでしょうか。

つつじは可愛い色ですね。
セダムと言うのですか?我が家はメキシコマンネングサと呼んでいますが、また違うのかしら(^_-)

白樺の木が植わっているなんて!素敵 なんでしょうか・・・
Commented by igagurikun at 2016-05-17 08:33 x
おはようございます、
今日は朝から雨で一日降るようです、
ツツジ綺麗に咲かれてますね、
白樺の新緑本当に眩しいくらいに奇麗です
写真も切取りがよく見事です
皐月 我が家のも蕾でまだ咲く気配はないです、
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-18 21:51 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
大きな地震でした。遠くから襲ってくるような音が
ゴゴゴーっとなって震度4の地震でした。
ツツジと似た皐月が蕾を持ってもう直ぐ咲きそうです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-18 21:55 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
大きな揺れはありましたが、大丈夫でした。
地震は怖いですね。
セダムって聞いてましたが、メキシコマンネングサですね。
万年草の種類は沢山あるようですが、
本当のことは良く分からないんです。
白樺は5本あって大きくなりすぎました。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-18 21:58 x
☆彡igaguriさん へ ☆彡
ツツジが満開になって、もうそろそろ散る頃です。
今度は皐月が咲いて来ます。
白樺の新緑が綺麗です。
<< JAZZ・・・(2300) 可愛い花・・・(2298) >>