スーパー堤防・・・(2287)


 利根川や渡良瀬川の大河が流れる我がシティは、今、洪水などに強いスーパー(高規格)堤防を築いています。





海から132㎞地点で、利根川と交わり渡良瀬川起点となっています。
e0349750_19270614.jpg





茨城県の工事標識は黄門さまです。
e0349750_19273997.jpg





堤防は、サイクリングロードにもなっていますが、工事見学展望台なども作ってありました。
e0349750_19275436.jpg





工事重機が数台入っていて活動しています。
e0349750_19281621.jpg





幅の広い堤防に高さビル4~5階建てにも匹敵するほどの高さです。
e0349750_19284179.jpg





これが出来ることにより、地震にも強く洪水にも壊れる心配もなく、流域の安全を守り、機能性と安全性を兼ね備えた、堤防になるようです。
e0349750_19290107.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / Sexy Galaxy


[PR]
by atranze | 2016-05-05 19:48 | 生活環境 | Comments(11)
Commented by myurinm at 2016-05-05 21:23
こんばんは☆
凄いですねー。
これからの雨期に備えて素晴らしい事業ですね。
去年の豪雨を思い出します。
この堤防が出来ると安心ですね。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-05 21:28
こんばんは♪
地震、最近あったばかりなので
こういう堤防があればかなり心強いと感じますね!!
大きな川があればやっぱり洪水の心配はつきものでしょうから
堤防が整備されて良かったですね。
工事を見る見学台まで設置されているというのに驚きました!
Commented by みゆのブログ at 2016-05-05 23:07 x
こんばんは。
ゴールデンウィークも終わりましたね。又明日からは、日常の生活に戻りますね。
最近は、熊本で大地震があり、自分の所もいつ大地震が来るか解りませんよね。
大雨も最近多いですね。
そのような堤防が出来れば、安心ですね^^
Commented by arak_okano at 2016-05-06 13:38
流域の安全を願うばかりです、凄い工事。
Commented by 異邦人 at 2016-05-06 18:14 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
どんなものが出来ても、自然の威力には
かなわないと思いますが、これが出来ることにより、
幾らかでも安心出来ると思います。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-06 18:17 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
大河が流れているので、洪水などの
心配がありますが、この堤防で少しでも安心できると
良いと思います。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-06 18:19 x
☆彡 みゆさんへ ☆彡
コメントありがとうございます。
常総の鬼怒川氾濫などでは身近に洪水が怖いことが
示されましたね。
この堤防が出来ることにより、幾らか安心できますね。

Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-06 18:22 x
☆彡 arak_okanoさんへ ☆彡
凄い工事なんですよね。以前利根川が決壊し
東京まで洪水に見舞われました。
これが出来ることにより、洪水の被害が
和らぐと思います。
Commented by rosa55 at 2016-05-06 21:49
おぉ~、これが黄門さまガードですか!
可愛らしいですね(^_-)-☆
工事見学台なんてあるのですね!
地震や洪水に強い堤防が作られてるのですね!
地震は来て欲しくはないけれど、ご近所の方々はこれが出来ると心強いですね(^_-)-☆
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-07 11:37 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
茨城県は、黄門さまガードをよく見かけます。
工事見学台なんてあるのも驚きですね。始めて見ます。
国交省がやる工事なので大規模です。
日数も相当かかると思います。
Commented by yasuyasu0402 at 2016-05-10 20:45
今晩は!
工事標識の黄門様!とても可愛いですね!
見た事がありません!初めてでした!
北海道もないかなぁ!?
<< 草花・・・(2288) 鯉のぼり・・・(2286) >>