窓辺の花・・・(2202)


 ここのところ、関東地方でも寒さが厳しくなってきました。


それでも、日中は暖かく我が家の窓辺には、花が咲き始めています。






あとからあとから咲き始めるシャコバサボテン。この花は主にクリスマス頃に花を咲かせるのでクリスマス・カクタスという別名がありますが、どういう訳か我が家では今頃が満開になっています。
e0349750_12473092.jpg


こちらのミニシクラメンは、夏の間、日陰に置いていたものですが、今年も咲き始めました。3年間咲いています。
e0349750_12474914.jpg


こちらの赤いシクラメンは、昨年の暮れ友達から頂いたものです。
e0349750_12480237.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ロンドンデリーの歌


[PR]
by atranze | 2016-01-14 13:05 | 生活環境 | Comments(10)
Commented by ∈ マリ ∋ at 2016-01-14 20:43 x
お花いっぱいの異邦人さん宅ですね。
白いミニシクラメンが3年間も咲かせただなんて驚きました。
シクラメンは1年で終わりだと思ってますたけど、
窓辺の日差しを受けて綺麗に咲いてますね。
Commented by rosa55 at 2016-01-14 22:25
綺麗なピンクのシャコバサボテンですね♪
シクラメンは育てるのが難しいと聞いたことがありますが、さすが異邦人さん!3年連続で咲かせられたのですね♪
しかもこれから咲くつぼみもたくさん!
異邦人宅は居心地が良いから、たくさん綺麗なお花を咲かせるのでしょうね(^_-)-☆
Commented by yasuyasu0402 at 2016-01-15 00:19
今晩は!
いいですね!お家の中も春の陽気にすっかりとなられているのですね!
羨ましい限りですね!
シクラメンのそれぞれ!しかも3年連続なのですね!
本当に凄いですね!
育て方もとてもお上手なのですね!
正にプロですね〜!
窓辺からの日差しもとても心地良いものなのでしょうね! 気持ちいいですよね!
パッと明るくなってもきますよね!
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-15 08:31 x
☆彡 ∈ マリ ∋ さんへ ☆彡
このほかの花も沢山咲いています。
3年も咲いているんですけど、
前のシクラメンも3年も花が咲きました。
管理が良かったのかも知れませんね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-15 08:37 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
シャコバサボテンもピンクで綺麗ですよね。
これも6年以上咲いてます。
そうですね。我が家は居心地がいいんですね。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-15 08:40 x
☆彡 yasuyasu0402さんへ ☆彡
3年連続で、シクラメンが咲いたのは、以前にもありました。
でも、花がだんだん小さくなってしまいます。
日差しの良い窓辺なので、花にとっては良いのでしょうね。
Commented by ツーカー at 2016-01-15 09:16 x
今年は、今まで暖冬の為か、蝋梅を始めとして、花の開花が例年と比べて
早まったりしているようですね。
シクラメン毎年購入するのですが、翌年は育てられていません。
いろいろ工夫しているのですが、なかなか成功していません。
何年も咲かせているとのことうらやましいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-15 13:09 x
☆彡 ツーカーさんへ ☆彡
今年は秋の次に春が来たって感じでしたが、
このところ一気に寒さが来たようですね。
花の咲くのも踏みとどまってしまいますね。
我が家では、シクラメンが連続で毎年咲くんです。
Commented by nonkonogoro at 2016-01-15 18:42
今年の冬は暖かいので
花も元気に咲いてますね~
☆彡異邦人さんちは
きっと日当たりが良いのでしょうね。

我が家の室内にあるのは
名も知らぬ 多肉植物ばかり~
手間要らずで 元気で長持ち(笑)

Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-17 08:21 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
そうなんですよ。我が家は日当たりが良く
花は元気ですが、外の花はどういう訳か
ご近所より咲くのが遅いんです。(笑)
<< ランチ・・・(2203) 蝋梅・・・(2201) >>