人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金蘭・銀蘭の花・・・(2282)


 昨日、梟の様子を見に森を歩いて行くと、黄色い花がところどころに咲いていました。





花がそよ風に揺れて、木漏れ日に当たって黄金色に見えたり、陰になったりしているので気になって写真に撮ってみました。背丈は30cm位のものがあちこちに。
金蘭・銀蘭の花・・・(2282)_e0349750_08540442.jpg



周りを見ると、あまり目立たないですが、同じような葉で白い蕾のもありました。鈴蘭にも似ているような。
金蘭・銀蘭の花・・・(2282)_e0349750_08542407.jpg



この日、梟は見えなかったので早速家に帰って調べたところ、金蘭&銀蘭の花だという事が分かりました。環境省のレッドリスト(2007)では、絶滅危惧II類(VU)に登録されている花のようです。どちらの花も大きく見えますが小さな花で可愛いです。まだ咲き始めの様なので、そっと大切に見守っていきたいと思います。
金蘭・銀蘭の花・・・(2282)_e0349750_08550145.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / A Walk In The Black Forest


by atranze | 2016-05-01 09:32 | 自然
<< フクロウの神社と森・・・(2283) 一枚の写真・・・(2281) >>