クリーン作戦・・・(2268)


 熊本地震で度重なる災害。この週末皆さんはTVなどに釘付になったのではないでしょうか。阿蘇山も噴火して、これ以上大きな被害にならなければと案ずるところです。災害の多い日本。熊本の方達の安否が気づかわれます。



今日、我がシティでは、午前8時から9時半まで「渡良瀬遊水地クリーン作戦」が行われ、自治会や企業などのボランティアが約800人集まって、渡良瀬川河川敷などの清掃を行いました。







我が自治会の皆さんも環境に力を入れてくれる人が多く、沢山の方が参加されました。
e0349750_16365512.jpg




子供連れや夫婦揃っての参加。それに企業や団体による協力もあって、和やかに清掃を行われました。
e0349750_16371374.jpg




自治会や企業などのゴミ拾い収集区域などが決まっていて、7か所ある集積所で、我が自治会などの集積所には、これだけのゴミが拾われました。年々少なくなってきていますが、それでもまだまだありますね。
e0349750_16373215.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 愛しのレイラ


[PR]
by atranze | 2016-04-16 17:02 | 生活環境 | Comments(8)
Commented by rosa55 at 2016-04-16 22:43
うわっ!かなりの量のゴミを拾われたのですね!
お疲れ様でした。
奇遇と言いましょうか、私は自分の部屋の片付けをしていました。
まだ気になるところはあるのですが、綺麗になると清々しい気分になりますよね(^_-)-☆

Commented by myurinm at 2016-04-17 01:12
こんばんは☆
と言ってもとんでもない時間ですが(笑)
熊本の大地震とても信じられません。一昨日からTVに釘漬けです。
神様は日本の国土をどうなさるおつもりなのでしょうか。。今夜も不安な夜でしょうね。雨も降るって言っています。
ただ、被害の拡大がこれ以上ないことを願うばかりです。

クリーン作戦お疲れさまでした。
異邦人さん地域は自治体や自治会がしっかりしてらっしゃいますね。
いつも感心します。積極的に協力される方も多いですし。お休みなさい☆
Commented by myurinm at 2016-04-17 01:14
↑追伸。あらら。。?背景色変わっていますよね(^_-)-☆
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-17 15:32 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
広範囲の河川敷なのでかなりありました。
それでも以前よりは少なくなりましたよ。
TVとか、冷蔵庫なども以前はありましたから。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-17 15:34 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
そうですね。TVに釘付けになってました。
クリーン作戦毎年実施しています。
年々ゴミの量も少なくなって、綺麗になっていきます。
皆さん、環境に力を入れています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-17 15:39 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
追伸の件ですが、スーパー堤防の為
敷材を置いていたので、雑草の色が変色しているようです。
Commented by ツーカー at 2016-04-18 16:26 x
熊本地方の被災者の皆さんお見舞い申し上げます。
渡良瀬の湧水池のクリーン作戦面積も広いので多くの人の参加協力が必要だったでしょうね。
そういった協力で、っきれいな
湧水池が保たれているのですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-20 17:23 x
☆彡 ツーカーさんへ ☆彡
コメントありがとうございます。
退院されて、元気になられたんですね。
クリーン作戦で綺麗な町ずくりを目指して
皆さん頑張っています。
ツーカーさんのブログアップを望んでいます。
<< 一枚の写真・・・(2269) 旬づくし・・・(2267) >>