おやつ・・・(2265)


 久しぶりにおやつとして、コーンマフィンとマドレーヌを作りました。





コーンマフィンの材料10個分
       
  生 地  薄力粉・・・・250g   ベーキングパウダー・・・・小さじ2   卵・・・・中2個
       バター・・・・ 60g   砂糖・・・・30g   牛乳・・・・150mℓ
       スイートコーン・つぶ状(缶詰)140g    市販のカップ(10枚入り)            

e0349750_08194717.jpg


コーンマフィンは、材料を混ぜて市販のカップに入れて、オーブン加熱で160℃で35分焼いて簡単に出来ます。
e0349750_08201890.jpg





マドレーヌ材料14個分

  生 地  薄力粉・・・・150g   ベーキングパウダー・・・・小さじ1   卵・・・・中4個
       砂糖・・・・ 140g   レモン汁・・・・小さじ2   バター・・・・150g
       市販のカップ・・・・(14枚)   


マドレーヌは、生地を作ってレモン汁を入れ、バターは小さく切ってレンジでかたまりがなくなるまで加熱する。型に入れて空気抜きをしてオーブン熱風で170℃で約27分焼きます。
e0349750_08204073.jpg
コーンマフィンマドレーヌどちらも簡単で美味しく頂けました。


☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / サンタ・マリアの祈り


[PR]
by atranze | 2016-04-13 09:09 | | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-13 10:08
おはようございます^^
コ―ンマフィンも、マドレーヌも両方いただきたいです(^^♪
手作りのは、安心、安全、そして愛情がいっぱいだから~♫
最近、バターの高騰から、市販のはバターが入ってないなんてこともよくありますね!
マドレーヌはやはりバターが美味しいです♪
Commented by ikumiartcafe at 2016-04-13 12:22
マフィンとマドレーヌの香りが何だか伝わってくるような気がします。アーチストですね♪
Commented by みゆのブログ at 2016-04-13 17:48 x
こんばんは。
マドレーヌとマフィン、どちらも美味しそうですね^^
異邦人さんは、まめな旦那さんですね^^
手作りは、達成感があっていいですね。
私は、最近お菓子は作ってないなぁ。時間がある時
作ろうと思います^^
Commented by riemusik2 at 2016-04-13 21:56
こんにちは。

わぁ、両方ともおいしそうです。
写真から甘いニオイが漂ってきそうで…。
私、今朝は朝ごはんがまだなんです。
急におなかがすいて来ました。
Commented by rosa55 at 2016-04-13 22:56
うわぁ~、どれも美味しそうですね♪
マフィンもご自分で作られるのですね!
そろそろお店開店ですね?!(^_-)-☆
Commented by igagurikun at 2016-04-14 08:48 x
おはようございます、
美味しいそうですね、
自分で作られのですか、私は何もできないので羨ましいです、
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-14 09:05 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
コ―ンマフィンも、マドレーヌも両方
作り方が似てるので、一度に作りました。
どちらも美味しく出来ました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-14 09:12 x
☆彡 ikumiさんへ ☆彡
食べるのは好きですが、
作るのも好きなんです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-14 09:14 x
☆彡 みゆさんへ ☆彡
はい!マドレーヌとマフィン、
どちらも美味しく出来ました。
作っていても楽しいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-14 09:17 x
☆彡 riemusik2さんへ ☆彡
そうなんですよ。作っていても芳ばしい香りがして、
出来る傍から食べたくなっちゃいました。
写真を撮ったらすぐ食べちゃいました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-14 09:18 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
両方作ってみました。
どちらも作り方が同じようなので簡単でした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-14 09:20 x
☆彡igaguriさん へ ☆彡
自分で作るのも楽しいです。
だんだん慣れてくると違うものも作りたくなるんですね。
料理って楽しいですよ。
Commented by ツーカー at 2016-04-14 10:04 x
12日にやっと退院してきました。
さくらを始めとして色々の花は病室からの眺めとなりました。
これからは食事制限も考慮に入れての生活となります。
ゆっくり体力の回復に努めたいと思います。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-14 21:59 x
☆彡 ツーカーさんへ ☆彡
あ~良かったです。退院して恵さんも一安心でしょうね。
ゆっくりと体を癒して体力付けて下さい。
ストレスが一番身体に悪いでしょうね。ご自愛ください。
<< ミニドライブ・・・(2266) 芝ざくら・・・(2264) >>