八重桜・・・(2271)


 我が家の八重桜がほぼ満開となったので、今朝、写真を撮ってみました。




次女が、小学校へ入学した記念に植えた桜です。
e0349750_09075448.jpg





この八重桜の種類は「普賢象(ふげんぞう)」という種類で、めしべ2本が長く伸びるのが特徴です。これを、普賢菩薩(ふげんぼさつ)が乗った象の2本の牙に見立てたとの説と、鎌倉時代の普賢菩薩の堂内にあったために「普賢堂→普賢象」になったとの両説があるそうです。        
e0349750_09081704.jpg





今は、教師とて鎌倉に住んでいる次女を思うと、記念樹として植えたこの桜は、何か不思議な思いがします。
e0349750_09083083.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 桜


[PR]
by atranze | 2016-04-19 09:31 | 生活環境 | Comments(10)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-19 10:09
おはようございます^^
お嬢様の記念樹の八重桜なんて素敵ですね☆
桜のいわれも素晴らしいです♪
御自宅にあるのって凄く贅沢な気がいたします(*^_^*)
お写真がまた美しく撮られてていいなあ~♫
Commented by myurinm at 2016-04-19 16:56
こんにちは☆
可愛い色の八重桜ですね。八重桜もたくさん種類があるのですね。
ソメイヨシノよりかなり遅れて咲きますものね。。
「普賢象」ですか。葉っぱがいっぱい花と同時なんですね。
こんなに可愛い色の花が咲く八重桜がメモリアルツリーって素敵ですね~☆
鎌倉在住はお嬢ちゃまでしたか。ステキ♪♪
Commented by rosa55 at 2016-04-19 22:07
普賢象という八重桜なんですね!
小ぶりで可愛くて華やかな八重桜ですね♪
ソメイヨシノも良いですが、豪華な感じの八重桜の方が好きです(^_-)-☆
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-20 08:41 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
花びらの色も淡いピンクで、さくら茶にしたり
葉は桜餅に包むようにも出来るんです。
この桜の木が気に入ってます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-20 08:43 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
記念樹として植えた桜の木がこんなに大きくなって
今は、他で染井吉野の花を見た後に、この桜が見られるので
二重の楽しみとなっています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-20 08:47 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
普賢像という八重桜なのです。
今鎌倉に住んでいるのも、何かの縁かも知れませんね。
Commented by igagurikun at 2016-04-20 09:26 x
おはようございます、
普賢像と言う八重桜ですか、種類も多いようですね
色合いもよく綺麗です
詳しくないのですべて八重桜と呼んでます、
此方の桜も満開になった次の日強風雨で散ってしまいました、
八重桜はそろそろ見頃になるようです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-20 11:02 x
☆彡igaguriさん へ ☆彡
桜の花も種類は沢山ありますよね。
強風雨で満開の桜も散ってしまったそうで残念ですね。
八重桜も楽しみですね。
Commented by yasuyasu0402 at 2016-04-23 19:46
今晩は!桜!私も見たいです!
今年は無理かな!別宅の事で一杯かなぁ!忙しいです!
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-24 17:32 x
☆彡 yasuyasu0402さんへ ☆彡
この八重桜は、長い間見ることが出来ます。
記念樹として毎年綺麗に咲いてくれるので
楽しいです。
別宅に記念樹として植えては如何ですか。(^_-)-☆
<< 新緑に花・・・(2272) あゝ人生に涙あり・・・(2270) >>