ブランデー入りパウンドケーキ・・・(2199)


 前にも何度か作った事のあるパウンドケーキ。今回はブランデーを入れて作ってみました。




① 市販のムシパンミックス粉200gに、バター90gと砂糖50g、玉子2個を入れ、それに、レーズンとブランデーを適量に入れて良くかき混ぜます。
② バターを塗った型に①を流し込み、ドライイチジクを適量に上に載せ、オーブンレンジに入れます。
e0349750_08493471.jpg


③ 150℃のオーブンに入れ、1時間焼いて出来上がったら、パウダーシュガーを振って完成です。 
e0349750_08495118.jpg


④ 適当にカットし召し上がります。ドライイチジクの歯応えとレーズンの甘さが、ブランデーの香りとマッチしてとても美味しいです。ブランデーの量をお好みにより、一層美味しく頂けます。
e0349750_08500697.jpg


こちらは、短型自然薯(手形をした山芋)を使って、お正月のお節料理用にと作った山芋きんとんです。富士山の形を模した縁起物です。緑色は抹茶、ピンクは食紅で、砂糖を大さじ3倍を加えて美味しく出来ました。
e0349750_08502525.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 愛の誓い


[PR]
by atranze | 2016-01-11 09:31 | | Comments(18)
Commented by ayayay0003 at 2016-01-11 09:50
おはようございます^^
ブランデー入りのパウンドケーキ、贅沢ですね~
ウ~ン香りが伝わる気がいたします(^^♪
ドライイチジクをのせたあたりがプロの味っぽいですね☆
そして、山イモきんとん初めて見ました!
色もお味も最高でしょうね(^_-)-☆
Commented by myurinm at 2016-01-11 10:05
おはようございます☆
もう。
モォ何も言葉が出ないです。
今10時の珈琲timeに
食べたひ・・・(笑)
Commented by mako0318m at 2016-01-11 15:13
異邦人さん♥️
こんにちは♥️

オオ〜〜〜❗️❗️(*゚▽゚*)
相変わらず手作りお菓子の腕が冴えわたってますね〜〜〜❗️❗️❗️
今年こそ物置に放置してある新しいオーブンレンジ、箱から出して活用したいです??(๑>◡<๑)
異邦人さんが教えてくださってるお菓子、片っ端から作りたいです〜〜〜??
Commented by 風恋 at 2016-01-11 17:51 x
ドライイチジクの乗ったパウンドケーキがおいしそうに
出来上がりましたね~☆
ブランデーの香りがこちらまで届いてくるようです…♪
山芋で作ったきんとん、和菓子のように美しいです…☆
どんな食感なんでしょうね…、初めて目にしました。
創意あふれる異邦人さんの腕前には大変感心させられ
ます…♪
Commented by arak_okano at 2016-01-11 20:46
アラック、ブランデーがいっぱいが良いですね、
単なる酒のみですいません。
手作りにバグースです。
Commented by ∈ マリ ∋ at 2016-01-11 21:38 x
わぁ~美味しそうだね。
ブランデー入りのパウンドケーキ食べたいです。
レーズンも入っていて、ふわふわの中に
歯ごたえもあって美味しいでしょうね。
山芋きんとんも色が綺麗でプロが作ったように見えますよ。
Commented by riemusik2 at 2016-01-11 23:44
こんにちは。

ケーキもきんとんも異邦人さんのお手製ですか?
きれいに出来てます。
きっとお味も上々のことでしょう。
おすそ分けして頂きたいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-12 09:07 x
☆彡 アリスさんへ ☆彡
ブランデーを入れると味もまろやかで
美味しさ一段と増しますね。
山芋のきんとんは蒸して
裏ごしするので手間がかかりました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-12 09:09 x
☆彡 myurinmさんへ ☆彡
このところ料理をするのが楽しくなります。
作っているとだんだん簡単になり
段取りもスムーズに出来るようになるんですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-12 09:11 x
☆彡 mako0318mさんへ ☆彡
習うより慣れなんですよね。
だんだん作っているとより美味しく
出来るようになりました。
最近は、作るのが楽しいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-12 09:17 x
☆彡 風恋さんへ ☆彡
ドライイチジクを乗せる間隔でパウンドケーキの
カットが違ってきちゃうので、焼く時に乗せる間隔を
考えた方が良いときずきました。見た目のあるしね。
山芋きんとんは、手形をしている大きいもので作りました。
里芋の様に滑らかで美味しく出来ました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-12 09:19 x
☆彡 arak_okanoさんへ ☆彡
ブランデーを入れましたが、
もう少し多めに入れても良かったかと思っています。
でも、香りも良く美味しく出来ました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-12 09:21 x
☆彡 ∈ マリ ∋ さんへ ☆彡
レーズンを入れただけでも美味しさが違いますね。
山芋きんとんは、手間がかかりますが、美味しいですよ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-12 09:24 x
☆彡 riemusik2さんへ ☆彡
パウンドケーキは何度も作っているので
簡単に作る事が出来ますが、
山芋きんとんは、抹茶や、食紅など上さんに教えてもらって
作りました。山芋を蒸してから裏漉しするのに手間がかかりました。
でも滑らかで美味しく出来ました。

Commented by yasuyasu0402 at 2016-01-12 10:29
おはようございます!
バウンドケーキもふわふわ!とても美味しそうですね〜〜!
ブランデー入りという大人チックの感じもこれ又、とてもお洒落ですね!
山芋きんとんですか!これも凄いですね!
それぞれに上手に作られてしかも手間がかかりそうな作品を見事に作り上げていらして頭が下がります!
それとも私作った事がないのですが、頭の部分の形作りという感じはどの様に作りあげていかれるのでしょうか? 教えて下さい!難しそうな?感じがするのですが!
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-12 12:29 x
☆彡 yasuyasu0402さんへ ☆彡
山芋きんとんの頭の形なんですけど、
これは付近でただ絞って作り上げたものです。
富士山に見えればいいですけどね。(笑)
Commented by rosa55 at 2016-01-12 23:08
おぉ~!美味しそうなパウンドケーキですね♪
ブランデーが入ったちょっと大人なお味なのでしょうね(^_-)-☆
山芋きんとんも作られたのですね!凄いですね!
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-13 07:59 x
☆彡 rosa55さんへ ☆彡
ブランデーを入れると香りも良く
一段と美味しく感じられます。
手形をした山芋は手間がかかりました。
<< 宝石のような・・・(2200) 一枚の写真・・・(2198) >>