我が町紹介・・・(2242)


 皆さん「古河公方」と言うのを耳にしたことがありませんか。古河公方は、関東平野の中央に位置する我がシティである下総国古河(茨城県古河市)に室町時代後期から戦国時代にかけて、室町幕府の本拠を置いた足利氏です。そんな我がシティの主な町の紹介をします。



そんなことで、我がシティの旧市内は、鎌倉同様お寺さんが多く現在の市の人口は15万人弱の雄都として茨城県西南部に位置し、首都圏まで60キロで東北本線及び国道四号線が通り、東京まで電車で約1時間の通勤圏になっています。
e0349750_08474556.jpg




古河公方館跡
e0349750_08480467.jpg




下総古河藩の第4代藩主。土井家宗家11代。江戸幕府の老中首座であったことから、江戸や日光の要で城下町でもあり宿場町でもあった。
e0349750_08482569.jpg



古い屋敷を思わせる長塀の家などもある。
e0349750_08484473.jpg



全国的にも珍しい篆刻美術館。その他赤レンガ造りの街角美術館等もあります。
e0349750_08490586.jpg



古河文学館
e0349750_08492212.jpg



古河歴史博物館
e0349750_08494034.jpg



出城へ続く道。
e0349750_08495845.jpg



松並木のある日光街道。
e0349750_08502085.jpg



鷹見泉石記念館
e0349750_08503722.jpg



武家屋敷跡が色濃く残るところには、博物館などがある。
e0349750_08510339.jpg




多くの蔵も見ることが出来ます。
e0349750_08511984.jpg




古い町並みも整備して昔の面影を見ることが出来ます。
e0349750_08513789.jpg



駅東口の街並み。
e0349750_08522993.jpg




旧市街地が多く残る駅西口の街並み。
e0349750_08532529.jpg




南には利根川が流れ、埼玉県との県境となり富士山も眺望できます。
e0349750_08534358.jpg




北には渡良瀬遊水地があって、埼玉、群馬、栃木県境が広がり日光連山が見えます。何かの機会で関東や茨城に来た際には是非お寄りくださ~い。
e0349750_08540342.jpg

[PR]
by atranze | 2016-03-16 09:41 | 生活環境 | Comments(12)
Commented by ayayay0003 at 2016-03-16 10:49
こんにちは^^
歴史ある町にお住まいですね~
武家屋敷跡などがあるのは、さすがに江戸が近いからですね(^_-)-☆
中でも、古河文学館にとても惹かれました♪
ちょっとHPを拝見すると、別館には永井路子旧宅があるとか!私、高校生の頃大ファンで源氏物語などを読んだものです(笑)
時々登場する富士山もとても楽しみなのですよ~(^^♪
御紹介、ありがとうございます(*^^)v
Commented by ツーカー at 2016-03-16 11:57 x
古河市は歴史深い町なのですね。
武家屋敷等はわが市では、ほとんど見掛けることがありません。
高崎も新幹線によって、東京が通勤圏となりマンションが多く建っています。
一時間以内だと今は完全に通勤圏ですね。
甘いお菓子私も好きですが、太ったり血糖値が心配ン委なります。
Commented by myurinm at 2016-03-16 11:59
こんにちは☆
素敵な街にお住まいですねー。
都心まで1時間て、便利です。
大都会の喧騒を離れて、歴史や芸術文化等の施設も充実している。
そんな素敵な街。ここで聞かなければ、知らないままでした。
発見いっぱいしました。
有り難うございました(^_-)
お江戸に上がりました時は、是非とも立ち寄りたい街です☆)

その時は、珈琲とスイーツをゴチしてくださいね(笑)
Commented by ∈ マリ ∋ at 2016-03-16 19:41 x
古河市は埼玉か杤木かあまり良く分かりませんでした。
歴史ある良い町に異邦人さんはお住まいなんですね。
電車で1時間くらいですと、行ってみたい気がします。
Commented by rosa55 at 2016-03-16 22:50
歴史に弱いので古河公方は知りませんでしたが、足利氏は分かります。
お寺さんが多い街なんですね!
見どころ満載ですね(^_-)-☆
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-17 07:52 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
江戸から日光街道の中間にあって
徳川時代の要所となる位置でもあったようです。
そうですか。永井路子さん御存知とならば
歴史小説が好きなんですね。NHKの大河ドラマにも
何度か取り上げられましたね。彼女は我がシティ出身なんです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-17 07:56 x
☆彡 ツーカーさんへ ☆彡
歴史がある町なんです。
普通電車で1時間で首都圏に行くことが出来ます。
便利ですね。

Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-17 08:01 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
はいはい~わかりました。江戸まで来た際には
是非我がシティまでおいで下さい。
もうすぐ花桃祭りなども開催され、
ピンク一色の桃源郷となります。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-17 08:04 x
☆彡 ∈ マリ ∋ さんへ ☆彡
そうなんですよ。ちょうど県境にありますので
何処の県かわからないと聞かれます。
我がシティは、埼玉県よりの茨城県なんでしょうね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-17 08:24 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
古河公方の鎌倉幕府は130年も続きました。
江戸時代になっても日光街道の要所として
重要な位置にあったようです。
Commented by nonkonogoro at 2016-03-19 19:38
☆彡異邦人さんの住まれている街は
歴史ある街なのですねえ。
古いお屋敷など 風情がありますね。
茨城県には 行ったことがないですが
このブログで 色々勉強になります。

Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-21 21:51 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
茨城県は知名度最下位なんだそうです。(笑)
ですから皆さん知らない人が多いですよね。
まして我が町は、県境にあるため余計分からないようです。
県庁の水戸へ行くよりは、東京の方が半分の時間や距離で
行くことが出来るんです。(苦笑)
<< 愛車・・・(2243) 甘いもの・・・(2241) >>