郷土料理・・・(2221)


 節分を終えたこの時期、その残った豆を使って作るスミツカレ。わが地方ではそう呼んでいます。



家庭菜園で採れた大根を使って、ビタミン豊富な郷土料理を今年も作ってみました。






大根おろし専用の鬼おろしで3本擦り下ろします。
e0349750_07574092.jpg



人参も2本同じように擦り下ろし、油揚げ、さつま揚げ、竹輪、砂糖、醤油、酒、酒粕、唐辛子、酢などお好みにより各適量を加え、中火で煮ます。
e0349750_07575265.jpg



見た目には良くないですが、冷たくして食べると美味しいです。
e0349750_07580761.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ラモーナ


[PR]
by atranze | 2016-02-15 08:29 | | Comments(17)
Commented by nonkonogoro at 2016-02-15 08:51
「すみつかれ」
初めて聞きました。
伝統料理 行事食なのですね~

私の父は栃木県出身だったので
もしかしたら 知っていたかもしれませんね~

とってもヘルシーだし
節分の豆も利用できるし いいですね。

Commented by igagurikun at 2016-02-15 09:20 x
おはようございます、
節分の豆を利用して郷土料理を 素晴らしいです、
何よりも料理がができるっていいですね、
恥ずかしいですが 卵焼きもできないので羨ましいです、
Commented by ツーカ at 2016-02-15 11:21 x
隣県に住んでいますが始めてみる郷土料理ですね。
バレンタインデー勤めを終えた今年激減しました。
トマト風味魚介スープスパゲティ&マルゲリータピザ
美味し買ったでしょうね。
食べたくなりました。

Commented by at 2016-02-15 12:57 x
スミツカレ初めて聞きました。
郷土料理ですか?
異邦人さん料理もできて凄いですね。パチパチ!!
Commented by myurinm at 2016-02-15 16:08
こんにちは☆
豆と大根。栄養満点で美味しいそうな郷土料理ですね。初めて知りました。
大根は汁にも栄養があるって聞きました。私は大根が大好きです。
みぞれ鍋と言うのもたまにしますが、少人数では鍋も美味しくありません。
昨日TVでレンコンの収獲量日本一で映っていました。レンコンのレシピも見ました。
日本一の美味しいがいっぱいあるのですね♪
Commented by ∈ マリ ∋ at 2016-02-15 20:22 x
どんな味か食べてみたいです。
冷たくして食べるって変わってますね。
大根がメインなのでしょうか。
郷土料理は、美味しいものが沢山ありますものね。
Commented by rosa55 at 2016-02-16 21:12
今年も作られたのですね!
今回は家庭菜園で育てられた大根を使用されてるのですね♪
異邦人さん宅のお味を食べてみたくなりました(^_-)-☆
Commented by かりん at 2016-02-16 23:41 x
こんばんは♬異邦人さん

すみつかれ~鮭は入ってないんですか~?
酢やとうがらしも入れるんですね~^^
さっぱりして美味しそうです。
私は、作ろうと思っていましたがすっかり忘れてました~(^^;
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-02-17 07:54 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
栃木ではシモツカレとも言います。
伝統的な高度料理なんですよね。
見た目は良くないですけど美味しいですよ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-02-17 07:56 x
☆彡igaguriさん へ ☆彡
料理は楽しいですよ。普段から自分の食べる物から
皆で食べるものまで一緒に作ると尚更楽しいですね。
習うより慣れろでしょうか。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-02-17 08:00 x
☆彡 ツーカーさんへ ☆彡
この地方独特の料理なんですね。
隣県や隣接の町村でも知らないそうです。
ほんの一部分の地域に限られているようです。
チョコはバレンタインでなくとも食べています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-02-17 08:02 x
☆彡 恵さんへ ☆彡
伝統的な郷土料理なんです。
寒い冬に、残り物でヘルシーで
ビタミンのあるものを採って風邪などひかぬ
健康を保ったのでしょうね。これがまた美味しいんですよ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-02-17 08:06 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
このスミツカレはビタミンが豊富で
美味しいんです。この時期これを毎年食べてるせいか
10年以上も風邪をひいたことありません。(笑)
レンコンも根に張るもので身体にいいのでしょうね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-02-17 08:09 x
☆彡 ∈ マリ ∋ さんへ ☆彡
大根、人参、大豆が主なんです。
それに酒粕や酢など混じって美味しいです。
ビタミンがあってヘルシーなんですよね。
若い方にも肌には良いようです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-02-17 08:12 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
そうなんです。家庭菜園で採れた大根で作る事が出来ました。
今年も作りましたが、今年は例年より美味しく出来たように感じました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-02-17 08:15 x
☆彡 かりんさんへ ☆彡
我が家のスミツカレなんですね。
鮭は入れないのが我が家の料理なんです。
元来母は魚臭さが嫌だった見たいで、
入れないのが我が家の流儀だそうです。
Commented by yasuyasu0402 at 2016-02-19 13:13
今日は!このような郷土料理でしょうか!
あるのですね!
とても体には良さそうですね!
真似はここまで出来そうにありませんが?作ってみようかな?何て思います!
冷やした方がいいのですか?
美味しさが更に高まるのかなぁ!?

やっと少しずつ元に戻ってきました!
本当に皆様にはご心配おかけ致しました!すいませんでした!
まだ、葬儀後のこれからの事が沢山残っています!
体と相談しながら気をつけてしていきたいと思います!
<< 三県境・・・(2222) バレンタインディー・・・(2220) >>